2012年06月の質問・体験談-エポスVISA使用停止はなぜ?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / エポスVISA使用停止はなぜ?

エポスVISA使用停止はなぜ? by EN さん

先日エポスVISAカードが使用停止になりました。
他のクレジットカードも延滞はありません。

不審に思いCICJICCから個人信用情報を取り寄せてみました。
ネガティブな情報はなかったと思います。
エポスカードの途上与信はそれぞれ5/12と5/14でした。
途上与信の前は確かカードは使える状態でした。
(エポスカードは1カ月おきに途上与信をしていました)


5月から6月にかけて信用情報に変化があるとすれば、
法人代表者としてビジネスローン(不動産担保)
の連帝保証人になった。
(5/29融資実行でJICCにのみ記載があります。)
法人は私が代表者で設立は平成19年です。

ただ、5/29の契約日より前に使用停止になっているので、
その部分が引っかかったのではないのかも?
といろいろ考えてしまいます。
連帯保証人になった事が理由で審査に影響があるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

EN様、はじめまして。

5/12と5/14時点で、信用情報に連帯保証人の情報が載っていなかったとなると、論理的には連帯保証人の登録が影響しているとは考えづらいですね。ちなみに、連帯保証人として契約が決まる前に、審査段階で信用情報の照会(=照会情報の登録)は無かったのでしょうか?

現状の情報でこれだ!というものははっきりしませんが、その他理由として考えられるのは一般に以下のようなケースです。

1.換金性の高い商品を多く購入した
(貴金属、PC、カメラ、商品券、鉄道回数券など)

2.事業用途にカードを多用した
(規約により認められない場合もあるため)

3.その他保有カードの利用状況に目立つ点があった
(他社の利用状況も照会でわかるので、
そこで通常とは言えない使い方をしていると判断され、危険とみなされたなど)


その他、限度額オーバーをしたり、あきらかに通常とは異なる使い方などをされた場合は、フラグが立つこともあります。
何か使用状況において、いつもと違う使い方をされたなどのお心当たりはありますでしょうか?

管理人様

早速のご回答誠にありがとうございました。

ご指摘の件、個人信用情報をもう一度見返してみました。

照会記録情報の所に、4/10付けで不動産担保ローン会社で
【契約照会】という記載がありました。その後4/14にエポスカードで債権管理照会とあります。もしかするとこれが引っかかったのかも知れませんが、最後にカードで買い物をしたのが4/22でその時は問題なく決済できましたので、意味不明です。

またカードは仰るような変な使い方は一切していません。

この件についてエポスカードセンターに問合わせしてみましたが、何にも教えてくれませんでした。

信用情報に重大な変化がある場合カードが使用停止になる可能性があるのはわかりますが、連帯保証人になっただけでこのようなケースは考えられるのでしょうか?

お忙しいとは思いますがお時間が許しましたら再度ご意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

> 連帯保証人になっただけでこのようなケースは考えられるのでしょうか?

利用停止からかなりタイムラグがありそうなので考えがたいですが、可能性として無くはない、とは思います(ちなみに文章からは、停止日は4/22~5/29間だと推測されますが、おおよその停止日はお分かりですか?)。

連帯保証人契約が関連するとすれば、エポスは5/29の情報を見ていないので、4/10の照会情報のみが、対象になると思います。

ですので4/10の照会情報を詳しく知りたいのですが、付随して何か情報はありませんでしたか?例えば契約予定額のようなものとして、高額な金額が載っていたりなどです。

そこに怪しい情報がなければ……謎になってしまいますね。


管理人様

ご返答ありがとうございます。

おおよその停止日は多分5/2~5/11くらいだと思います。

5/1に残高照会をした際照会できました。そして5/11にエポスネットで返済額の連絡が来た際、利用可能額照会ができなくなっており、エポスカードセンターに確認しました。

それともう一つ4/10の照会情報についてですが、
開示書の<照会記録情報>のところに、照会会社名、照会機関(JICC、CIC)、照会対象(保証人)、照会目的(契約照会)、取引形態(担保付融資)と記入してあります。特に契約金額などは記入されていません。

そう考えると全く謎になってしまいますね。

4/10の照会情報、ありがとうございます。これを見ると、照会だけですし、特にひっかかるようなものではないように思いました(思い切り邪推すれば違う見方もできるかもしれませんが)。

まとめると、停止前の4/14にエポスが信用情報を照会をして、5/2~5/11に停止。その後5/12と5/14にエポスが信用情報を照会、ということですね。

となると停止前にエポスが見た信用情報は4/14が最後になりますから、今回の件が信用情報に絡んでいるのであれば、4/14時点で登録されている情報のみが対象となるはずです。

しかし、4/10の照会情報も、特別これといった情報とは思えませんし、他社での利用も目立つような使い方は無かったとのこと。それに、停止まで4/14から少なくとも半月以上もかかっていますから、信用情報が原因としてもちょっと遅すぎるようにも感じますので、やや説得力に欠ける気がします。

となるとこれと言った理由は見あたらないので、お決まりの言葉になってしまいますが、「信用情報を見て・もしくは過去の利用状況から、エポスカードの総合的(かつ謎)な判断により停止された」としか言えないと思います。

ちょっと後味が悪いですが、他のカードの枠で足りるようでしたら、あまり深く考えない方がいいのかもしれません。
(でも、いつ・またはどうすれば停止が解除されるのか分からないのは不便ですね…)
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。