2012年11月の質問・体験談-総量規制後の途上審査に関して

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 総量規制後の途上審査に関して

総量規制後の途上審査に関して by アカルディー さん

随分前に投稿させていただいたアカルディーです。
私の体験談の追加ですので注意も含めて投稿します。

いわゆる「途上審査」についてです

クレジットを組みますと必ずといっていい程、途上審査が入るのはご存知かと思いますが、皆さんはカード枠やキャッシング枠をどの程度使ってますか?80%を超えたら要注意です!

途上審査が入った時に信用情報がイマイチだと枠を減額して差し引きは自動的に強制引き落としなんて事があります。私も実際にありました。
私の場合、信用情報が「異動」ですので途上審査した場合、良くないのは間違いありません。
ショッピング枠50万の枠で43万を超えていた時点で30万に枠が狭められ残債を次月引き落としで請求書がきました。無謀な!とも思いましたがCIC開示したら案の定、「途上審査」が記録されてました。しかも、半年間で2回もです!
結局、現在は残額あと3万円になりましたので来月完済しますが信用が無いと払えるからとカード残額も残すとロクなこと無いんですね。カードは更新できませんでしたが支払いが残っているのでずっと5年間支払い続けてます(プロパー扱いなので強制全額返済はないとのことですが)
救いは強制全額返済にならなくて良かったと思います。
皆さんもお気を付け下さい。

特に、ア○○ス、オ○ッ○スは契約時の条件(サラ金解約する条件でOK、カード減らせばOKとか)を無視して調子に乗ってカード作ったりサラ金を契約したりすると、途上審査の時に契約違反だと主張されて全額返済を迫られます!

アカルディー様、こんにちは。

> ショッピング枠50万の枠で43万を超えていた時点で30万に枠が狭められ残債を次月引き落としで請求書がきました。

枠内で抑えていたのに、いきなり減枠&即請求されるというのはやるせないですね。たしかに天井に近い金額を使うと(その回数・利用状況にもよりますが)フラグが立つような話はききます。ほどほどに使うのが無難なのかもしれませんね。

> ア○○ス、オ○ッ○スは契約時の条件(サラ金解約する条件でOK、カード減らせばOKとか)を無視して調子に乗ってカード作ったりサラ金を契約したりすると、途上審査の時に契約違反だと主張されて全額返済を迫られます!

貸付けの条件となると契約上は仕方がないのかもしれませんが、ユーザーとしては杓子定規な対応よりも、実績に応じて少しは大目に見てもらえないかな、と思いますよね。

貴重な情報、ありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。