2012年05月の質問・体験談-教えてください!!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 教えてください!!

教えてください!! by 汐パパ さん

管理人様

今、クレジットカードが作れず困っています。
仕事の都合上、カードが必要で何とかならないかと・・・。
是非アドバイスを頂きたいと思います。

現在37才 妻と子供2人
年収約650万円 勤続年数2年
平成14年 妻と共に破産
CICには2/6に情報開示済み(携帯分割残 33千円のみだが、数ヶ月前に遅延履歴あり)
現在も機種変更の支払いも遅れがち。
(現在使用している携帯は親に契約してもらい、その後に名義変更)

一昨年SoftBankでiPhoneを契約しようと申し込んだが契約できず。
(破産時にSoftBankの強制解約後に残った支払いが残っていると言われる)

今年の4月にTカード・アメックスを申し込むも通らず。
(特にアメックスは飛行機を利用する事が多いため、ANAアメックスを作りたい)

そこで、

これから私自身が作るためにはどうすれば良いのか?

申込み履歴が消える頃、再度アメックスを申し込んでも良いのか?

妻名義で申し込む時に家族カードを申請してもいいのか?



ぜひお力をお貸し下さい。


ちなみに妻は破産後、一切申込みすらしておりません。



よろしくお願い致します。

汐パパ様、はじめまして。

> これから私自身が作るためにはどうすれば良いのか?
現在は携帯以外のクレジットヒストリーが無い状態とお見受けしますので、審査が通りにくい状態と言えると思います。

さらに、携帯割賦の支払いで遅延があると、その個数に応じて審査に悪影響を与えます。ですから、まずできることとしては、今後携帯の割賦の支払いを絶対に遅れないようにすることが大切です。

現在も遅れがちとのことなので、現時点で何個遅延(Aマーク等)がついているかは分かりませんが、すでに多くついてしまっている場合は、それらが消えるまでクレジットカードはかなり厳しくなるかもしれません。ちなみに情報が消えるには、携帯の場合は延滞情報が掲載されたまま契約完了になると思いますので、契約完了時から5年だと思われます。

なお、平成14年に自己破産されているとのことですが、全銀協の官報情報は登録から10年残りますので、その情報が消えているか消えていないかくらいですね。自己破産から10年経過していない場合は、もし申し込むのであれば全銀協に非加盟のクレジット会社の方がいいと思います。

> 申込み履歴が消える頃、再度アメックスを申し込んでも良いのか?
AMEXは、一度落ちると一年間は無条件で落とすという噂もあります。真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても半年程度では属性がほとんど変わりませんので、一年経ってからの方がいいと思います。

> 妻名義で申し込む時に家族カードを申請してもいいのか?
家族カードがあるクレジットカードであれば、奥様が本会員で、汐パパ様が家族会員ということもできると思います。が、まずは奥様名義で作り、後から家族カードを追加した方が、個人的にはより自然な感じがしますね(これは考え過ぎかもしれませんが)。


ちなみに奥様は、携帯の割賦等を含め、クレジットの契約は一切無いということでよろしいでしょうか。だとすると、延滞情報が無い分、場合によっては奥様の方が作りやすいこともあるかもしれません。ただ、いずれにしてもお二方とも携帯の割賦を除きクレジットヒストリーが無い状態だと思われますので、最初の一枚目を取得するのはそれなりのハードルがあります。

この辺りは運や相性の要素も絡むので、早くクレジットカードが必要な場合は、通るまでまでひたすら数を打っていくしか無いと思います。1年以内に申し込んでいないクレジット会社へ、3件程度までを目安に申し込み→全て否決の場合、半年ちょっと申し込みを止める→最初に戻る、の繰り返しがお勧めです。

ちなみに、汐パパ様と奥様の申し込み件数のカウントは別で大丈夫です。

管理人様


ご丁寧な対応ありがとうございました。


現在、Aマークは一つのみでした。
あと、質問ついでにもう少しご教授下さい。

破産は平成14年9月でした。
(嫁も同じ時期です。)

1.妻名義でクレジットカードがもし作れた場合、私の家族カードは可能性ありますか?
(と言うのも今日、イオンカードの申し込みを嫁が行った際に向こうの方に家族カードは本人「私自身」の審査が別にあるといわれたそうです。)



妻は管理人様のおっしゃる通り携帯の割賦を含め、全くクレジットカードの契約及び申込み履歴すらありません。
(ちなみに妻は今年40歳になります)


2.全銀協に非加盟のクレジットカード会社ってどこがありますか?




