2013年09月の質問・体験談-クレヒスについて2

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレヒスについて2

クレヒスについて2 by 突く突く奉仕 さん

クレジットヒストリーについてですが時々はCIC等の機関で自分の支払い状況を確認した方が良いのでしょうか?一度調べようと思いネット開示を申し込んだら出来ずにただネットで調べる事は可能ですと言う旨の葉書が来ただけでした。まだカードを使い始めて一ヶ月程度なので買い物も大したものを買っていません。今迄ずっと現金で払って来たのでカードでの支払いは
まだ慣れていません。まだショッピング枠が小さいので枠を超えたりしない様に気を付けて使っています。

突く突く奉仕様、こんにちは。

> クレジットヒストリーについてですが時々はCIC等の機関で自分の支払い状況を確認した方が良いのでしょうか?

基本的には、1度信用情報を確認をして問題が無く、その後延滞をしなければ、定期的に状況を確認する必要は無いと思います。普通に延滞せずに使っている限り悪くなることは通常無いですし、その場合見てもあまり役に立たないからです(延滞無く支払った記録である$マークが並ぶのを見るのはちょっと楽しいですが(^^;))。

例外として、同姓同名の他人の信用情報が誤って登録され被害を被るケースもごくまれに発生することもあるようですので、突然不自然に審査に落ちるようになったなどの場合は、開示してもいいかもしれません。


> 一度調べようと思いネット開示を申し込んだら出来ずにただネットで調べる事は可能ですと言う旨の葉書が来ただけでした。

その際どのような状況になったのか分かりませんが、うまく手続きが出きていなかったのかもしれませんね。もしCICであれば、支払い方法もクレジットカードのみだったと思います。いまでしたらカードもありますし、CICも問題なくインターネット開示可能ですね。


> 今迄ずっと現金で払って来たのでカードでの支払いは
> まだ慣れていません。まだショッピング枠が小さいので枠を超えたりしない様に気を付けて使っています。

50万の枠があるのですよね。発行時にしてはなかなかの枠だと思います(会社によっては初期枠10万のクレジットカードもよくあります)。
まずは、公共料金や携帯料金等をクレジット支払いにすると、支払日がまとまって便利ですし、ポイントも貯まります。また、定期的なクレヒスにもなりますね。

特にポイントに関しては、現金には無い魅力であり、毎月貯まっていくのがやみつきになると思います(^^)
延滞にさえ気をつければ、クレジットカードはやはりとても便利&お得です。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。