2012年07月の質問・体験談-信用情報

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 信用情報

信用情報 by seiko さん

質問させてください。

平成19年1月に任意整理(過払い)を弁護士にお願いしてやりました。現在38歳、会社員

先日CICJICCを初めて開示しました。
CICの記載情報
1P 完済債権 消費者金融プロミス社/完済日19年10月/異動情報など無し/18年19年の使用時の$マークが並んでます。

2P 携帯を昨年分割で購入したので昨年の5月からの$マークが今月まで並んでます。

2.JICC
1P 消費者金融アイフル社/完済日19年9月/異動情報などなし

2p 携帯分割購入情報あり


現在の私の信用情報でカードを申し込むのが良いのか?
消費者金融の利用歴が消えると思われる10月以降に申し込むのが良いのか、迷っております。

現在の状態:クレヒスはプロミスと携帯割賦
10月以降の状態:クレヒスは携帯割賦のみ

どちらのほうが審査には有利なのでしょうか?
お時間ございます時に教えてくださいませ。

seiko様、はじめまして。

> 現在の私の信用情報でカードを申し込むのが良いのか?
まず第一前提として、現在の信用情報に任意整理・過払い請求をした事実や延滞が一切無いとすれば、過去の消費者金融の履歴は2件だけですし、それらの情報が大きく影響することはないと思います。

ただし消費者金融の履歴をどうとるかは会社次第なので、現時点と10月以降の状態のどちらが有利と一概に言い切ることはできません。とは言っても、いずれにしてもそう大きな差は無いと思いますので、先ほどの前提を間違いなくクリアしていれば、今申し込むという選択もありかもしれませんね。

当然ですが、任意生理・過払い請求をした情報の痕跡が少しでも残っていると、否決の可能性があがります。ご記載いただいた内容“だけ”を見れば特に問題なさそうですが、それ以外に何か痕跡が無いか、見落としがないよう隅々まで開示書をチェックされるといいと思います。

管理人様

返信ありがとうございます。
管理人様のご意見・その他の情報などいろいろ吟味した結果カード申し込みを行いました。現状クレヒス(CIC・JICC)に任意生理・過払い請求をした情報の痕跡がないのと$マークが並んでいるのを考慮して現在申し込んでだめなら半年待って申し込み履歴が消えたころ再度突撃しようと考えるに至りました。

また報告させていただきます。
また管理人さんのおすすめのカードなどありますでしょうか?
一応AMEXに申し込みしました。

seiko様、こんにちは。

そうでしたか、痕跡が無い場合は問題ないと思います。ちなみに、アメックスは少し審査に癖がある会社です。例え過去にネガティブ情報があったとしても、現在の信用情報や属性を重視する会社ととれるデータが複数あります。seiko様の属性が平均以上であれば、十分チャンスはあると思いますよ。


> また管理人さんのおすすめのカードなどありますでしょうか?
ここ数年のこの業界の旬と言えば、楽天カードあたりでしょうか。ここは途上予審は結構厳しいですが、入会審査は画期的なほど門戸を広げていると思います(途上予審でバランスを取っているのだと思います)。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。