2012年08月の質問・体験談-クレジット審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレジット審査

クレジット審査 by さちこ さん

2009年からクレジットカード(アメリカン航空のVISA、ユナイテッド航空のVISA、イ-バンクのVISA)の督促状がきて、2010年2月に完済しました。裁判所出廷命令が来たことも一社あります。まだ五年経ってないので、クレジットカードを今作るのは難しいでしょうか?今は正社員で年収400万以上です。
因みに、二年前に引っ越した時に不動産屋から審査申し込みするように言われたリクルートフォレストの審査は通りました。これはクレジットカードの審査とはまた異なりますか?
今の私で通る可能性の高いクレジットカード(出来れば消費者金融系以外)でご存知であれば教えてください。すみませんが、よろしくお願いします。

さちこ様、はじめまして。

> まだ五年経ってないので、クレジットカードを今作るのは難しいでしょうか?
2009年から1年以上、かつ出廷命令が来たこともある程の延滞があったようですので、現在は俗にいうブラックリスト状態になっている可能性が高いと思います。

実際にどう登録されているかはケースバイケースなので、信用情報を開示してみないと分かりませんが、一般的にはクレジットカードを作るのは難しい状態だと思われます。(信用情報が悪化している場合は甘い会社でも、可能性は全くの0ではありませんが、非常に難しくなります)


> リクルートフォレストの審査は通りました。これはクレジットカードの審査とはまた異なりますか?
賃貸の保証会社は、一般には個人信用情報機関にアクセスしない業者が多いと認識していたのですが、リクルートフォレントインシュアは、CICに加盟しているようですね。(2012/08/26時点)

もしも当時(2年前)から同社がCICに加盟していたとすれば、個人信用情報機関の信用情報を閲覧した上での可決という可能性もあると思います。

ただしいずれにしても、業界や商品自体が異なるので、クレジットカードの審査とは別として受け取っておいた方がいいでしょう。


結論としては、まずは個人信用情報機関を開示されることを強くお勧めします。そうすれば、いつネガティブ情報が消えるかもはっきりと分かりますので、それらが消えてからクレジットカード申込みにチャレンジされるのがいいと思います。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。