2012年09月の質問・体験談-異動情報での審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 異動情報での審査

異動情報での審査 by まちゃえ さん

初めまして、日頃からいろいろ勉強させてもらっていす。
5年前に個人再生を行い2年前に完済してCICにて
開示を行ったところ案の定『異動』情報が載っていました。
ダメ元でトヨタの残価型ローンに申し込もうと思っています。
そこでダメになった場合、何年後(異動情報が消えて)かに同じトヨタファイナンスの審査は通らないのでしょうか?(ネガ情報にて審査落ち登録がある!?)
トヨタファイナンスに限らずでしょうか?
宜しくお願いします。

まちゃえ様、はじめまして。

> 開示を行ったところ案の定『異動』情報が載っていました。

基本的に、異動情報が登録されている場合、絶対というわけではありませんが、かなりの高確率で審査は否決されます。トヨタの残価設定型ローンの情報がないので、審査の甘い厳しいは分かりませんが、一般的には、おっしゃるように「だめ元」となると思います。

> そこでダメになった場合、何年後(異動情報が消えて)かに同じトヨタファイナンスの審査は通らないのでしょうか?(ネガ情報にて審査落ち登録がある!?)

トヨタファイナンスに限定した話ではありませんが、その時に信用情報が改善していれば、過去に迷惑をかけた会社以外でしたら通る可能性はあるはずです。

ただ、クレジット会社は過去の申込み履歴を一定期間残していると言われます。そのあたりは各社の内部的な扱いですので一概には言えませんが、なぜ否決したかの記録をとっている可能性もなきにしもあらずです。

そのような会社であれば、多少は影響する可能性もあるかもしれませんね。(ただ、もしそうであったとしても、その会社で延滞しているわけではありませんので、社内ブラックとは異なります)

もちろん今お話ししたことはあくまで可能性としてのお話しであり、具体的にどこの会社がどうこうといったことではありません。内部処理をどのようにしているかは非公開ですので、そのような可能性もあるかもしれない……くらいにお考えください。

個人的には、どうしてもチャレンジされたい場合を除き、異動がついている状態では申込みは控えた方がいいのではないかと思います。

早々の返信及び回答に感謝致します。
やはり『異動情報』では限りなく100%に近い99%落選みたいですね…

後者のトヨタファイナンスでの審査も『異動情報』解消後、多分、トヨタ車を購入する確立が高いので今回はトヨタファイナンスでの審査は止めておきます…(金利1.86%は魅力なので)
ダメ元でマツダファイナンスで審査してみます。

H22、6月に最終報告(完了)なのであと3年の我慢なのですがそれまでに『異動情報』が消える可能性はないのでしょうか?

> H22、6月に最終報告(完了)なのであと3年の我慢なのですがそれまでに『異動情報』が消える可能性はないのでしょうか?

基本的にはおっしゃるようにあと3年でネガティブ情報は消えてくれるはずです(もちろん全銀協の官報情報だけははまだ消えませんけれど)。

ただ、完済から5年経たずに消えたというケースもあるようですので、登録のされかたによる違いもあるのかもしれません。以前開示されたのでしたら、その開示書を隅々までチェックすれば、具体的に消える日にちのヒントになるはずです。

CICでは、電話で見方の相談も受けているようですので、開示ご相談コーナーでいつ消えるのかご相談してみるのもいいかもしれませんね。

ご参考:開示報告書について(Q.開示報告書を見てもわからないところがあるのですが、見方を教えてください。)
http://www.cic.co.jp/qa/report.html

今日、CICに問い合わせました。
何度も聞きましたが「報告日」から5年はCICの情報に残るみたいです…
人の手で処理するのではなくコンピューター的に自動で消えるみたいです(当たり前ですが)
他の金融会社で報告書のクレジット情報に載ってないところも
ありましたが金融機関によって完済後、『登録情報』も削除する所もあるみたいです。
そうしてくれる会社ばかりだと助かるのですが…
勉強不足でした!わかっていれば返済中に開示して対応できたかも…
つくづく個人情報の大事さと価値がわかりました。
これからもこのサイトで勉強させてもらいます。

完済後に登録情報を削除するケースもあるのですね。Web上の情報によっては完済後にネガティブ情報が消えていた……という情報も見たことがありましたが、そういうことなのかもしれませんね。

こうなってくるとやはり開示してみないと分かりませんね。私も勉強になりました。貴重な情報ありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。