2014年11月の質問・体験談-過去に踏み倒した借金についての相談です

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 過去に踏み倒した借金についての相談です

過去に踏み倒した借金についての相談です by みどり さん

11年前に20代になったと同時にクレカ4社、サラ金5社の多重債務になり、9年前に特定調停をしました。

契約した住所は全て実家の住所になります。
最初はきちんと支払いをして、クレカ3社、サラ金2社はきちんと完済。
ですが特定調停から1年で色々あり支払不能になりました。
住民票を移さずに家出をしたりもして、その間に特定調停の書類は親に捨てられてしまいました。

それから何事も無く何年かたったのですがサラ金のアイフルは4年前に実家に、アコムは3年前な住民票を移し引っ越した先の住所に突然手紙が届きました。
そこから連絡を取り合いどちらも元金のみで完済しました。

ですが、丸井とプロミスの2社だけ7年以上手紙が届かずに踏み倒した状態が続いています。

最近、結婚をしました。
過去に借金があったことは話してはいますが踏み倒した事は話していません。
今後家を買ったり、私の名義でローンを組むことは今後はありませんが、踏み倒した借金がばれてしまうのではないかと今になって不安になってきました。
そこで先日、cicjiccを開示したのですが、3〜4年前に完済したアイフルアコムは載っているのに、踏み倒しているプロミスと丸井の2社の情報が載っていないのです。
これは何故でしょうか?

プロミスは当時で13万くらい。丸井はショッピングとキャッシングで計50万くらいのこっていると思われます。
(自分の借金なのに、あいまいで申し訳ありません)
利息も加算されたらいくらになるか…
元金だけでしたらプロミスは一括で、丸井は少しずつでも支払う意思はあります。
ですが何年も音沙汰がないとどう連絡をすればいいのかわからなくて…
借金に対する今後の対応はどうするのがベストでしょうか?
直接丸井とプロミスに連絡を入れるか、弁護士に依頼するかどうすればいいかアドバイスをお願いいたします。

みどり様、こんにちは。

> 3~4年前に完済したアイフルとアコムは載っているのに、踏み倒しているプロミスと丸井の2社の情報が載っていないのです。

もう随分前のことなので、契約上はクレジット契約が終了している(情報の保存期間も経過している)、ということなのでしょうね。貸し倒れ処理または、債権譲渡されていることもあります。


> 借金に対する今後の対応はどうするのがベストでしょうか?

もしも返済を希望されている場合は、早めに連絡をし、支払い額・条件を交渉することになると思います。

そうで無い場合、一般的な大手消費者金融の場合、時効は「時効の起算点」から5年ですから、その期間が経過している可能性もあります。

ただし、その期間中に時効の中断が発生している場合もあり、間違いなく時効の援用(時効を法的に成立させること)ができるかどうかは、私たち一般人では判断が難しくなってきます。

ちなみに、自分から債務を認めたり、少しでも支払う意思を見せたりすると、確実に時効が中断します。

直接丸井とプロミスに連絡するのは、当然向こうも時効を中断させたいはずですから、そう持っていこうとするはずですし、もしも時効を望む場合は危険と思います。もちろん、時効についてしっかりとした知識があればその限りではありませんが。。

最も確実なのは、弁護士・司法書士に相談してみることだと思います。基準を満たせれば法テラスなどの無料相談も使えるかもしれません。

ただ、結局弁護士に依頼するとなると、やはり高いです。
これまで連絡が来なかったのであれば、考えてしまいますよね。。
まずは、無料の法律相談が受けられる場合は、利用してみるのがよいかもしれませんね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。