2012年02月の質問・体験談-いつまで待てば?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / いつまで待てば?

いつまで待てば? by あぽろ さん

こんにちは!質問させてください!2年前くらいにあたしの名前でプOミスとアOフル2社、親に頼まれ借り入れし、親が払ってると思ってたのですがまだ返済が残っている事がわかり、昨日2社とも一括返済しました。
その事がわかる前の2ヶ月前くらいにイオンでVISAカードを申込みましたがダメでした。あとは、車のローンとあOフルが今ある状態で、アOフルの方は延滞せず返済していってます。車のローンは2回ほど、引き落としができず後日振り込みしたことはあります。昨日2社完済したことは特に関係ないでしょうか?契約も破棄しといてくださいと伝えました!車のローンとアOフルがまだある以上、カード作るのは難しいですか?分かりにくい質問で申し訳ありません。

完済したことや、自動車ローン・アイフルの契約があることは、ここでは特に問題にならないと思います。

クレジットカードの審査で一番問題になる点は、過去に延滞があることです。延滞の事実は、個人信用情報機関に登録され、審査の際に参考にされます(どのように登録されているかを調べるには、信用情報を開示することで可能です)。

文章を拝見した限りでは、少なくとも2度あるとのこと。これだけならまだなんとか可能性はあるかもしれませんが、もしももっとあるようだと、その情報が消えるまでは難しいと思います。

いつ消えるかは、内容によって情報保持期限が異なりますので一概に言うことができません。例えばCICという個人信用情報機関なら、軽微な延滞程度であれば2年で消えます(ただし延滞がついたまま解約したものは5年残ります)。

より具体的に知るには、信用情報を開示する必要があります。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。