2013年11月の質問・体験談-カード作成のアドバイスお願いします

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード作成のアドバイスお願いします

カード作成のアドバイスお願いします by まるよし さん

知人より相談を受け返答に困っております。
どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

【状況】
●平成12年に自己破産してすでに免責(H23.9)になっている
CICJICCKSC すべて掲載なし
CICクレヒスは携帯で$一年分あり
●免責前(破産後9年目・H.22.9)にJALカート゛(JCB)に申込むが書類前に審査落ち(恐らくKSC記載有り)
※迷惑かけた業者
レイク・プロミス・アットローン・オリックス・
ライフカード(破産当時)のAOYAMAカード(master/visa)

【質問】
1.当時のAOYAMAカードの明細に、(master/visa)と記載があるのですが、masterカート゛とvisaカート゛は作成出来ないのでしょうか?

2.JALカード(JCB)に書類前に審査落ちしてますが、こちらも今後はいわゆる社内ブラックで厳しく避けた方がいいのでしょうか?(破産時JCBは持っていなかったそうです。)

3.上記状況内容でどこか作成出来そうなところをご教示頂けますでしょうか?

4.NTTファイナンスカードとディズニーのJCBカードの作成の見込みは?

以上取り留めのない内容で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

まるよし様、はじめまして。

> 1.当時のAOYAMAカードの明細に、(master/visa)と記載があるのですが、masterカート゛とvisaカート゛は作成出来ないのでしょうか?

ライフカードは社内ブラックになっていると思われますので、国際ブランドに限らず今後も作れない可能性が極めて高いですが、それ以外のクレジット会社の発行するMasterCard・Visaでしたら、作ることは可能です。

それら国際ブランドはただの決済機構ですので、審査は行っていないからです。審査を行うのは、MasterCardやVisaの発行権を持っているクレジット会社(この場合ライフカード)となりますので、その他のクレジット会社の発行するものでしたら大丈夫です。


> 2.JALカード(JCB)に書類前に審査落ちしてますが、こちらも今後はいわゆる社内ブラックで厳しく避けた方がいいのでしょうか?(破産時JCBは持っていなかったそうです。)

過去に審査落ちした履歴は社内でも一定期間残っていると思われますが、直接迷惑をかけた会社ではないので(社内ブラックではないので)、避ける必要は無いと思います。


> 3.上記状況内容でどこか作成出来そうなところをご教示頂けますでしょうか?

現在は信用情報にネガティブ情報は無いようですので、ライフカード以外でしたらどこでも通る可能性はあります。

ただし、クレヒスがかなり少ないので、厳しいところは狙わない方がいいです。
比較的最初に作りやすいところとしては、今は楽天カードかYahoo!JCBカードなどがお勧めですね。


> 4.NTTファイナンスカードとディズニーのJCBカードの作成の見込みは?

両カードとも、特別厳しいクレジット会社という訳では無いので、見込みはあるはずです。

クレヒスの無い(少ない)状態からの1枚目が一番取得が難しいので、最初が肝心ですね。
1枚取得できれば、あとはクレヒスを重ねれば過去の自己破産の影響は少なくなってくるはずです。

ご不明点がありましたら、お気軽にレスしていただければと思います。

管理人様

早々にアドバイス下さり有り難う御座いました。

まず一枚目のカード取得が難しいのですね。

申し訳ありませんが、再度アドバイス頂ければ幸甚です。
本人は、比較的取得しやすいカードに申し込むそうですが、
出来るならJALカード(JCB)が欲しいそうです。

一度書類審査前に審査落ちしていますので、一枚目を取得してからと思いますが・・・

1、履歴が一定期間残るようですし取得出来る可能性はどんなものなのでしょうか!?

2、迷惑かけたアットローンと三井住友は情報を共有しているのでしょうか?プロミスのように共有してない可能性はありそうでしょうか?
三井住友VISA取得は現状厳しいのでしょうか?

3、カードを申し込む際に『一度に何枚か申し込みをした方がいい』と消費者金融の広告で見たのですが、そういうものなのでしょうか?

また取り留めのない内容で分かり辛い質問で恐縮ですが、
どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

まるよし様、こんにちは。

> 1、履歴が一定期間残るようですし取得出来る可能性はどんなものなのでしょうか!?

JALカードのことでしたら、最後に申し込んでから3年以上経っていますので、そのカードが必要であれば、普通に申し込んでも問題ないと思います。

可能性に関しては、JALカードに限った話ではありませんが、属性(お勤め先や勤続年数、年収など)にもよりますし、クレヒスがほぼない状態なので、残念ながら一概に言うことは難しいです。

ただ、一般的な属性があれば、それほど取得が難しいカードではないです(もちろん、楽天などと比較すれば格上の印象がありますけれど)。


> 2、迷惑かけたアットローンと三井住友は情報を共有しているのでしょうか?

過去にプロミスで問題があっても三井住友カードに通った……というケースは何件かこちらの体験談で寄せられており、情報共有していない可能性は考えられます。

断言できるまでにはもっとたくさんのデータが必要と思いますが、個人的には共有していない可能性が高いのではないか、と考えています。

共有していない場合は、普通に三井住友VISAも取得できる可能性はあります。
……ですが、三井住友カードは比較的厳しめの会社ではありますね。

なお、情報共有の有無に関しては、公開情報が無いため、あくまでも仮説の域となりますことをご理解いただければと思います。


> 3、カードを申し込む際に『一度に何枚か申し込みをした方がいい』と消費者金融の広告で見たのですが、そういうものなのでしょうか?

良い、ということはありません。それに、たくさん申し込んで全部通ってしまったら、それはそれで全てのカードを有効利用するのが難しくなりそうです。

これが落ちたらこれ、というように、戦略を立てた方がいいのではないかなと私は思います。

昔ながらの紙媒体での申し込みや、審査期間が長いカードの場合は別ですが、今日のネットでのクレジットカード申し込みは、比較的すぐ結果が出ますしね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。