2015年04月の質問・体験談-2社目でカードつくれました。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 2社目でカードつくれました。

2社目でカードつくれました。 by あきら2000 さん

H17年に破産しました。H26年にホンダファイナンスでオートローンが組めたので勝手に喪が明けたと判断してセゾンカード申込ましたが否決されました。
CICJICCに情報開示請求したところJICCに成約残しを発見しました。かなり勇気がいりましたが思い切ってその会社に電話してみたところアッサリと免責の書類をFAXしたら遡って訂正します。との事すぐにFAXし、JICCにも調査依頼したところJICCから電話がかかってきてもう消えていますよ。と言われました。1ヶ月後にJICCにもう一度開示請求してからDCMXカード申し込みGETしました。
ホンダファイナンスの申込書を読むとCICに個人情報の照会をする事とCICとJICCと全銀協は提携しています。のような事が書いてありますがホンダファイナンスはなぜ通してくれたのでしょう?温情で150万のローン? ホンダファイナンスの前はソフトバンクのスマホ割賦終了と新しいスマホ支払い中の$マークだけだと思います。

あきら2000様、こんにちは。
「みんなの審査結果」の方も拝見しました。役立つ情報、ありがとうございます。

思い切って電話をしてよかったですね。
ホンダファイナンスはCIC加盟のようですが、、情報交流されるレベルのネガティブ情報がJICCに掲載されている場合、通常はかなり厳しくなります。
成約残しの情報が、情報交流される対象のレベルであれば、非常に謎な事になりますね。

(逆に言えば、情報交流されないレベルのネガティブ情報の場合は、CICだけ加盟の会社はJICCの交流情報で出てこないはずです)

具体的に、どのような情報だったのかにもよるかもしれません。



いずれにしても、DCMXカードの取得、おめでとうございます。

NTTドコモ?三井住友カード?と書かれていらっしゃいましたが、このあたりは私もよくわかっておりません。

審査や請求などのインフラには、バックオフィスという形で三井住友カードが関わっているようですが、具体的なソースが見当たりませんでした。

おそらくは、三井住友カードもしくは同社製システムにより、ドコモ用にカスタマイズして審査しているということだと思います。


1枚目のクレジットカードが一番難しいので、非常に良い滑り出しと言えそうですね!
貴重な体験談、ありがとうございました。


※最後の部分、「新しいスマホ支払い中の?マーク」の部分が、なぜか?(はてな)に文字化けており、文脈から$マークに変更しておきました。もしも間違っている場合はご教示いただけますと幸いです。

管理人様 レスありがとうございますm(_ _)m
ちなみに 成約残しは ファイルDの異参サ内容の所に延滞H16/12/02とありました。
今回いろいろホームページなどで調べて信用情報の開示をしましたが、ものすごく簡単でした。もし同じ悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらぜひ信用情報情報の開示をされてみることをお勧めします。

あきら2000様、こんにちは。

異参サ内容が延滞ですと3ヶ月以上の延滞ということになりますから、(crinの情報交流のレベルは明確なソースを公表していないので確実なことは言えませんが)CICと交流している可能性は高いと思います。

これがオートローン時に見えていたとすると、普通に考えたら厳しいですよね。H16年ということで、ずっと過去のことですからよしとされたのでしょうか。

万一ローンが滞った場合の、中古車の流通も当然ビジネスとして組み込まれているでしょうし、担保として価値が高いものなので、若干甘いのかもしれませんね。

いずれにしてもDCMXも通った今となっては結果オーライですね(^^)
おっしゃるように、信用情報情報の開示は非常に大事なことを、再認識しました!
役に立つと思う人は多いと思います。ありがとうございます。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。