無知で大変お手数をおかけ致しますが、教えて頂ければ幸いです。


よろしくお願い致します。

> 現在、Aマークは一つのみでした。
2月に開示された結果のことでしたら、「現在も機種変更の支払いも遅れがち」とのことなので、Aマークが増えている可能性もあるかもしれません。Aマークは、「お客様の事情で約定日に入金がなかった(つまり未入金)」の場合、つく可能性があります(もし再度開示されたなど、最新の結果のことでしたら失礼しました)。


> 1.妻名義でクレジットカードがもし作れた場合、私の家族カードは可能性ありますか?

家族カードは、一部の特殊なカードを除き、原則本会員の信用により発行されます。ですから、一般的には家族会員の信用情報は見ない、つまり本会員の支払に問題がなければほぼスルーパスで発行されます(信用情報を見られなければ、家族会員が例えブラック状態でも発行されます)。

ただ、直接そう言われたのであればそうなのかもしれませんし、はたまたアナウンスミスの可能性もあるかもしれません。
とは言えいずれにしても、作れる可能性としては「ある」と言えるでしょう。


> 2.全銀協に非加盟のクレジットカード会社ってどこがありますか?

全銀協に非加盟のクレジット会社は、挙げるのも大変なほどものすごくたくさんあります。
その名の通り全銀協は、銀行系クレジット会社が主に加盟しているので、流通系・信販系の会社ならほぼ加盟していないはずです。

オフィシャルサイトで、全銀協に加盟している会社を検索することが出来ます。申込み前には、加盟していないかをこちらで確認されるといいでしょう。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/

また、各クレジット会社のサイトの申込みページには、「会員規約」または「個人情報の取扱いに関する重要事項」の表示・またはリンクがあると思います。ちょっと小難しい文体で書いてありますが、それらの内容をチェックすることでも加盟信用機関が分かりますよ。

管理人様


ありがとうございます。
早速、再度開示してみます。


色々とご相談に乗って頂きありがとうございました。


アドバイスを元に頑張ってみます。


又、万一クレジットカードが作れたらご報告致します。



本当にアドバイスありがとうございました。

こちらこそ、ご丁寧にお礼のレスまでいただいてありがとうございます。
ご武運をお祈りいたします!

管理人様


ご無沙汰致しております。

実は、あれからクレジットカードではないのですが、東京三菱UFJのローンを勧めるハガキが届き、電話にて仮審査を受けたところ見事に通りました。

年率14.5%、限度額50万円です!!!
保証先はアコムとの事で少し心配していましたが、幸いアコムは破産時に迷惑をかけていなかった所だったので、それもあるのかな??と。


とにかく、ローンであれ信用してくれたのが嬉しかったです。


ここで、教えてください。


今回通ったローンを利用してもクレヒスは築けていけるのでしょうか?

あと、以前ご相談した家族カードなのですが、私自身落とされたAMEXに妻が通った場合、私の名前で家族カードは作れるのでしょうか?


又アドバイスを頂きたいと思います。


よろしくお願い致します。f

汐パパ様、こんにちは。

> 今回通ったローンを利用してもクレヒスは築けていけるのでしょうか?

普通のクレジットカードと同等とはいかないかもしれませんが、適度に使い、一切の遅延無く支払いをすれば、クレヒスとなりえると思います。少なくとも社内実績により、アコムのクレジットカードは作れる可能性が高まるはずです。


> あと、以前ご相談した家族カードなのですが、私自身落とされたAMEXに妻が通った場合、私の名前で家族カードは作れるのでしょうか?

家族カード自体は本会員の信用によって発行されますから作れると思います。しかし、奥様が専業主婦をされている場合は、そもそもの本会員カードの取得が難しいかもしれません。

というのも、アメックスは「学生, 主婦, 無職, 派遣社員」を原則申込み対象としていないからです。(もちろんAMEXは富裕層を好むので、世帯収入が多い場合等例外も多々あると思います)

ANAアメックスを最初に候補として挙げられていましたので、ANAカードのサイトも見てみました。ANAアメックスの申込み資格は「原則として20歳以上の定職のあるお客様」と明記されていましたので、主婦業をされている場合は難しいかもしれませんね。
http://www.ana.co.jp/amc/regist/card_1.html

また、奥様は当然汐パパ様と同住所だと思いますので、審査の際アメックスの社内情報で、最近汐パパ様が否決された情報が出てきてしまう可能性もあると思います。

管理人様


ご無沙汰致しております。今回、妻の申請していたイオンカードが可決でした。S50・C30でした!!!

