2012年09月の質問・体験談-携帯分割とクレジットカード

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 携帯分割とクレジットカード

携帯分割とクレジットカード by 猫 さん

はじめまして、猫といいます。
私は外国人で、4年前仁来日しました。
今は大手旅行会社で勤めていますが、2年間経ちました。
去年入社する際に、一回楽天のカードを申し込んでみましたが、拒否されて、その後、銀行系やアパート系のカードもいくつ申し込みました。全部拒否されました。
このサイトを拝見させていただいて、原因を探ってみたら、3年前、SOFTBANKの携帯電話の分割金を完全支払っていなくて、強制解約されたことにあるのではないかと思います。
もし、その滞納金を支払ったら、自分の信用がよくなるのでしょうか。私の場合は、クレジットカードを通るために、どうすればよろしいでしょうか。クレジットカードを持ってなくて、本当に困っています。
お手数をおかけ致しますが、ご返信のほど、よろしくお願い致します。

猫様、はじめまして。

> 3年前、SOFTBANKの携帯電話の分割金を完全支払っていなくて、強制解約されたことにあるのではないかと思います。

おっしゃるように、割賦の支払い遅延が影響している可能性は大きいです。強制解約となる程の遅延があったということは、かなりネガティブな情報が付いている可能性もあります。その場合は、どこのクレジットカードもかなり厳しくなります。


> もし、その滞納金を支払ったら、自分の信用がよくなるのでしょうか。

まずちょっと気になったのが、現在も滞納金の請求は来ていますでしょうか?また、もしも来ている場合、それはソフトバンクからの請求でしょうか?(債権が他社に譲渡されることもあるので)

ちなみに、猫様の信用情報がどうなっているか分からないので、現時点ではなんとも言い難いです。どのように信用情報が登録されるかはケースバイケースですので、まずは現状を確認する意味で、信用情報を開示されることをお勧めします。なお、ソフトバンクが加盟している個人信用情報機関はCICですので、開示する場合はCICのサイトからご確認ください。

開示内容を下記からご返信いただければ、また違った回答ができるかもしれません。

管理人 様

早速のご返信、ありがとうございます。
SOFTBANKからの請求はもうきていません。
信用情報は半年前に開示をしてみたが、内容は今のAUの分割情報と、以前申請したクレジットカードの申請履歴だけです。SOFTBANKの情報は触れていないです。
ほかの外国人の友達が簡単に申請できるのに、私だけできなくて、本当に理解できないです。SOFTBANKからAUに変わった後、料金の支払いは一度も遅れたことがないから、それがこれからの申請に役たちますか。

どこからも請求が来ていないのでしたら、すでに貸倒扱いなのかもしれませんね。個人信用情報機関でのソフトバンクの契約情報も消えているとのことですので、今支払いをしてもクレジット的に改善することはないと思います(もちろん倫理的な観点で言えば支払いをするべきだとは思いますけれど)。


auの割賦情報と、クレジットカードの申込み履歴だけとのことですので、クレジットヒストリーが少ないということを除けば、信用情報的に致命的なネガティブ要素はありません。あとはお勤め先や勤続年数など、いわゆる属性の問題や、クレジット会社との相性の問題です。

基本的に外国人の方は、未払いのまま帰国されてしまうと取り立てが困難なため、リスクが高いとクレジット会社から見られます(これは実際にクレジット会社の社員に聞きました)。その為、審査には特に慎重になるとのことです。

まずこの状況でアドバイスできるのは、申込み履歴が消えるまで待つことです。つまり、最後の否決から6ヵ月まつということですね。その後、これまでに申し込んだことのない会社に申し込まれるといいでしょう。

個人信用情報機関に延滞に関する情報はありませんので、あとは勤続年数や居住年数を増やしながら、多重申込みにならない程度にうまく申し込んでいくことが大事だと思います。そうすれば、いつか作れる日がくると思いますよ。auの支払い実績も、一切延滞がなければ多少ではありますが役立つはずです。



