2012年09月の質問・体験談-カードが出来ない!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードが出来ない!

カードが出来ない! by ゆうりん さん

初めて投稿しました。私は10年前に自己破産しました。
10年経ったのCICで開請求して自分の情報を見ました。
携帯電話の情報しかなく$マークが並んでました!
その情報を元に車を買う事でローンを組んでみた所審査に通り購入出来ました。140万です
クレジットカードもほしくなり、楽天カード、トヨタカード、オリコ、ツタヤカードなど申し込みしましたが全部駄目でした。キャッシンク゛は全くありません
ガソリンカードなど作りたいのですが無理でしょうか

ゆうりん様、はじめまして。

現状の状況を推測すると、自己破産から正確に10年が経過しているのであれば、一般的には官報情報も含めネガティブ情報がすべて消えていると推測されます。

※一般的なケースでは消えているとは思いますが、100%を求められるのであれば他社も開示する必要があります(ちなみに、最長の保持期間は官報情報の10年です)。


> ガソリンカードなど作りたいのですが無理でしょうか

結論から言えば、信用情報のネガティブ情報が消えている場合は、クレジットカードが作れる可能性はあります。

ただ、CICでの情報は携帯電話の履歴のみとのこと、全くのホワイト情報よりは良いですが、やはりクレジットヒストリー的には少ないのが現状です。

最初の1枚目は苦労される方もいらっしゃいますが、これは通るまで数を打っていくしかないと思います。

まずは多重申込み気味になっているので、最後の否決から半年待ってみてください。
その後、半年前に申し込んでいない会社に2~3社までを目安に申込み→否決の場合は半年待つ→(以下最初に戻る)……を繰り返していれば、いつか通ることがあるはずです。

なお、申込みの際、過去に延滞があった会社や自己破産時に関わった会社は、絶対に避けてください。
それらの会社は社内ブラック情報を保持しているので、今後ずっと作れない可能性があります。


ちなみに一番良いのは、自動車ローンが通った会社がクレジットカードを発行している場合です。この場合、少なくとも一年以上ローンを一切の遅延無く返済し、その後にそのクレジット会社のカードを申込みすれば、審査もだいぶ通りやすくなるはずですよ。

管理人さんへ
ご意見ありがとうございます。ゆうりんです自動車ローンがOKだったので、調子に乗ってあれこれカードを申し込みしてしまいました
自動車ローンの保証会社はセテ゛ィナです。後他の情報機関にも開示請求してはと言う事ですが、半年後にするべきか今からやった方がいいですか?
銀行系カード何かは今までに作った事が無いのですが
今後出来れば作ってみたいのてす
今から延滞せずきれいに支払いして、半年後にまたチャレンジしてみたいと思ってます。

ゆうりん様、こんにちは。

> 後他の情報機関にも開示請求してはと言う事ですが、半年後にするべきか今からやった方がいいですか?

書き方が悪くて申し訳ありません。ネガティブ情報はおそらく消えているとは思いますが、あくまで万全を期するなら、という意味です。きっちり10年が経過していて、なおかつそこまで慎重でなくてもよい場合は開示する必要はありません(開示もお金がかかりますし、やや面倒ですしね)。

> 銀行系カード何かは今までに作った事が無いのですが
> 今後出来れば作ってみたいのてす

銀行系は一般的に審査が厳しい会社が多いので、1枚目が作れて適度にクレジットヒストリーを築いた後にしておいた方が無難かもしれません。ただ、JCBプロパーあたりに限っては、比較的甘めな印象です。

自動車ローンの保証会社はセディナとのことですので、半年・できれば1年延滞無く支払いをし、その後セディナのカードに申し込まれるのが確率的には良いと思います。ただ、一度でも延滞をしてしまうと逆効果ですのでお気をつけくださいね。

※なお、前のスレッドに続いていた方が文脈的に分かりやすいので、ご投稿内容をこちらのスレッドに移動させていただきました。(前回ご入力いただいたメールアドレスに入力間違えがあったようですので、修正しておきました。以後は返信機能もご利用可能です)

管理人さんへ
すみません!メルアド間違っていたようです。
修正までしていただきありがとうございます。
銀行系カードは難しいみたいですね。JCBとかVISAとかは今まで持った事がありません。カードの申し込みで駄目な所がクレディセゾン、トヨタ、楽天カードでしたがまだアプラスのツタヤカードは可決か否決かわかりません。
期待はしてないですが半年後から1年かけてカードの申し込みをしてみます。後カードは作れなかったのですが普通のクレジットとかはどうでしょうか?

> 後カードは作れなかったのですが普通のクレジットとかはどうでしょうか?

クレジットカード以外のクレジット、例えば今回の自動車ローンやショッピングクレジット、その他無担保ローン等のことでよろしいでしょうか。それらもごく基本的な部分での審査はクレジットカードと同じですので、通る可能性はあると思います。

ただ、自動車ローンやショッピングクレジット等金額が存在するものは、その金額の大小によっても審査の甘い・厳しいがあります。より高額なクレジットを組むには、相応の属性やクレジットヒストリーが求められます。

今回の自動車ローンの支払いもクレジットヒストリーになりますので、クレジットカード発行の件も含め、今後に繋げるためにも延滞無く支払いをすることが大事です。

管理人さんへ
いろんな意見アドバイスありがとうございます。
今後クレヒスを作りまたカード作りにチャレン
ジしたいと思います。
本当にありがとうございました感謝です!

どういたしまして!早くカードが作れるといいですね。
また何かありましたらお気軽にご投稿ください。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。