クレジットを作りたいのと借金についてのご相談ですが。
15年ほど前に消費者金融にて80万の借金をしており
6年間ほど返しては借りてのくりかえしをしており、
9年ほどまえから一切返済をしておりません。
まずこの状態ではクレジットはやはり望んではいけないものでしょうか?
どうしても通常生活をしていく中でクレジットが必要な場面があり、できればどこかで少額でも良いので作りたいと思っております。
返済していない借金については、弁護士に相談した所
任意整理をしましょうと言われていますがその後はもうだめですよね?
情報確認(CIC)をしましたが真っ白でした。
JICCには後日確認予定です。
クレジット作りたいのですが・・・ by アリマ さん
2012年03月26日 15:33
アリマ様、はじめまして。
> まずこの状態ではクレジットはやはり望んではいけないものでしょうか?
倫理的・道義的な面で言えば、借金が残っている状態ですから、それらをきちんとしてからの方が当然いいと思います。ただ、クレジットがあったら便利なこともたしかにありますよね。望んで良いか悪いかは、私のような者が口出しできることではないと思いますので、ご本人様の考え方次第だと思います。
作れるか作れないかという面では、もしも信用情報が全てが真っ白になっていれば、可能性はあると思います(ただ、消費者金融系とのことですのでJICCに情報が載っているかもしれません)。
おっしゃるように任意整理をすれば、通常は最低5年はクレジット関連はほぼ作れなくなります。また、例え今クレジットカードが作れたとしても、途上与信等の際に信用情報悪化の事実がばれてしまうと、せっかく作ったクレジットカードを没収されてしまうことがあります(途上与信はどこの会社も定期的に行っています)。
ただし、なんらかの理由によりすでに信用情報が全て真っ白になってしまっている場合は、どうなるか私にも分かりません。とりあえずJICCがどうなっているかが重要ですね。
それと余談ですが、返済を止めてから9年なので、時効が成立する可能性もあるかもしれません。これに関しては素人では判別が難しいので、必要時は弁護士等にご相談されるといいでしょう(とは言っても時効の援用をお勧めする意図は全くありません)。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。