2012年11月の質問・体験談-CICの開示情報がちょっと変わったので報告+NTTファイナンスに付いて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / CICの開示情報がちょっと変わったので報告+NTTファイナンスに付いて

CICの開示情報がちょっと変わったので報告+NTTファイナンスに付いて by 緋 さん

本日(2012,11,01)CICの店舗で開示したらフォーマットが少し変更されていたのでご報告を。

2012,10,31迄のCIC店舗での開示は申込み用紙記入での開示申請でしたが(少なくと当方の近所のCICではそうだった)、本日より本人による端末入力に変更されました。
これにより、昔は下の名前を変更した場合は、用紙の端に旧名を書いておけば、500円で新旧2つの名前での情報が開示して貰えたのに、今日からそれが出来なくなって、2つの名前分で料金2倍で1000円になりました。(ショックです)。
他に変わったのは、昔は縦書きだったフォーマットが横書きになり、入金状況が一番下に行き、マス目に23年10月、09月、8月……22年12月、11月……と、年と月が振られ、その四角の中に$や-やAが記入されると云う形に成り、それが何時の入金かが一目で判り易くなりました。
後、右上に保有期間という項目が出来て、○○年XX月迄でこの情報は消えます、みたいのがこれ又、判りやすくなりました。
横書きになったのは、クレジット情報、申込み情報、全てです。


*NTTファイナンスに付いて
私は、2012,10,05に機種変更ですが分割でスマートフォン買いました。
で、今年の7月からドコモ携帯の料金がNTTファイナンス徴収になったので、CIC情報的にはどうかなと見てみたんですが……。
まず、分割契約を交わすに当たって、NTTファイナンスは全くCIC覗いてませんでした。どうも、ドコモ端末買う時の審査は、信販会社に丸投げのソフトバンクとは違って、ドコモ自身が業者間の携帯料金の滞納の有無くらいしか確認していないらしく、2012,10の時点でもCIC等の信用情報はスルーらしく、恐らく自己破産していようが任意整理していようが、過去に電話料金の踏み倒しや悪質な滞納がなければ、分割契約は大丈夫みたいです。
更に、携帯端末分割のクレジット契約の欄を見ると、(株)NTTドコモになっていたので、ここにもNTTファイナンスの姿は全く垣間見えませでした。
どうも今の処、NTTファイナンスは携帯の料金の徴収を請け負っているだけで、端末分割払いの審査には関わってないみたいです。(かと云って、ドコモとファイナンス間で情報交換がなされていない、とは限りませんが)
……ので、現段階では情報が少な過ぎてドコモ携帯端末分割でクレヒス付ければ、NTTグループカードが通りやすくなるのか否かの推測は、ちと難しいですね。
要、求む情報! ですね。



追伸

10月27日にUCカード(マスター)届きました。やはり、カードサービス机より前以て10,19にTELで合格通知は貰っていた物の、現物手にすると感動しますね。
取り敢えず、$付けるのに早速スーパーでモヤシ一袋(19円)買ってみました。
因みに、借金は怖いのでクレカでの今月のお買物はコレで終りです。
金遣い少なくてゴメンねUCカードさん……って気持ちですが、もう2度と下手打ってクレカと離れ離れになりたくないので、セコかろうが何だろうが慎重に行くつもりです。(これからもやっぱり安全策でスルガVisaデビメインです)

緋様、こんにちは。

CICのフォーマットの件、教えてくださってありがとうございます。

端末入力になったとのこと、セキュリティ上(?)の理由なのでしょうかね。
入金状況部分は、私も以前、何月のものなのか見づらいなぁと感じたことがあったので、いいなと思いました。保有期間というのも、分かりやすくていいですね!

