2015年05月の質問・体験談-CICに不明な記録

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / CICに不明な記録

CICに不明な記録 by salmon さん

いつもご返答いただきありがとうございます。
以前からお聞きしたいと思った事項がありましたが、聞き忘れて
いた事があります。CICの情報開示を何度か行っていますが
不明な登録が2件あります。登録元は三菱UFJニコスで内容は
1件が保証人で移管債権、契約額52千円、契約日は移動日後のH19年3月20異動H19年3月12日、
報告日H24年10月01日、残債などは無く請求等もー(0)がずっと続いています。
もう1件はやはり保証人で契約内容はカード等契約日はH17年5月19日、異動日は平成19年3月12日、報告日はH22年10月31日。
これも残債、請求が無く(-)が続いて載っています。
すでに20年に免責決定が降りている為、三菱UFJニコスに
CIFの内容をFAXでおくり
調査、削除を依頼しましたが、不明とのことで統合などを
繰り返しているので対処のしようが無いといわれました。
ただこの情報だけだと別にネガティブ情報ではないとの見解を
言っていました。
ここで本題ですが、本当にこの情報は他のカード申し込みに
影響ないのでしょうか。またこの情報を削除する方法が
あればアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

先ほどの質問の補足です
請求がー(0)が付いているのはは報告月のH24年10月までです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

salmon様、こんにちは。

内容、拝見しました。
三菱UFJニコスにて、このような契約は全く身に覚えが無い……ということですね。

契約の種類:保証人
契約の内容:1件目→移管債権 2件目→カード等
とのこと。

「保証人」とのことなので、その名の通り本人の契約では無く、保証人としての契約がされているようですね。

「移管債権」は、複数のクレジット契約を一本化したことを意味します。クレジット会社の統廃合なども、移管債権になります(「債権」が別の会社に「移管」しますので)。

三菱UFJニコスはニコス・DC・UFJカードなどが合併した会社ですから、それらの会社でのクレジット利用という可能性も考えられます。


> ここで本題ですが、本当にこの情報は他のカード申し込みに
> 影響ないのでしょうか。

本題ですが、担当者の方がおっしゃるにはネガティブ情報ではないとのこと。
たしかに残債も無いわけなので、クレジット会社の担当が言うなら問題無いのか……とも思ってしまいますが、異動があったことは間違いないわけですから、どうみてもポジティブな情報では無いですよね。

「不明で対処のしようが無い」などという返答があることも、初めて耳にしました。
契約者・登録者が三菱UFJニコス本人なのですから、責任がありますし、知らぬ存ぜぬでは困ります。誠実な対応をしてもらいたいところですね。



ちなみに、残債は無いとのことですが、契約自体は現在も続いているのでしょうか。
終了状況&保有期限が空ならまだ契約中ということになります。この場合は、三菱UFJニコスにきっちりと対処してもらいたいところです。

他には、CICに相談されてみるのも良いかもしれません。信用情報開示サービスの利用者なら、結構親身に答えてくれることがあるようです。信用情報に特化したプロですから、事情を聞いてもらえれば良いアドバイスをもらえるかもしれません。

いつも適切なアドバイス感謝しています。
今回三菱UFJニコスに書面にて調査を依頼しました。
以前会社名義にて保有していたカードの保障契約
だったようで、CICから削除する約束をいただきました。

いろいろとありがとうございました。

salmonさん、こんにちは。

なるほど、会社の代表者が保証人になるケースは多いので、その契約でしたか。

CICの利用規約上は削除してもらう権利がありますから、書面での調査依頼も良い方法ですね。
(特に司法書士・弁護士さん経由なら拒否できませんので)

削除も約束をもらえたようで何よりです。
今後は、よりカードが作りやすくなりそうですね!よかったです。

先生のアドバイスのおかげでやっと消費者金融発行でないカート゛を取得できました。ありがとうございます。ここのサイトは
本当に参考になりました。

先月近所のスポーツジム入会にあたりカート゛作成が必需でしたのでだめもとで申し込みして2週間後にイオンカート゛が届き感無量でした。
自分には2度とカート゛取得できないのではと思っていましたから。
本日キャンペーンもあり新ヤフーカード申し込み2分で可決と
とは行きませんでしたが、1時間程で審査終了、発行手続きの
お知らせが届きました。
今月もう1社申し込んでしばらくはカード申請はお休みする
予定です。

salmon様、こんにちは。
イオンカードと新ヤフーカードの取得、おめでとうございます。非常にうれしいですね!

この2社でクレヒスを積み重ねていけば、過去に関わったクレジット会社以外は大抵通るようになると思います。
私がお役に立てたかは分かりませんが、少しでもお役に立てていたらうれしいです(^-^)

もう一枚も、通るといいですね!
また何かありましたら、お気軽にご投稿いただければと思います。

お言葉に甘えてもう1点お尋ねします。

もう1枚の申し込みを楽天またはローソンポンタカードにしようかと考えています。
1年前に両カードとも審査落ちしています。
楽天はハードルは低そうですが書き込みを読むと突然カード使用停止があるようで、
迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。

salmon様、こんにちは。

楽天カードは、おっしゃるように突然のカード停止が発生することもあるようです。ただ、ネット上での噂でしか聞いたことが無いため、実際それがどの程度発生しているのかは不明です。

人気のカードなので良くも悪くも目立ってしまうのかもしれませんし、実際停止もそれなりにあるのかもしれないですが、統計がとれない以上、推測の域を出ないです。

ただ、少なくとも私のリアルの知人関連では、私も含めてそのようなケースになった人はいないんですよね。。


すでに2枚のカードをお持ちな事ですし、それらのカードが過去に迷惑をかけていない会社でかつ、ご自身にとって本当に利のあるカードであれば、審査の甘い・辛いよりも、本当に欲しい方のカードに申込みをされるのが良いかと思います。

例え万一の事(カード停止)があっても、延滞さえしなければ、ネガティブ情報をつけられることも無いはずですし。

ただ、1年前に否決という社内データは残っていると思います。最低限空けるべき期間は経過してはいますが、他に欲しいカードがあれば、それも含めて考えてみるのもいいと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。