2014年07月の質問・体験談-JCBゴールド突撃

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / JCBゴールド突撃

JCBゴールド突撃 by ショウタ さん

お世話になります。
いろいろクレカのサイトを見ていて、こちらにたどり着きました。
ご教授お願いします。
私は約4年半前に任意整理いたしました。
ご迷惑をかけた会社は消費者金融でアコムアイフル・レイクです。
クレカでは、ほくせんカードです。
CICを開示したところ、異動情報はなくJICCにはアイフルに任意整理があり他のアコム・レイクは完了となっていました。
そこでCICしか見ないクレカを申し込みビューカードとニッセンレンカードを申し込み可決、両方ともS30C0で可決しました。
そこで楽天カードを申し込んだところS20C0で可決しました。
それが6月です。
アイフルの任意整理が消えるのが今年の12月です。
一応作ったカードは月5万円位ですが使用しています。
このような状況なのですがJCBゴールドを取得したいと考えています。
私の属性は年齢48歳・持家(新築購入10年)家電ありです。
年収は840万です。
宜しくお願いします。

ショウタ様、こんにちは。

過去の件が無ければ、なんら問題無くJCBゴールドカードを作れる属性と思います(JCBゴールドは基準も高くないので、比較的作りやすいゴールドカードです)。

> それが6月です。

楽天カードが6月、ビューカードとニッセンレンカードも6月ごろでしょうか。それ以前にお持ちのカードが一切無かったとすれば、ほとんとクレジットヒストリーが無い状態だと思います。

先ほどのとおりJCBは厳しくはありませんが、
・クレジットヒストリーがわずか
・直近で3件の申し込み履歴
JICCに任意整理あり
ということですと、それほど先では無いですし、12月まで待たれてみても良いように思います。

今申し込んで通らない……とまでは言えませんが、クレジットカード自体はすでにお持ちなので、緊急で必要というわけで無ければ、焦らない方がよさそうかなというのが印象です。

余談ですが、JCBは分かりませんが、JICCは加盟だけで、実質あまり見ない会社もあるようですね。

早速のご返事有難うございます。
確かに今すぐ、必要とまでは思っておりません。
単にゴールドがほしいだけですので、12月になって任意整理が消えてから
申込んでみようかと思います。
有難うございました。

ショウタ様、こんにちは。

12月になるまで待ちながら現在のクレジットカードでクレヒスを積めば、発行の可能性は現在よりもかなり高まると思います。

とは言え、客観的には簡単に言えることなのですが、自分がそうなったら思い立ったら今すぐ欲しい!と思ってしまう気がします(^^;)

あくまでも意見の一つとして参考にしていただけたらと思います。

管理人さん
御無沙汰しています。
前回JCBゴールド取得できないか相談させていただいた者です。
JICCのネガティブ情報の消える12月まで待とうと思ったのですが
お盆休みに突撃してしまいました。
しかもJCBゴールドと三井住友VISAカードを同時申し込みしました。
あっけなく両カードとも瞬殺でした。(笑)
これから申込履歴が消える6か月後まで大人しくしようと思っています。
半年後に再チャレンジしようと思っています。
ご報告でした。

ショウタ様、こんにちは。

情報ありがとうございます。

属性としては高属性だと思いますし、すでに3枚のカードもあります。今回は残念でしたが、任意整理後としては非常に良いスタートだと思います。

あとは延滞せずにクレヒスさえ積み重ねれば、いずれそれらのカードも期待できると思います。

とても参考になりました。貴重な情報を教えてくださってありがとうございます☆

管理人さんご無沙汰しています。
カードを取得して12月で6か月になります。
そこで質問なのですが、よくネットを見ているとカード取得後、半年で枠を増額申請したと見ます。
この半年というのは入会から半年なのか、もしくは$マークが6個ついてからなのか、ふと思ったんですが?
私の持っているカードが、まだ枠が小さいため、申し込みしてみたいのですが
可決するでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

