2015年05月の質問・体験談-情報開示について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 情報開示について

情報開示について by サザエ さん

すみませんがよろしくお願いします。

15年以上前に武富士とプロミス(?)から借入をし、支払えなくなりそのまま滞納していました。H22年に自己破産しました。

そろそろ情報が消えているかもと思い情報開示しようと思っています。しかし、20年年くらい前にドコモの料金を滞納し、契約出来なくなってるのですが、このことも情報に載ると聞きました。
はっきり覚えていませんが、自己破産はドコモの滞納分が含まれていないと思います。

教えていただきたいことは、
・ドコモの滞納も含め、情報開示はcicで良いでしょうか?

・開示請求の際、契約していた電話番号と住所が必要とありましたが、住所はだいたい
わかりそうなのですが、電話番号が思い出せません。その際どうしたら良いでしょうか?

・ドコモの滞納分は、ショップ窓口などで支払いをし5年くらい経てば他の会社でも契約できるようになりますか?

今後このようなことのないよう生活していきます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

サザエ様、こんにちは

まず、ドコモなどの携帯電話事業者間での情報共有と、クレジット業界の信用情報は全く異なります。

携帯関連でクレジットカードの審査に影響するのは、携帯端末の割賦契約(分割払い)の延滞のみです。

20年前でしたら割賦もやっていませんでしたし、クレジットカードの審査に影響することはありません。(割賦契約&個人信用情報機関に携帯会社が加盟しだしたのは、たしか2000年代後半位からだったと思います)

ただ、携帯電話事業社間の情報共有での、いわゆる「携帯ブラックリスト状態」はありますから、携帯の契約に問題が発生する可能性はあります。


> ・ドコモの滞納も含め、情報開示はcicで良いでしょうか?

先ほどのとおりドコモは割賦で無い限りクレジットの信用機関に登録されないので、武富士とプロミスを考慮する必要があります。

武富士は、今はご存じの通りサイトが無いので、ネットで見る限りはJICCのみ加盟、事業継承した株式会社日本保証(株式会社ロプロ)もJICCのみ加盟のようです。

プロミスは、CICとJICC加盟。

ということで、過去に関わりがあったのが武富士とプロミスの2社だけであれば、CICとJICCだけの開示でも良さそうです。
(それ以外の会社にも関わっていた場合はまた変わってきます。よく覚えていない場合は、念のため銀行系のKSC(全銀協)を開示する手もあるかもしれません)


> 住所はだいたい
> わかりそうなのですが、電話番号が思い出せません。その際どうしたら良いでしょうか?

CICは、電話番号を入れないと出てこなかったと思います。

JICCは、以前は住所さえ分かれば大丈夫だったように思いますが、念のため開示前に問い合せてみることをお勧めします。

先にJICCで開示して電話番号が出てきてくれれば、CICでの開示に使えるはずです。


余談ですが、15年前当時に個人情報を渡していた機関があれば、そこに問い合せれば電話番号が出てくることもあるかもしれません(例えば銀行や、ドコモなど←支払いが前提となる&教えてくれるかは確実とは言えませんが)


> ・ドコモの滞納分は、ショップ窓口などで支払いをし5年くらい経てば他の会社でも契約できるようになりますか?

携帯事業者の情報共有・ブラックリストの方は私も専門では無いので、正確な情報は私もわかりませんm(__)m。大変恐縮です。

ただ、携帯の未払情報の登録期間は5年と耳にしたことがあります。
確実な情報とは言えませんが、それが正しければ、ドコモ以外ならば今契約できる可能性もあることになります。

少なくとも、きちんと支払いをすれば、今後契約できるようになるはずです。
ですがドコモに対しては信用が無い状態なので、いずれにしてもau, ソフトバンク等の方が契約しやすいのは間違いないでしょうね。

ご返信ありがとうございます。

自己破産の書類を確認しましたら、「アコム他」となっておりましたので、プロミスではなくアコムでした、すみません。

ドコモの料金はクレジットとは別のくくりなのですね。
まず、jiccに問合せしてからcicに問合せが良さそうですね。kscも確認すると正確かもしれませんね。

もし、情報開示し何もない場合は、カードの履歴がないと可決されづらいとこちらのサイトでもみなさんお書きになっています。
まず、クレジットカードならどこの会社が良さそうでしょうか?また、カードにVISAやMasterとかありますが、どちらにするか考慮しなければならないでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願いします。

サザエ様、こんにちは。

アコムもCICとJICC加盟でしたので、当初のとおりで大丈夫そうです(「他」も可能性があれば、KSCも……というのがやはり確実ですね)。


> まず、クレジットカードならどこの会社が良さそうでしょうか?

おっしゃるように、最初の1枚目は最もハードルが高いです。
地域性を考えなければ、楽天カードなどは定番です。最近発行された、Yahoo! JAPANカードもなかなか良いようですね。

ただ、いずれにしても1枚目は、甘いと言われるところでも通らないことも多いです。1~2社で通ることもあれば、何社もかかることもあり、運も多分にあります。個人的には、審査を気にして、あまり使わないところと提携しているクレジットカードを申し込むのはもったいないと思います。

とくに流通系などのカードは比較的甘めなので、あまり審査のことを気にせず、ご自身がよく使う店舗やサービス業者などと提携しているカードを選択されるのが良いと思います。

後は、近くにイオンがあればイオンカードなども良いですね。


> また、カードにVISAやMasterとかありますが、どちらにするか考慮しなければならないでしょうか?

VISAやMasterCardは国際ブランドであり、審査に関与しません(国際ブランドのJCBを、株式会社ジェーシービーが発行する場合等、例外はありますけれど)。

審査をするのは発行会社ですので、同じ会社のVisa/MasterCardであれば、基本的に審査は同じです。日本で使う分にはVisa/MasterCard/JCBはほぼ使えますので、どの国際ブランドでも、大抵問題無く使えますよ☆

ご返信ありがとうございます。

早速、情報開示してみます。

また、カードもマックスバリュが近くにありますので、イオンカードにしてみようかと思います。

色々とご伝授いただきありがとうございました。また、わからないことがあればお伺いしますのでよろしくお願いします。

マックスバリュがあるのでしたら、実際に割引などの恩恵も受けられますし、イオンカードは良い選択肢になりそうですね。きちんとネガティブな信用情報が全て消えていたら、是非チャレンジなさってみてください。

うまくいくと良いですね!
また何かありましたら、お気軽にご投稿ください。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。