2012年04月の質問・体験談-なぜ作れない?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / なぜ作れない?

なぜ作れない? by ヒデキ さん

以前支払い遅延が原因でカードがキャンセルされたことがあります。
が、この2年以上はきちんとしているので、先日セディナの新幹線カードを申し込みましたが、だめでした。

何か知らないところで、未払いがあるのでしょうか?
年収もそれなりですし。。

なぜ作れないのか?調べる方法がないのでしょうか?
教えて下さい。
現在はホンダカードJCBが一枚あります。
このカードは2年前に作れました。

以上

ヒデキ様、はじめまして。

クレジットカードの審査は総合的なものなので一概には言えませんが、過去の支払い遅延が原因の一つになっている可能性もあるかもしれません。

「この2年以上はきちんとしているので~」とのことですので、それより少し前に遅延とカードの解約があったのですよね。

クレジットカード等の信用情報は、解約時点の情報がそのままの状態で5年間残ります(CICという信用機関では、解約時点の過去2年分の支払状況も残ります)。

ですので、もしも当時の解約時点で信用情報に延滞などのネガティブ情報が掲載されていたとすれば、5年が経過するまでは、クレジットカードの審査に影響を与えます。

その影響度合いは、ケースバイケースです。軽微な延滞であれば、多少の延滞の事実が残るだけですが、長期間の延滞であれば、俗に言うブラックリスト状態ということもありえます。

どのように付けられているかは、その当時どのくらいの延滞があって、その結果どのように信用情報が登録されたのかが問題となります。文章から推測すると、1枚目のカードが解約されてからホンダカードJCBが作れたようにも読めますので、もしもそうであれば、少なくとも致命的な状態ではないかもしれません。


現在の信用情報がどうなっているのかは、開示してみない限り正確なことは分かりません。もちろん、これまでご案内したことは推測であり、実際のところ何が原因かどうかは断定できませんが、気になるようでしたら信用情報を開示されるといいと思います。

もし開示するのであれば、まずはCICがいいでしょう。「CIC」で検索すればでてきますので、よろしければ開示なさってみてください。


それと余談ですが、クレジットカードの審査は水物ですので、普通に特に何の問題もない人でも、審査に落ちるときは結構ありますよ。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。