2015年05月の質問・体験談-教えてください

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 教えてください

教えてください by SAI さん

管理人さま

こんにちわ SAIといいます
当方 5年ほど前に 任意整理をしまして
この3月に ようやくも喪明けとなり
マジカルJCBカード、AMEXグリーン、Citiエリートカードと
作ることができました。
ところが この3枚は ICチップがついていないため
もう1枚 ICチップのカードが欲しいため
だめもとで 三井住友カードに申し込みましたが
NGでした
(三井住友は前回 迷惑かけており
社内ブラックであろうと思われます)
その後 CICを開示したところ 三井住友が
閲覧しにきておりましたが 社内ブラックでも CIC
チェックしにくるものなのでしょうか?
現在 docomoの欄に1個だけ Aがついており
これが原因とも考えております。
ぜひとも ご助言を頂きたく よろしくお願いします

SAI様、こんにちは。

喪明けから間もないのに早くも3枚の取得、おめでとうございます。
なかなかの勝率ですね!

> 社内ブラックでも CICを
> チェックしにくるものなのでしょうか?

明らかな審査落ち(いわゆる門前払い)の場合は信用情報を見ない……というケースもあるようですが、それでも見る可能性も考えられるとは思います。

例えば、Web申し込み→自動でCIC等の個人信用情報機関に接続&照会してデータを取得し審査を進めるシステムもあるようです。

社内情報を先に調べてネガティブ情報が該当した場合はそこで処理を終了するようなシステムも考えられますが、信用情報までひっぱってくるケースも、不思議では無いように思います。

三井住友カードのシステムがどのようになっているかは外部からは分かりませんが、照会情報があった=社内ブラックでは無い=通る可能性がある、と紐付けるのは難しそうに思います。



個人的には、過去に迷惑をかけた会社は通らないことがほとんどなので、選択肢からは除外して申し込まれた方が良いように思います(ただ、ごくまれに通ることもあるようなのが、クレジットカードの謎&面白いところではあります)。

管理人さま

SAIといいます

ご回答 ありがとうございました。
社内ブラックでも CICを見ているので
もしかしたら望みがあるのでは?と
思いましたが やはり 社内ブラックと思われる状態での
再申請は 厳しいようですね・・・

なにぶん 迷惑をかけたのが
DCカード、旧 UFJカード、
三井住友カード、レイク、
アコム、プロミス等で
三菱UFJニコス系と 三井住友系とで
ほとんど 社内ブラックと化してると思います。
最近は 合併等々で ますます 選択肢がなくなりつつあります。
(残ってるのが オリコ、クレディセゾン、楽天ぐらいかも)

今回 ICチップ付のカードが欲しい理由としては
海外出張等々で 使用する可能性があると
思っております。
(国内であれば 問題ないかと)
しばらくは スルガ銀行のデビッドカードで 我慢します

SAI様、こんにちは。

> 最近は 合併等々で ますます 選択肢がなくなりつつあります。

たしかにそうですね。クレジット会社選定の際は、下記も参考になりますよ。一覧で見ると、この会社があったか!という発見も時にはあると思います。(私もよく参考にしています)

クレジットカード (日本) - Wikipedia


> 海外出張等々で 使用する可能性があると
> 思っております。

なるほど、海外でのカード利用ですね。
たしかに、海外では暗証番号が必須のシーンもあると聞きます。

東京オリンピックを見越して2020年までに、国内で流通している全クレジットカードにICチップ搭載を目標とする、と経済産業省が発表しましたので、続々ICカードに変わっていくとは思います。

特にアメックスは、段階的にすでにICカード化が進められているようですので、変えてもらえないかサポートに確認してみるのも良いかもしれませんね。(Visa/MasterCardと比べると、加盟店数という別の問題もあるかもしれませんが、、)

■アメックスのICカードのページ
https://www.americanexpress.com/japan/contents/guide/card_pin/default.shtml
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。