ショウタ様、こんにちは。

お手持ちのカードで、増枠をされたいのですね。

半年したら増枠OK、というクレジット業界共通の決まりがあるわけではありませんので、あまり細かく考えなくても良いと思います。

ただ、増枠の条件として、最低でも半年くらいは真面目に使わないと難しい……という、あくまで目安としての最低半年、というのはありますね。一般的には入会から半年、もしくは引き落とし6回分経過後くらいでしょうか。

先ほどのとおり絶対的な決まりがあるわけではないので、どちらでも可能性はあると思いますが、後者の方が(より後になるため)審査的には良いです。もちろん延滞が無いことが条件となります。


ただ、半年という期間は最低条件クラスですので、個人的には少し早めなイメージです。可決するかは、正直なところ申し込んでみなければ分かりませんが、契約期間が増えるほど(後にするほど)、可決する可能性は上がります。


余談ですが、信用情報をチェックされる可能性があるということが1点、それと、1年程度すれば自然に上がってくることも多いです。

自分からの増枠はあまり良い評価ではないクレジット会社もあるという噂(各社内部での扱いなので一概には言えませんが)もありますので、審査が甘い一時増枠でしのぎながら、自然に増枠されるのを待つ方法もありますね。

管理人さん、ご無沙汰しています。
昨年に増枠申請の件で質問させて頂いたあと、増額申請ではなく思い切ってゴールドに申し込んでみたところ審査通過しました。
S枠も20から50になりました。
それと、もう1件、今年、まさに今月2月に昨年、否決になった三井住友カードを申し込み可決しました。
枠もS枠80でした。C枠は0です。
枠も思っていたより大きく、これは、もしかしてゴールドもいけるかもと思い
冗談半分でカードが届いた次の日に切り替え申し込みしました。
カードが届いて1度も使わずにです。
そしたら、なんと可決していました。
申込んで1時間位で可決メールには、早いと言うか驚きです。
カードは、まだ届いていないので枠は、わかりませんがクレヒスって、
ほんとに大事なんですね。
参考になればと思い投稿させていただきました。

ショウタ様、こんにちは。

> 増額申請ではなく思い切ってゴールドに申し込んでみたところ審査通過しました。
> S枠も20から50になりました。

クレジット会社はゴールド会員をほしがっていますし、ゴールドは年会費収入も得られるために与信も上げやすいです。増枠よりも、むしろゴールド切り替えというご判断は良かったのかもしれませんね。


> 冗談半分でカードが届いた次の日に切り替え申し込みしました。

切り替え成功、おめでとうございます!
オフィシャルサイトで見てみたところ、一般カードがS10~S80、ゴールドカードがS70~S200とありました。

S枠80は、一般カードの初回枠としては非常に大きいので、余裕の通過だったのでしょう(ネガティブ情報も消えていますし、ショウタ様の属性なら十分考えられると思います)。

ゴールドの最低枠すら超えていますから、こういった場合、論理的に考えると通る可能性もありそうです。ですが実体験として、1度も使わずに即OKというのは、耳にしたのは初めてです。

このような事もあるのですね、非常に参考になります。貴重な情報、ありがとうございます!新カードの枠も楽しみですね(^-^)

お世話になっております。
早速ですが昨日カードが届きました。
枠はS150C0でした。
正直ビックリです。
最初の1枚目のカードを取得したのが昨年の6月ですから1年たたずに、この枠は
驚きです。
そして今日CICに行き開示してみると三井住友クラシックは完了になっていて
新たにゴールドが別に載っていました。
申込情報もクラシックとゴールドと、こちらも2枚になっていました。
これから大事に育てていこうと思います。

最初からS150とは、なかなかの枠だと思います(Cは最初はつかなくて普通です)。
申し込み履歴が2件分&クラシックは完了ということで、通常のアップグレード通りになっているようです。

これほどの枠があれば、残り利用可能枠を心配すること無く、カードが使えそうですね!
貴重な情報、ありがとうございます(^-^)
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。