開示書は一般の人にとって取っつきづらい部分があったので、少しずつでも読みやすくなってきているのはうれしく思います。私も最近開示していなかったので、久々に全信用機関の情報を開示してみたくなりました。


> ドコモ自身が業者間の携帯料金の滞納の有無くらいしか確認していないらしく、2012,10の時点でもCIC等の信用情報はスルーらしく、

ドコモは信用情報の照会すらしていなかった・そして成約情報だけが載っていた……ということでしょうか。もしもそうなら、携帯の延滞が無ければ、クレジット的にブラック状態でも関係なく審査に通るような理屈になりますね(読み違えておりましたら申し訳ありません)。

個人的な思いこみでは、わざわざCICにドコモが加盟しているので、信用情報を閲覧しての審査&登録はドコモが行うのだと勝手に思いこんでいましたが、審査自体は簡易のようですね。ただ、今回は機種変とのこと、信用情報を照会するのにもコストがかかる関係上、過去の携帯の支払い状況によっては信用情報を見ない、ということもあるのかもしれませんね。


> ……ので、現段階では情報が少な過ぎてドコモ携帯端末分割でクレヒス付ければ、NTTグループカードが通りやすくなるのか否かの推測は、ちと難しいですね。

緋様がおっしゃるように、NTTファイナンスはドコモから請求・収納業務を委託されているだけっぽい気がします(その方が業務がはっきりと分割されて合理的ですので)。

となるとNTTファイナンスからすると、(指定の金額を請求・回収するのが仕事ですので)回収すべき金額が割賦でも、それ以外の通話料金でも関係なく、同一と見えている可能性があります。

もしもそうだったと仮定した場合、ドコモの割賦のクレヒスは、あくまで客観的に見たままのクレヒス、つまり第三者の会社が信用情報を見た時と同じクレヒスにしかならない可能性もありますね(あくまで全て、推測・仮定レベルのお話ですけれど)。

希望的観測としては、NTTファイナンスへ遅延無く長期に渡り支払った履歴を、ほんのちょっとでもNTTグループカードの審査の際に利用してくれればいいな……といったところです。

>端末入力になったとのこと、セキュリティ上(?)の理由なのでしょうかね。

多分ですが……。今までは受付の人が申込み用紙を見て毎回手打ちでデータを入力していたらしいので、個人的には、その人たちの労力を省くというのが一番の変更理由の様な気がします。

>ドコモは信用情報の照会すらしていなかった・そして成約情報だけが載っていた……ということでしょうか。

その通りです。機種変だったからかもしれませんが、ドコモは特に審査にCICを覗かない様です。

>希望的観測としては、NTTファイナンスへ遅延無く長期に渡り支払った履歴を、

私もそう願いますが、こればっかりは情報不足で、半年後に実際に申込みしてみないとどうにも……。



携帯端末繋がりでも一つ。
この11月から、ソフトバンクの端末分割を含む料金全般の引落しを銀行口座に設定している人(にしようと予定している人)、ちょっと注意が必要です。
何でも、今月から一ヶ月分の料金が3000円以下だと翌月に繰越、纏めて請求されるようになった模様です。(ソフトバンクから連絡来てました)
要するに、月々490円程度の音声端末分割にホワイトプラン980円を付けてソフトバンク間の無料通話しか利用しない場合など、毎月引落しがなくなる訳です。
ソフトバンク携帯分割で取り合えずクレヒスを付けようか、と考えている場合、月間の使用料金が安いとズラッと$マークが並ばない事になりますので、ご留意を。
$マーク、2ヶ月で一個とか、下手すると3ヶ月で一個のペースになりそう。
まあ、それでもクレヒスには違いないのでしょうけど……。

> 個人的には、その人たちの労力を省くというのが一番の変更理由の様な気がします。

なるほど、受付にとってはコスト削減というわけですね。

> その通りです。機種変だったからかもしれませんが、ドコモは特に審査にCICを覗かない様です。

これは本当に貴重な情報になると思います。割賦でも信用情報を閲覧しない場合があるということは、本当に意外でした。人によっては(例えばブラック状態or信用情報が真っ白な状態でドコモを持っている人等)、クレヒスを付けられるチャンスにもなりそうです。

> 私もそう願いますが、こればっかりは情報不足で、半年後に実際に申込みしてみないとどうにも……。

今後の動向に期待したいですね!

> 今月から一ヶ月分の料金が3000円以下だと翌月に繰越、纏めて請求されるようになった模様です。

自分はソフトバンクユーザーですが、この件は全く知りませんでした。情報ありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。