2014年12月の質問・体験談-時効の援用ついて

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 時効の援用ついて

時効の援用ついて by アキラ さん

お世話になってます。
最近に情報機関に情報見に行ったら!
延滞12前の情報ありオ⚪コ延滞の情報が載ってあり、
行政書士に時効の援用申込書しをしました。
情報機関の削除はいつに消える感じですかね?
やっぱり5年、10年は消えないのですかね!
ふわんでメールしました。
今持っているクレジットカードには問題は無いですか?
半年にまた情報機関に、情報を見に行った方がいいですかね!
アドレスお願いいたします。

アキラ様、こんにちは。

> 情報機関の削除はいつに消える感じですかね?

JICCはすぐ消えるはずですが、オリコなのでCICにも載っていますよね。
その場合、ケースバイケースですが、すぐ消える場合と5年残る場合があるようです。

ただ、アキラ様の場合は、2つの信用情報をお持ちですよね。

オリコのネガティブ情報ありの信用情報が一つ。
そしてもう一つが、全く違う電話番号&住所&名字を変えて?登録されている全く別人としての情報が一つ。

今お持ちのYahoo!JCBカードは、後者の人物として登録されているとおっしゃっていましたよね。

ですから、おそらく今回の時効の援用手続きは、手持ちのクレジットカードには影響しない可能性が高いと思います。

気になるようでしたら、しばらくしてから再度信用情報の開示をされてみると良いと思います。

ありがとうございます!
よいアドバイス
しばらく様子みてみます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。