2013年02月の質問・体験談-安易な多重申込は他に影響がありますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 安易な多重申込は他に影響がありますか?

安易な多重申込は他に影響がありますか? by mutao さん

管理人様。

こんにちは。貴サイトの趣旨とちがうかもしれませんが、ご存知でしたらどうか教えてください。

某アフィリエイトASPのセルフバックで、「カード入会で◎万円のセルフバック」という内容に目がくらみ、2ヶ月間で10枚程のカード入会申し込みをしました。
(「たぶん使うことは無いだろうけど、費用がかかる訳ではないし…」と思って)
消費者金融5社
クレジットカード5社ほどです。

そのうち、初期に申し込んだ消費者金融4社とクレジットカード1社はカードが発行されたのですが、
残りは入会を断られました。

後で調べて知ったのですが、多重申し込みで
「申込みブラック」になってしまったようです。

調べたところ、信用情報機関(KSCCIC、CCB)では、「申込情報は6ヶ月を超えない範囲で参照できなくなる(事実上消える)」と知りました。

なお、新規に取得したカード5枚は一度も使用しておりません。(このまま使用せず、しばらくしたら解約させてもらいます)

それ以前から常用しているクレジットカードがありますので、この先1年位は新規にカードを作る予定も無いので、「申し込みブラックによる新規カード発行ができない」ということは問題は無いと思われます。
(これに懲りてセルフバック入会はやめることにしました)

しかし、「契約情報は5年程残る」とのこと。

今後の事なのですが、
現在、住宅ローンを支払っており、2~3年後に借り換えをする可能性があります。
また、車の買い換えも2~3年後に必要になります。

前置きが長くて申し訳ありません。
教えて頂きたい内容ですが、

①「契約情報は5年程残る」ということですが、消費者金融のカードを発行された事が「契約情報」になるのでしょうか?

②それとも、カード発行後に借り入れを1度でもしたことが「契約情報」になるのでしょうか? (カード発行しただけでは「契約情報」ではない?)

③①のカード発行が「契約情報」として5年間残るとした場合、2~3年後の住宅ローンの借り換えや、自動車ローンに影響し、借り入れができなくなるという可能性はありますか?
(特に心配しているのは消費者金融のカード発行が影響してしまうのか?です)

④今年6~8月頃になったら今回のカードは解約しようと思います。解約した情報は信用情報機関に記録されるのでしょうか?

⑤そして解約したことは2~3年後の借り換えに有利に働きますか?それとも関係ないものでしょうか?


⑥今回のような「申込ブラック」で、常用しているカードの強制停止などはあるでしょうか?
常用しているカードはイオンカードです。

来年になったら信用情報機関に自分の情報を照会してみようと思っています。

わたしのようにアフィリエイト初心者で目先のお金に引き寄せられて多重申込みしてしまう無知な人も多いのではないかと思います。

長くなり申し訳ございませんが、ご存じでしたらお教え頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

mutao様、こんにちは。

おっしゃるように、申込み履歴は半年で消えるので、その点に関しては問題ありません。

> ①「契約情報は5年程残る」ということですが、消費者金融のカードを発行された事が「契約情報」になるのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりです。審査可決=成約であり、個人信用情報機関に登録されます。登録期間は、クレジット契約の解約から5年です。


> ②それとも、カード発行後に借り入れを1度でもしたことが「契約情報」になるのでしょうか? (カード発行しただけでは「契約情報」ではない?)

いえ、先ほどの通り審査が可決した時点で、成約情報として個人信用情報機関に登録されます。


> ③①のカード発行が「契約情報」として5年間残るとした場合、2~3年後の住宅ローンの借り換えや、自動車ローンに影響し、借り入れができなくなるという可能性はありますか?

契約件数が多い場合、問題になるということもよく耳にします。使うつもりが無い場合は、一定期間空けた後、解約しておいた方がいいでしょうね。信用情報を閲覧する側(審査側)としては、契約している会社名などは分かりませんが、消費者金融系ということは分かってしまうようで、あまり心証がよくありませんので(特に住宅ローン)。

契約ができるかどうかは、属性などいろいろな要素があるので、実際に申し込んでみないとなんとも言えません。

> ④今年6~8月頃になったら今回のカードは解約しようと思います。解約した情報は信用情報機関に記録されるのでしょうか?

契約から半年過ぎていれば、解約のための最低限の期間は空いていると思います。その際解約した情報が登録されますが、解約時から5年は、契約した情報が残ります。


> ⑤そして解約したことは2~3年後の借り換えに有利に働きますか?それとも関係ないものでしょうか?

消費者金融に関しては、すでに解約済みでもあまりに数が多い場合はあまり心証が良くないかもしれません。しかし、解約せずに持っている方がさらに良くないと思いますので、解約する方がベターと思います。


> ⑥今回のような「申込ブラック」で、常用しているカードの強制停止などはあるでしょうか?

厳しい会社であればそのような可能性も無くはないです。理由は、消費者金融で短期間に多数契約している=お金に困っている可能性がある、と判断されるからです。ただし、常用カードでの優良なクレジットヒストリーがあれば、その可能性は減らせます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。