2012年06月の質問・体験談-審査が通りません!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 審査が通りません!

審査が通りません! by top さん

はじめまして。信用情報について調べておりこのサイトを拝見させて頂きました。
さっそくですが、審査についての相談です。

ここ1年ぐらい教習所のローンやクレジットカードの審査が通りません。

去年、学生の時に授業料の支払いのため、プロミスにて10万を借入し、今年2〜4月の間だけ経済的に厳しかったため、返済の入金ができませんでした。
しかしその間プロミスの方とも相談させて頂いていましたし、現在は毎月返済をしています。今回ローンが通らなかった時にプロミスの方に相談した所、「現在は返済を継続しているから審査に通らない事に関係はないと思います」と言われました。
他に思い当たるのが、3年程前にWILLCOMが強制解約になり、あまりよくわからないのですが債権会社?みたいなところから何度か通知がきており、よくわからず置いてしまっていました。
しかし一昨年ぐらいに苗字が変わって、その辺りぐらいから通知が来なくなり、正直どうすればいいのかわかりません。記憶が正しければ2万円ぐらいだったのですが、その支払いは終わってません。でも通知が来なくなった、というのは何故なのでしょうか?

そしてこの間信用情報が気になるのでJICCに開示をしてきました。
すると記載していたのは、現在返済中のプロミスと現在使用している携帯電話の機種代の支払いだけでした。
家族にも相談した所おそらくこの2つだと審査に通らない原因に直接関係してないように思います。

ちなみにこの春大学を卒業し、現在は公的機関で勤務しており、そこの社会保険にも入っています。

色々審査の事や信用情報について知識がないため、わからない事だらけなのですが、お答え頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

top様、はじめまして。

> プロミスの方に相談した所、「現在は返済を継続しているから審査に通らない事に関係はないと思います」と言われました。

今年2~4月に延滞があったとのことですので、一般的には、その事実が個人信用情報機関に登録されている可能性は考えられます。

「関係ない」と言いきれる条件としては、その際に延滞の情報がつかなかったことを相手が認識している場合だけでしょうか。まれに相手が新人さんで無知なだけということもあるかもしれませんが、実際本当に遅延情報が登録されていなければ、たしかに影響はありません。


> 3年程前にWILLCOMが強制解約になり、あまりよくわからないのですが債権会社?みたいなところから何度か通知がきており、よくわからず置いてしまっていました。

WILLCOMの契約が割賦であれば問題大ありです(この場合は、長期の延滞を意味するので致命的です)。そうでなければ信用情報的には問題はありません。通知が来なくなった理由は、一時的に送付を停止したとか、少額なので諦めたなど様々な理由が考えられますが、本当のところは債権者にしか分からないと思います。


JICCは開示されたとのこと、おっしゃるように、挙げていただいた情報だけでは、審査に落ちる原因にはなりません。

プロミス・ウィルコム(登録は割賦の場合のみ)はCICにも加盟していますし、CICも開示されてみてはいかがでしょうか。


ところで、ここ1年ぐらい通らないとのこと、多重申込み状態にはなっていませんでしたか?もしも何の心当たりも無く、一般的に審査が甘い学生時代にも通らなかったとすると、もしかしたらCICあたりに何か隠れている可能性もあるかもしれません(逆に言えば、CICにも問題がなければ、運が悪かっただけで、いずれ作れます)。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。