あと、アメックスの方も本日、勤務先の方へ在籍確認がきたそうです。


また一つ教えて頂きたいと思うのですが、

家族カードは契約者の信用なので作れると思うと教えていただきましたが、私が家族カードを使っても私ではなく契約者である妻のクレヒスになってしまうのでしょうか?


またご教授下さい。よろしくお願い致します。

おっしゃるように、一部を除く家族カードは、本会員のクレヒスとなります。一般には枠も本会員の枠の範囲内(利用額も家族カードと合算)ですし、明細書も同一で、引落口座も同一(つまり支払義務も本会員)となります。

例外となるのは、引落口座が別になるケースです。この場合、家族会員にも支払い能力があるかの審査がありますので、(実際に確認していませんが)おそらく本人のクレヒスになると思われます(JCBゴールドや三井住友プラチナ/ゴールドのパーソナルアカウントタイプ等)。

ただ、イオンで「家族会員本人の審査がある」というアナウンスがあったようなので、念のためイオンにご確認された方がいいかもしれません。


> 今回、妻の申請していたイオンカードが可決でした。
~中略~
> あと、アメックスの方も本日、勤務先の方へ在籍確認がきたそうです。

これは最初から幸運でしたね。クレジットヒストリーが無い状態においては、最初の1枚目を取得するのに結構苦労される方も多いですので。
アメックスの件は、「きたそうです」とのこと、ひょっとして奥様名義(奥様はお勤めの方?)での申込みでしょうか?

いずれにしても、在籍確認があったのは門前払いというフィルタに通過したことを意味しますので、期待してしまいますね。

管理人様


教えて頂きありがとうございます。
やはり、家族カードより自分自身のカードを作れるよう頑張ります。

もう少しだけ教えて下さい。

ACマスターカードという種類があると思いますが、こちらは消費者金融系カードなのでしょうか?

あと、以前教えて頂いた通る可能性の高まるアコムのクレジットカードとはこのカードで宜しかったでしょうか?

万一このカードが作れたらクレヒスを築けますか?


ご多忙の中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

おっしゃるように、ACマスターカードはアコムが発行する消費者金融系のクレジットカードです。ですので2つ前のレスで挙げたアコムのクレジットカードは、このACマスターカードのことで大丈夫です。

見る人が見れば、信用情報から消費者金融系のカード会社と分かるらしいので、銀行系や流通系などのクレジットカードと全く同じとはならないかもしれませんが、延滞せずに使っていればクレヒスになりますよ。

管理人様

本日、嫁よりアメックスカード発行の知らせが届いたと
連絡がありました!!!


嬉しい反面、複雑な気持ちでした。

私の場合、以前書かせて頂いた通り携帯の支払いでAが一つついているため作りにくいのかな、と…。



でも希望が持てたのも事実です。

次回は私自身が作れた時に改めてご報告させて頂きます。



長い間、様々な事を教えて頂き本当にありがとうございました。

2枚目、おめでとうございます。

やはりAmexは奥様の申込みだったのですね。
在籍確認ありとのことなので、お勤めの方というわけですね。

一般的にご夫婦は同一生計と見なされるので、汐パパ様の4月のアメックス申込みが影響しなかったことは、有用な情報だと思います。情報が出てこなかったのか、それで良しとしたのかは審査担当者にしかわかりませんが、それでも非常に参考になります。

貴重な体験談、ありがとうございました。

管理人様



久しぶりに投稿させて頂きます。

実は、あれからACマスターカード(限度額30)・ANAワイドゴールドカードJCB(S100・C10)作る事が出来ました!!!



JCBゴールドは空港でのマイレージカードの切り替え申し込みです。


クレジットカードに自分の名前が刻まれているのを見て、感動してしまいました。



今後は、大切に二度と同じ過ちをしないで行きます。


本当に色々とご相談に乗って頂きありがとうございました。

良い結果となって良かったですね!以前にも書いたとおり、クレジットヒストリーが無い状態では、最初の1枚目に苦労される方も多いのですが、ご夫婦様そろって早くもクレジットカード2枚ずつとは、とても良い結果だと思います。

私がお役に立てていたかは分かりませんが、結果オーライですね(^-^)v。今後良いクレジットライフをお過ごしください☆


追伸:
以前のご投稿の経緯が分かった方が閲覧する人にとって有用なので、こちらに移動させていただきました。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。