2012年04月の質問・体験談-とても心配です。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / とても心配です。

とても心配です。 by はりはり さん

はじめまして。
とても心配な事があり投稿させていただきました。

アコム、レイクを以前使用しており現在は完済しております。
使用期間中に二回ほど支払いの遅れ(どちらも10日以下)をしており、その際に電話連絡をいただき就労状況を確認されました。契約時には就労がありましたが、連絡をいただいた際には妊娠のため離職しておりその旨をお伝えしました。
その後、離職していたこともり借りては支払日までに返すという状況が何ヵ月かありました。さらにその後、めどがつき最終的には冒頭の通り完済をしたのですが、先日銀行に主人に頼まれクジットカードを作りに行きましたら後日審査落ちの連絡がきました。なお、主人は転職したばかりで勤務期間が一年たっておりません。審査に落ちた理由は私のローン履歴のせいなのか、はたまた主人の就労期間なのかが無知な為わかりません。私はブラックリストなのでしょうか?
また、完済後どれくらいの期間をあければクレジットカードを作れるのでしょうか?
無知で大変お恥ずかしいのですがとても困っている為教えていただけましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

はりはりさま、こんにちは。
先ほどはメールで返信ありがとうございます。

最初にご投稿いただいた件、以下に回答させていただきますね。


> 私はブラックリストなのでしょうか?

まず、延滞があったのは2回だけで、どちらも10日以下であれば、はりはりさまはブラックリスト状態ではないと思われます。ただし、支払の遅延があった事実が、個人信用情報機関に登録されている可能性はありますね。


> 審査に落ちた理由は私のローン履歴のせいなのか、はたまた主人の就労期間なのかが無知な為わかりません。

まず申込みについてですが、カードははりはりさまの名義でお申込ですよね。であれば、はりはりさまの属性・信用情報を基に審査が行われますので、基本的にご主人さまの就労期間は無関係です(ご主人様のお勤め先や勤続年数などは書いていませんよね!?)。

クレジットカードの審査は総合的なものなので、とりたてて問題がない場合でも落ちることは普通にありますので、否決の正確な理由は、外部からははっきりと言えません。ただ、先ほどの通りもしも遅延情報が信用機関に登録されている場合は、その分だけ審査が厳しくなります。

また、消費者金融系以外に現在クレジットカードは所有されていますでしょうか。もしクレジットカードをお持ちでない場合や、十分なクレジットヒストリーが無い場合、その他属性との兼ね合いで敬遠されることもあります。

その他、銀行系の会社は複数の消費者金融の契約を気にすることもあるようです(契約が残っていた場合)。


> また、完済後どれくらいの期間をあければクレジットカードを作れるのでしょうか?

「延滞は2回だけで、どちらも10日以下」という前提であれば、今の状況でも作れる可能性はあると思います(ちなみにもうちょっと延滞が増えると厳しいです)。もう2社ほどチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

都合3社申し込んでもだめだった場合は、最後の申込みから半年ちょっと空けて、また(別の会社に)3社まで申込み……ということを繰り返せば、いつか作れるはずです。

ただし銀行系のクレジットカード会社は審査が厳しめですので、避けた方が無難です。比較的柔軟に発行してくれる、流通系のクレジットカード会社を選ばれるといいでしょう。当サイトでお勧めしている楽天カードや、セディナ、他にファミマTカードもお勧めです。


余談ですが、もしも現在信用機関に延滞の情報が付いている場合(後述しますがついていない可能性もあります)は、できれば早く消したいところですね。そこで重要になってくることなのですが、アコム、レイクは完済とのことですが、解約はお済みでしょうか。完済と解約は、似ているようで異なります。

もしもまだ解約をしていなければ、遅延情報がついた時から2年と少し経てば遅延の情報が消えますので、それから解約する手があります。もしも遅延情報がついたまま解約をしていれば、解約時からどうしても5年残ってしまいます。

ただ、軽微な延滞はそもそも遅延の情報として登録しないこともあるようですので、実際に個人信用情報機関に遅延の情報がついているかは、確認しないことには分かりません。どうしてもお知りになりたい場合は、ご自分の信用情報を開示すると、はっきりと分かります。

CIC」で検索すれば、信用機関であるCICのホームページが一番上にでてきますので、そのサイトから開示することができます。

回答いただきありがとうございます。

説明が足りずお手間をおかけしてしまい申し訳ありません。
今回作りたかったのは主人のクレジットカードで、今現在クレジットカードを一枚ももっていない為信用を作りたいと思い新規契約をしに行きました。

私が使用しましたアコム、レイクは共にもう使用予定がなかった為、完済時に解約も一緒に済ませてしまいました。(完済しても所持していると不利になると思って即座に解約してしまいました。)
なお、今現在手元には一切カード類は所持しておりません。
また、今まででカードを利用したのはアコムとレイクのみで、それ以前も以後も一切カードは利用しておりません。
あと、完済したのがアコムが去年の暮れで、レイクが今年に入ってからなのでまだそんなに年月がたっていません…。

今の状況でオートローンを組んだりイオンカードを作ったりすることは可能でしょうか?(主人、私のどちらでも)

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

ご主人さまの申込みだったんですね。
勘違い、失礼いたしました。一旦上の回答はお忘れください。

まず、今回はご主人さま名義のクレジットカードの申込みなので、はりはりさまのアコム、レイクの件は無関係となります。

審査に落ちてしまった最大の理由として考えられるのは、ご主人さまのクレジットヒストリーが無い(もしくは少ない)ということです。特に全くない場合は、審査に大きく影響を与えます。この点は、ご主人さまの年齢が上がる程、ネックになる要素です。

そして、おっしゃるように勤続年数が短いということも影響はあるでしょう。(できれば最低でも一年以上あった方がいいです)


結論から言えば、ご主人さまもはりはりさまも、どちらもクレジットカードを作れる可能性はあると思います。しっかりと信用を重ねていけば、ある程度の額のオートローンも組めるでしょう。

ただしご主人様の方は、先ほどの通りクレヒスが無いこと・勤続年数が短いことがネックに、はりはりさまの方は、もしも信用情報に延滞情報がついていた場合はそれがネックになります。

どちらもたしかにマイナス要因ではありますが、致命的なほどの問題では無いと思われますので、運良く通るまで何度もチャレンジしてみるよりほかないと思います。具体的には、前回の回答で書いたとおり、「3社までを目安に申し込む」「半年ちょっと空ける」を繰り返されるといいでしょう。

すぐに通るか、年単位で時間がかかるかは申し込み対象や運もありますが、きっとそのうちカードが作れると思います。一度カードが作れれば、あとはクレジットヒストリーを重ねていけば、他の本当に作りたいカードも作りやすくなりますよ。

ちなみにご主人さまとはりはりさまは、申し込み件数はそれぞれ別カウントで大丈夫です。

ありがとうございます。
こちらの説明不足によりお手間をおかけしてしまったのにご丁寧な対応、また分かりやすい説明をしていただき感謝いたします。

無知なまま前回カードを使用してしまった事、今ものすごく後悔をしており、改めて知識をきちんと得てからまた申請したいと思います。

貴重なお時間ありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。
また何かご不明な点がありましたら、お気軽にご投稿くださいね!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。