2012年06月の質問・体験談-三菱UFJニコスの審査に関して

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 三菱UFJニコスの審査に関して

三菱UFJニコスの審査に関して by 文福 さん

先だって6月13日にウェヴより、auじぶんカードのUFJ提携のマスターカードを申し込みしました。

で、19日に審査終了のメールが来まして、で申し込みの受付番号や自宅電話番号など審査状況を見ましたら書留の郵メールで送付する旨記載ありました。

が、22日に再度見ましたら審査の結果見送りです。

去年の11月にも同じ状況でしてその時は多重申し込みだろうと推測しまして、今月はCICの申し込み状況がクリアされてるのを確認しましての、申し込みです。

どうして、逆転否決になったのか理解できません。

CICには、他の手持ちのカードで毎月支払いしてる旨の”$”の記載があります。

原因としては、どういった要因が考えられますか?

火曜に、入会受付の部署に電話で問合せしてみる
つもりです。

文福様、はじめまして。

拝見させていただきましたが、かなり謎な対応ですね。
審査終了&ゆうメールで送るという記載がありますし、その文面のメールが届いたときは(通常は)審査が可決された場合だと思います。

原因となることは残念ながら分かりませんが、整理して考えたいと思います。
まず、通常のクレジットカード申込みのフローは、以下となります。

信用情報を照会しての審査(コンピュータ審査と人的審査)→合否決定→審査終了のメール送信(可決用メール or 否決用メール)。
今回届いたのは、どう見ても可決用のメールですよね。

審査終了のメールを送信した時点で、普通はそこから再度入会審査はしませんし、(入会審査のための)信用情報照会も、再度行うことはないはずです。そもそも、完全に審査を終わらせてから審査終了のメールを送らないと、手順的におかしいですし、そうで無いとクレームの嵐になってしまうと思います。

ネット上を軽く調べてみましたが、同様のケースは発見できませんでした(該当のメールで、可決されたという情報しかでてきませんでした)。大きなカード会社ですから、情報が出てこないのも不思議です。

そう考えると、今回のケースは、何か通常の審査とは別の、イレギュラーなことが発生した可能性も考えられるのではないでしょうか。原因は先に述べた通り分かりませんが、頭をひねってみました。

例えばこのカードは、じぶん銀行やauと結びつきが強いので情報共有している可能性もありますが、そちらの方では何か過去にトラブルなどお心当たりありませんでしょうか(もちろんあくまで思いつきの一つで、可能性としては少ないです)。

もし差し支えなければ、問い合わせによって何か情報が分かりましたら教えていただけると幸いです。

電話してみました。

結果、審査終了のメールはあくまで1次審査結果であって最終審査が、まだ
あるとの由だそうです。

1年後に再挑戦してね~ってなニュアンスの内容でした。

以上、報告まで。

教えてくださってありがとうございます。

審査終了&ゆうメールで送ると明記されているにも関わらず、「1次審査が終了しただけでした――」というのはちょっと微妙ですよね。

オペレーターの方がおっしゃった「最終審査」というのが何を指すのかはわかりませんが、ネット上では可決の文面という情報多数ですし、そもそも可決確定以外に読めない文面なので、やはり何か稀少なケースのように思います。

最終審査という名目で何があったのかの謎は残りますが、このようなケースもあるという、とても貴重な体験談だと思います。ご投稿くださって、ありがとうございました。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。