2012年05月の質問・体験談-法人カード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 法人カード

法人カード by サキン さん

はじめまして。サキンと申します。
平成22年10月に信用情報を取得致しました。
CICの方ではカード会社5件中、1件(ジャックス)のみAマーク4つ、Pマーク1つがついておりました。
JICCは消費者金融2社のうち1社、カード強制解約がついております。(平成20年)
平成21年に会社を立ち上げさせて頂きまして3月で3期目の決算も終わり順調に来ておりますが、出張・接待の多い業種の為、カードが無いとものすごく不便で、出来る事なら法人カードを取得したいと思っております。
しかし、今まで個人のカードの取得を試みたのですがコトゴトク玉砕しております。
法人ではまだ申込はした事が無いのですが、上記の様な状態ですので何分、カードの申し込みをするのにもさへ逃げ腰になっている所があります。変に申込んでカード会社が保持する情報に良くない情報が残ってしまうと考えると…。
やはりAマーク・Pマーク・カード強制解約があれば無理なのでしょうか?
信用情報が綺麗になるまで待った方が良いでしょうか?
良いアドバイスをお願い致します。

お世話になります。
先程質問を送信させて頂きました。
追加で情報を送信させて頂きます。
御回答宜しくお願い致します。

勤務:不動産会社 代表取締役
社員数:3人
資本金:1000万円
売上:7億
家族:妻・子1人
住まい:賃貸マンション
年収:1700万

1期目が開けた時に事情により帝国データバンクの調査を受けまして点数は案の定38点でした。
クレジットカード作るときは帝国データバンクを見るものでしょうか?
前年度の決算書を提出すれば自信があるのですが・・・
帝国の点数を上げてからの方が可能性が上がるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

サキン様、はじめまして。

> やはりAマーク・Pマーク・カード強制解約があれば無理なのでしょうか?

自己破産後でも通ることもあるくらいですので100%不可能ではありませんが、Aマークの量もそれなりですし、強制解約があるのでかなり難しい状態と言っていいと思います。

おっしゃるように、やはり消えるまで待った方がベターだと思います。もし現在手持ちのカードが無ければ、待つ間、もし携帯の割賦などが通れば“修行”しておかれるのもいいかもしれませんね。


> クレジットカード作るときは帝国データバンクを見るものでしょうか?
法人カードの場合(に限ったことではありませんが)、帝国データバンクや東京商工リサーチ等で調査していると言われています。評点は客観的な評価ですので、ある程度影響する可能性もあるはずです。どの位の影響度かは各社それぞれと思いますが、もちろん低いよりは高い方がベターです。

3期継続されており業績も順調とのことですので、最低限法人カード申込みの条件は満たしていると思われます(設立1~2年だとかなり厳しいです)。

ただ、代表者の審査があることが一般的ですので、その点が信用情報的にネックになるかもしれません。


余談ですが、消えるまで待った方がいいと書きましたが、属性的にはAMEXあたりが好みそうな感じかもしれませんね。

AMEXはネガティブ情報があっても属性が良ければ通ったという報告もたまに目にするので、まだ挑戦されていなければアメックスビジネスカードなど試してみる価値があるかもしれません。

管理者様
サキンでございます。
早速のご返答ありがとうございます。
カードを所持しなくなってからかなりの時間が経過しているモノですから気持ちの中に『もしかすると・・・』と言う様な甘い考えがありましたが、管理者様の客観的かつ的確なご意見をお伺い出来まして整理がつきました。
そこで重ねて御質問なんですが、携帯の割賦で修業とはどういう事をさすのでしょうか?
現在ソフトバンクで割賦払いで電話を所持しております。
2年位はたつと思います。
それと、アメックスは5年くらい前の個人で申し込んでるのですが即否決でした。
クレジット会社は以前の申し込んだときの情報は何年位保持するものなのでしょうか?
お世話をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

サキン様、こんにちは。

携帯の割賦は、個別のクレジット契約です。したがって、個人信用情報機関に契約内容が登録されます。当サイト左メニューの「携帯電話の延滞に注意!」ページでも、携帯割賦について触れていますので、よろしければ参考になさってください。

結論としては、携帯の割賦を遅延無く支払いすることで、普通のクレジットカードと同等とはいかないまでも、こつこつとクレジットヒストリーを築くことができます(これを修行に例えています)。

携帯割賦の審査は少額なのでとても甘いのですが、それでも信用情報によっては審査に通らないこともありますので、その点は幸いでしたね。もしもこれまでに遅延をされていないのであれば、プラスの情報となってくれるでしょう。(逆に言えば、遅延があれば信用情報の悪化に繋がってしまいますが……)


> クレジット会社は以前の申し込んだときの情報は何年位保持するものなのでしょうか?

これに関しては、各社それぞれの情報保存期間のポリシーがあると思いますし、社外秘なのでなんとも言えません。ただ、社内ブラックなどの情報はかなり長期と言われますが、こちらはそこまで保持しないと私は予想しています。

アメックスの場合は1年以内の再申込みは落とされる可能性が高いようなので、最短で1年程度くらいかもしれません。

アメックスは会社の社長・代表がおそらく大好きだと思うので、(信用機関の)最後のネガティブ情報登録からある程度年数が経っていて、携帯割賦の支払いが問題なければ、他の会社よりは脈がありそうな気がします。(もちろん、可能性としては決して高いとは言えませんけれども)

時に所得証明や、ビジネスカードの場合は決算書のコピーを求められるケースもあるようですが、逆にそう要求された場合は、チャンスかもしれません。

ちあみに以下の方は、実際に決算書を求められているようですね。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/04/27-168.htm

参考にしていただければ幸いです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。