2012年11月の質問・体験談-信販会社審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 信販会社審査

信販会社審査 by けん さん

8前に消費者金融で7件と信販会社で1件
借りました、1年ほどで多重債務者になり払えなくなり踏み倒してました。そのあと6年くらいにたちアプラスTカードVISAをだめもとで審査したら合格しました。
クレジット枠は50万でキャシングはなしにしました。半年ほどクレジットを使い毎月ちゃんと支払いをして増枠を頼んだら70万円までになり、また 最近になって高級な100万円ほどの時計が欲しくて無金利キャンペーン70回払いで信販会社で審査を考えています。
審査が通るか不安です。あと多重債務者の前の免許証番号と住所は
変更されています。

けん様、こんにちは。

8年前の踏み倒しというのは、特に法的な対処をされたわけではなく、支払いをしなかっただけ、ということでよろしいでしょうか!?

そう仮定すると、信用情報がどうなっているかが肝になってきそうですね。踏み倒しによるネガティブ情報が残っている場合は審査はかなり厳しいと思われます(そうなるとアプラスが通ったことが不思議ではありますが)。

もしもネガティブ情報が消えていた場合は、半年ほどアプラスを使っていることと、属性にも問題ないことから可決する可能性はあると思います(もちろん過去に関わりのないクレジット会社に限ります)。ただ、金額も高額ですし、約5.8年の長期ローンですから、それなりに審査は厳しいかもしれませんね。


余計なお世話を承知で言いますが、新たなローンを組むより前に、過去の問題をどうするか検討されるのがよろしいかと思います(支払うのか、時効にするのか等)。その一歩として、まずは一度信用情報を開示されることを強くお勧めします。

こんばんは返事ありがとうございました(^_^ゞ信用情報機関でCICJICCと全銀と照会した結果CICには良好で JICCは前住所で滞納がありました
全銀は何も情報が載っていませんでした。このまま時効でいきたいと思います。

CICとKSCは消えていましたか。残るJICCでのネガティブ情報がどの程度なのか、というのが問題になるかもしれませんね。名前と生年月日の検索で出てきてしまうと思いますので。


> このまま時効でいきたいと思います。

なお、時効に関しては、時効の援用手続きをしなければ時効が成立しません。(詳しくは「時効の援用」で検索してみてください)

時効の援用手続きは自分でもできますが、確実に時効が成立しているかを判断するのは難しく、下手をすると時効のカウントが振り出しに戻ってしまいますので、司法書士・弁護士などに相談された方が無難です。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。