2013年01月の質問・体験談-審査に通る見込みはありますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 審査に通る見込みはありますか?

審査に通る見込みはありますか? by メガネマニア さん

はじめて投稿させて頂きます。

恥ずかしいながら、私は平成19年5月に個人民事再生決定を受けを平成22年5月に弁済終了しております。
現在、決定を受け5年8ヵ月ほど経過しております。

「属性」
31歳、地方公務員、年収500万、配偶者あり、賃貸住宅2年、勤続5年です。

ETCカードが欲しくて(現在はパーソナルカードを使用していますが…)、ガソリン代もカードで決済したいと考えています。そして、ヒスクレを作りいずれは住宅ローンを考えています。

質問ですが、審査に通過する見込みはいかがでしょうか?
また、申し込みをして「異動」が判明すれば社内ブラックになるのでしょうか?もしそうであれば、申し込みは10年経過してからの方が良いのでしょうか?
申し込みをしてみないと分からないと思いますが、上記の社内ブラックのことが気になり踏み切れません。
CRINのことも気になります。

ご見解を宜しくお願い致します。

内容を追加させて頂きます。

ちなみに信用情報の開示をしたいのですが、嫁が専業主婦でずっと自宅にいますので、あまり不安にさせたくありません(もちろん嫁は個人民事再生のことは知っています)。確認するいい方法がありますか?

迷惑をかけた会社ですが、地方銀行1社、消費者金融5社、クレジット会社1社(UFJニコス)ですが小額債務とやらで民事再生の決定前に全額返済しています。

宜しくお願い致します。

メガネマニア様、はじめまして。

> 質問ですが、審査に通過する見込みはいかがでしょうか?

信用情報の登録のされ方はケースバイケースですので、明言することは難しいです。まずは現状を正確に確認するため、信用情報の開示をお勧めします。


> また、申し込みをして「異動」が判明すれば社内ブラックになるのでしょうか?

各クレジット会社で公表されていない部分ですので一概には言えませんが、それだけで完全な社内ブラックにまでなるとは考えづらいと私は思います(もちろん、過去に直接迷惑をかけた会社は別です)。

ただ、過去に否決した理由を一定期間保持している可能性は十分ありえますね。いずれにしても、異動などの致命的な情報がついていて可決する可能性は極めて低いので、もしもそのような状態であれば申し込まない方が無難だと思います。


> もしそうであれば、申し込みは10年経過してからの方が良いのでしょうか?

いえ、そこまで待たなくても大丈夫だと思いますよ。
先ほどの通り開示してみないと確実には分かりませんが、今回のケースでは平成27年6月以降であれば、少なくとも官報情報以外のネガティブ情報は消えるはずです。

官報情報が10年残るのは全国銀行個人信用情報センター(KSC)だけですし、官報情報はCRINで共有されないはずです。したがって、KSCを見ないクレジット会社であれば、10年経たずとも審査に通る可能性はあると思います(実際、官報情報が残っている状態での可決はよく耳にします)。

※とはいえ、官報検索サービスなどを使われれば、KSCを見ない会社でも官報情報を取得できる可能性はあります。しかしそれを言ったら10年経過しても官報情報を引き出せる可能性があり、そうなると考えても仕方がないのでここでは無視します。

※当然ですが、社内ブラック状態になっている会社は半永久的にNGです。

> ちなみに信用情報の開示をしたいのですが、嫁が専業主婦でずっと自宅にいますので、あまり不安にさせたくありません(もちろん嫁は個人民事再生のことは知っています)。確認するいい方法がありますか?

郵送の場合、本人限定受取郵を希望の旨、所定の手続きをすればご本人様が受け取れますが、これだと奥様も気になるかもしれません。
また、CICはインターネットでの開示もありますが、支払い方法がクレジットのみになってしまうデメリットがあります。
というわけで、間違いないのは店頭(窓口)開示でしょうか。

個人的には、正直にお話しするのも、それほど問題はないのではないかな、とも思います。
将来の住宅ローンのことなども踏まえ、自分の信用情報を確認したい……というのは前向きな理由のように受け取れるようにも思いますので。

実は今日ダメもとで「楽天カード」に申し込みをしました。
結果は「可決」でした。1時間ほどで在確なく可決メールがきました。
まだカードが届いていませんので半信半疑の状態で不安なのですが…。
ショッピング枠の額はまだわかりませんが、キャッシング枠0で申し込みました。
またまたの質問で申し訳ないのですが、審査に通った後の家族カードは簡単に作れるものですか?

お礼のコメントが抜けているかもしれません。

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

良かったですね!
最初の一枚目が最も苦労することが多いので、これを乗り越えた後は、延滞せずにクレジットヒストリーを積み重ねれば、他の本当に欲しいカードもいつか取得できるようになると思います。

家族カードは、本会員の信用において発行されます。今回本会員としてクレジットカードが発行されていますので、家族カードもほぼ確実に通るはずですよ☆

ご返信ありがとうございます。
クレヒスをコツコツ重ねていきたいと思います。

さらに質問で申し訳ないのですが、

楽天カードのクチコミでは、いきなり停止になったり、電話対応などサービスが悪かったりと、結構な悪いものなのですが、どう感じられますか?

今回、審査に通ったということは、CICJICCの情報はキレイになっている可能性が高いと考えていいでしょうか?

宜しくお願い致します。

楽天カードは、入会の門戸を広げて、その分途上与信を厳しめにしてふるい落としている印象があります(ある意味ビジネスとして合理的かつクレジット業界でも画期的だと思います)。

しかし、信用情報に問題がなければ、あとは延滞をせず適度に使っていればそう心配されなくてもいいと思います。

電話についても、気にしなくていいと思いますよ。どこの会社でも人によって当たり外れがあります。大手はどうしても画一的かつ杓子定規な対応になるかもしれませんが、えてして一定のクオリティは保たれているように思います。

楽天カード保有者はネットに親しんでいるユーザ層が多いと思いますので、その分他のカードよりもネット上での口コミが多くなる=比例して相応の批判もあるのだと思います。

楽天カードを擁護する気持ちは全くありませんが、キャンペーンにエントリーするとメルマガがうざったい点を除けば(^^;)、普通に使えるカードだと思いますよ。


> 今回、審査に通ったということは、CICJICCの情報はキレイになっている可能性が高いと考えていいでしょうか?

少なくとも致命的な情報は消えている可能性が高いですが、完全にネガティブ情報が消えているかは実際に開示してみないと分かりません。すでに全く問題ない可能性も多分にあるとは思いますが、気になる場合は開示されると確実です。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。