2012年11月の質問・体験談-楽天の場合もしかして?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 楽天の場合もしかして?

楽天の場合もしかして? by taka さん

いつも、ご苦労様です。
最初に、申込み履歴の投稿で誤りが…半年以内の申込件数をうっかり、0にしてしまいましたが、9月に YAMADA LABI ANA AMEXを申込みしていますので、1です。管理人さんのほうで訂正できれば、よろしく。

さて、本題?ですが、これは、楽天の場合だけかもしれませんが、何件か本サイトで見させていただいていると、過去に事故のあった人で、クレヒス無しなんかの場合、楽天デビットを使用されてた方の、合格例が多いような気がするのですが…。

私の場合でも、いつも現金で、ん十万のものでも支払っていたのですが、現金を持ち歩くのも面倒だし、ネット通販(主にyahooでしたが)の支払いも、いちいちWEB処理するのも手数料がかかったりする場合もあるので、久しぶりにクレカを作ろうかと、楽天銀行の口座開設と同時に、クレジット機能付キャッシュカードを申込み、否決。これも今考えてみると、JCBしかなく、(私も過去JCBに迷惑をかけている)それでかも…。

そこで、その否決メールにあった、デビットを申し込みました。
私は、それで用が足りると思いましたので…。
で、デビットで8か月位、そう多くはありませんが、ネットでの決済などに使いました。

で、9月にツタヤディスカスに入会しようとして、クレジットカードのみで、デビットは不可だったため、先回楽天銀行の申込みから、半年以上たっているし、ちょうどWEBで目に止まった、よく買い物をする、ヤマダのLABIカードを…。
で、すんなり発行されました。
ここでは、2・3年のうちに、テレビ4台、小型冷蔵庫1、洗濯機、その他小物と、結構買ってたもので、優良顧客?
ここで、デビットを使ったことも1・2回あるかも。

それから、最近妻がよく楽天を覗いて買い物をするようになり、入会のおすすめメールなんか良く目につくし、ポイントなんかもお得?だし、キャンペーンで今入会すれば○○○○ポイントなんてのに惹かれて、申込み。四日後にはカード到着。と在確もなく早かったです。

ということは、もしかすると、他の方の発行状況も見てみると、
何件かデビットで…。という方が多いような気が…。
デビットの場合、CICなどには載りませんが、社内的にはデータとして、残るのではないでしょうか?
ですから、クレヒス真っ白の人が、まず1枚という時には、楽天デビットを半年以上使って、それから楽天カードを…。
というのが良いのではないか、と思いました。

それからクレヒス作って、他の本命カードを…というのもありかもしれません。

taka様、こんにちは。

> デビットの場合、CICなどには載りませんが、社内的にはデータとして、残るのではないでしょうか?

たしかに、例えば銀行のカードなどでは、その銀行との取引の親密さ等の社内データが影響する場合もあるようです。したがって、楽天の場合も、デビットに関わらず社内データを利用している可能性もあるかもしれません。

しかし、楽天と楽天カードは別会社なので、規約で情報共有する旨がないと共有ができません。暇なときに規約をチェックしてみたいと思います。(楽天カードを持っていると、楽天のマイページで「楽天カード保有」と出るくらいですので、共有している可能性は高いかもしれません)

ただし個人的には、もしも情報を共有していたと仮定しても、ある程度の利益を生み出す顧客でないとたいして影響しないのではないかな、とは予想しています。本当のところは中の人しか分かりませんが、どうなんでしょうね。気になるところです。

楽天カード自体、門戸を広く設定している印象がありデータだけでは判別が難しそうなので、中の人が降臨してくれるといいのですが(^^)


余談ですが、楽天銀行カードのJCBは加盟店開放のJCB(JCB加盟店で使える楽天カード株式会社のカード)ですので、審査・与信にJCBは関与していないはずですよ☆


追伸:
申込件数の件、1に修正させていただきました!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。