余談ですが、今は携帯電話事業者間で延滞などの情報共有していますので、ソフトバンクで延滞後にauの携帯審査に通ったのが驚きました。この情報共有はクレジット的には無関係ですが、携帯が契約できないという人も結構いるようです。

管理人 様
早速のご返信、ありがとうございます。
今までずっと審査が通れなくて、もし本当に携帯の分割金のせいでしたら、本当に5年を経たないと作れないのではないかと思いました。これで、ほっとしました。
いろいろと詳しく分析をしてくださいまして、本当に助かりました。ありがとうございます。
ちなみについ最近、AUのクレジットカード(SAISON)を申請したのですが、やはり拒否されました。この状況だと、もう少し経ってから、別のカードを申請したほうがよそしいのでしょうか。

具体的に、いま何件くらいの申込み履歴(半年以内に申し込んだ件数)がありますでしょうか。もし3件以上あるのでしたら、ここで一旦申込みを控えられた方がいいと思います。

半年以内の申込件数が多くなると、多重申込み状態となり、通るものも通らなくなります。前回のご返信の通り、半年間待ってからの方が可能性が上がりますよ。

管理人 様

早速のご返信ありがとうございます。
開示の内容ですが、銀行系や航空会社系などのクレジットカードも申請しましたが、開示には表示されていませんでした。

銀行系や航空会社系のクレジットカードの審査システムは普通のクレジットカードと違うのでしょうか。

お手数をおかけ致しますが、教えていただけますか

> 銀行系や航空会社系のクレジットカードの審査システムは普通のクレジットカードと違うのでしょうか。

銀行系は多少審査が厳しめというような傾向があったり、そもそも会社によっても多少の甘い厳しいということはありますが、基本的な審査の仕組みはどこの会社もほとんど同じです。

> 開示には表示されていませんでした。
申込み履歴が消えるまでは半年かかりますが、半年以内に申し込んだ会社の履歴が無かったということでよろしいでしょうか。

信用情報の照会記録が無く否決されてしまったということは、照会するよりも早く否決が確定してしまった場合に発生します。例えば以下のようなケースが考えられます。

・属性のスコアリング点数が基準値に満たない場合。
・属性のいずれかに致命的な要因(例えば超高齢や無職など)がある場合。
・一定期間内での同クレジット会社への再申込みの場合(会社によりますが一定期間内の再申込みは問答無用で否決すことがあります)。
・過去に延滞などがあり、社内ブラックになっている場合。

一度も申し込んだことがない会社であれば、論理的に考えると前半の方が影響している可能性がありますね。特に外国人の方は、勤続年数や居住年数が大事になってくると思われます。

後日ババネコ様に有益な情報をいただきましたので、URLを挙げておきます。
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/10/12-337.htm

管理人 様
こんばんは
実は、先日ANA住友カードをオンラインで申請しました。
やはりダメでした。
この半年、AUとゆうちょうのカードを申請したが、どちらもダメでした。
自分はブラックされてるのではないかと、ついついに思ってしまいます。
同じ外国人のまだ学生の友達も簡単に作れたゆうちょうのJCBカードも落ちたから、本当にショックです。
やはり、私はブラックされたのではないでしょうか

猫様、こんばんは。
まずは落ち着いて考えてみましょう。

ブラックされた、とおっしゃいますが、個人信用情報機関にネガティブ情報が無ければ、俗に言うブラック状態ではありません(ソフトバンクに限り社内ブラックと言えますが)。

ただ一点見逃していたのですが、ソフトバンクはCICの他にJICCにも加盟しているようですので、JICCを開示していない場合は、念のためそちらも開示されるとより確実です。


現在、ここ半年の申込み履歴は3件あるということでしょうか。まだ許容範囲と言えるかもしれませんが、半年あけた方が可能性は高くなるでしょうね。

次は、ババネコ様のアドバイスにしたがってcitiなどもいいかもしれません。


そもそもとして、クレジットヒストリーが無い状態というのは、外国人という要素を考慮に入れなくても、1枚目がなかなか作れないというケースはあります。あせらず、通ったらラッキーくらいの気楽な気持ちでいた方が、精神衛生上いいかと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。