2013年09月の質問・体験談-申請の仕方

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 申請の仕方

申請の仕方 by 突く突く奉仕 さん

カードを作ってから色々と調べているうちに店頭で直接申し込む「店頭突撃」と言う申請の仕方がある事を知りましたが、その様な事は可能なのでしょうか?何でも属性の低い人がカードを作る場合店頭で直接申し込むと審査に通りカードが発行されるそうですが通常は申し込み用紙に必要事項を書いて郵送するかネットの申し込みフォームを送信すると思いますが、一部銀行系でも可能との事ですが、本当でしょうか?何か属性、と言う言い方は何処か差別的な感じが個人的にはしています。

突く突く奉仕様、こんにちは。

たしかに、店頭申込(特に店頭キャンペーン)は審査に通りやすいという説は、昔から根強い噂として存在します。これが正しいかどうかを断定的に言うことはできませんが、全くの見当外れという訳でもないようには思います。

いくつか、審査に影響を与える可能性がある項目を挙げてみたいと思います。

■キャンペーン審査
店頭キャンペーンを行っている場合、そのカードの獲得を強化したい、周知させたいという思惑がある場合があります。そういった場合、通常よりも若干審査が通りやすくなるケースもあるようです。


■理想のユーザーになる可能性
実店舗と提携しているカードであれば、実際にその店舗に足を運んで、たくさん使ってくれるお客さんが理想のユーザーです。店頭で申し込みしている=店舗に来ているユーザーですので、理想のユーザーになってくれる可能性が高くなると考えられます。


■店舗との関係
郵送申込やネット申し込みはあきらかに能動的な申し込みですが、店頭キャンペーンでの申し込みは、受動的な申し込みも多いです。店頭キャンペーンで熱心に勧誘されて申し込んだのに落とされた……というのは、店舗とクレジット会社の印象を悪くしますので、必要以上に厳しくしづらいです。

私も以前店頭キャンペーンのディレクションをしていたので分かるのですが、落ちたことで怒って店舗にクレームをつけられることもあります。クレジット会社へのクレームよりも、店舗にクレームが入る方が、クレジット会社としても店舗との関係悪化に繋がるのでできるだけ避けたいです。


■特筆事項が伝えられる
申込用紙やネット申し込みは、当然対話しながら申し込みができませんから、特筆事項があってもうまく伝えることができません。店頭申し込みなら、特筆事項を審査部まで通してくれることもあります。

※例えば下記体験談のように、ネットで落ちたけれど、セゾンカウンターで申し込んで可決、といったケースもありますね。
セゾンアメックスパール審査落ち by タロ子 さん


……とまあこんなところでしょうか。「店頭申し込み審査甘い説」を擁護するような言い方をしましたが、特筆事項が無い場合で、特別なキャンペーンでも無い場合は、大差は無いとは思います。

ですが個人的心情としては、もし店頭申し込み(特にキャンペーン)を近くで開催している場合は、少しでも有利になればと思うので、店頭申し込みを選んでしまいますね(^-^)


> 一部銀行系でも可能との事ですが、本当でしょうか?

銀行系は、当然銀行が関係していることがほとんどですので、銀行の提携カードであれば、銀行店頭で申し込み可能なはずです。窓口以外にも、たまにATMで、キャンペーンをしていることもありますね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。