2012年06月の質問・体験談-カードがつくれますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードがつくれますか?

カードがつくれますか? by マサ さん

はじめまして、今回、投稿させていただきます。16年に免責がおり、8年間、クレジットと無縁の生活をしていましたが、何かとネット関連はクレジット決算が多いので、楽天カードを申し込み、あえなく否決の憂き目にあいました。比較的、可決が多いとの噂の楽天ですが、後日、CIC,JICCに開示依頼をしたところ、新生フィナンシャルの延滞情報が記載していました。免責から5年を過ぎていたので、新生に電話で削除依頼をして、CICに再開示をしたところ、クレジット情報は登録されていませんでした・・・との記載。JICCのは調査確認の形で、後日、JiCCの職員から電話があり、新生の延滞情報は削除されていますとの回答がありました。尚、全銀は10年未満のため、開示していません。ちなみに、迷惑をかけたところは、オリコ、ジャックス、日本信販、国内信販、イオンクレジット、オリックス、プロミス、新生フィナンシャルです。はじめの第一歩は、クレヒスを作るために、携帯の分割払いが定石ですが、家族名義で買った携帯を所持しているので、家電量販店でのwebローンを視野に入れていましたが、大半はオリコやジャックスなのでこれもNG。残るのは、可決しやすいカード会社を残すところになりました。一度、否決になっているので、また、否決になるのが心配です。今まで、お金にルーズに生きてきた、ツケが回ってきたので自業自得ではありますが、このままカードが作れないのでしょうか?

マサ様、はじめまして。

内容、拝見させていただきました。
状況を整理すると、CIC, JICC共に現在は記録無し。KSCに官報情報だけ記載されている(はず)……ということですよね。

官報情報はCRINで共有されないようなので、KSCを見ない会社であれば、普通に信用情報が真っ白の人ととられるはずです(官報検索サービスを使えばその限りではありませんが、考慮に入れるとどこも申し込めないので、ここでは考えないこととします)。

当サイトの体験談をお送りくださった方の中でも、官報情報が掲載されていたり、信用情報が真っ白だったりの状況で通った方も、たくさんいらしゃいます。

■ご参考(自己破産された後に可決された体験談)
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/04/17-257.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/03/06-237.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/02/10-227.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/09/22-199.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/04/29-169.htm
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2011/04/27-168.htm

システム上、リンクができなくて申し訳ありません。
こうやって読み返してみると、なぜか(KSCを見るにも関わらず)アメックス率が高いですね。


具体的な方法としては、できればKSCを見ない会社&過去に関わりのない会社へ2~3枚くらいまでを目安に申込み→だめなら最後の申込みから6ヵ月以上申込みは止める→前回とは違う会社のカード2~3枚くらいまでを申込み(以後繰り返し)という方法をお勧めしています。

ただ、信用情報的に不利なことは確かなので、時に長期戦になることもあるのは事実です。
何回目のトライで作れるかは分かりませんが、例え否決になってもあまり気にせず、とにかく数をうっていくよりほかないと思います。年齢的に問題があるなどの例外を除けば、いつか作れる日がくると思いますよ。


最後に余談ですが、国内信販と関わりがおありだったとのこと、楽天が国内信販を買収して楽天KCに→楽天カード発行開始→その後会社分割で楽天クレジットに吸収させ現在の楽天カードになっています。実際は社内データがどう流れていたかは分かりませんが、怪しそうなところは避けて申込みをした方が無難かもしれません(ウィキペディアというサイトで調べれば、おおよそは分かります)。

早速の返信、ありがとうございます。年齢的にも、状況的にも困難を極めると思っております。JICCからの電話回答で削除済みなんですが、書面でもう一度、再開示したほうがいいでしょうか?CICの場合、再開示で確認済みなんですが、カードを申し込むにあたり、少しでも、不安要素をなくしたいと思っております。後、一度、否決になった、カード会社には二度と申し込むのは控えたほうがいいのでしょうか?

> JICCからの電話回答で削除済みなんですが、書面でもう一度、再開示したほうがいいでしょうか?

実際に自身の目で確認しないとご不安な場合は別ですが、JICCの職員の方が削除済みと明言されているようなので、必要はないと思います。


> 一度、否決になった、カード会社には二度と申し込むのは控えたほうがいいのでしょうか?

1年程度期間を空けておけば、大丈夫ですよ!
(もちろん過去にトラブルがあった会社は除きます)
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。