2015年06月の質問・体験談-本当に悩んでます…

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 本当に悩んでます…

本当に悩んでます… by ダイゴロウ さん

はじめまして。
本気で悩んでおり、誰にも相談できない時にこちらのサイトを見つけ、藁にもすがる思いでメールしております。
以前、楽天カードを所有していたのですが、既に解約したものと思っておりました。
しかし、1000円ほどの買い物を楽天カードでしていたようで、その引き落とし先の銀行口座がほとんど利用していない口座だったため残高がなく、更に引越しで住所が変わっており連絡通知などに気づきませんでした。イオンカード申し込みで否決になったのがきっかけで2年前に気づき急いで入金したものの、既に異動となっており現在に至ります。
今現在、PiTaPaカード、UFJカードが今年いっぱいまで使えますが、更新を待つべきか、その前にこちらから解約したほうが傷が少なくて済むのか悩んでいます。
楽天カードのこの一件以外は今まで一度も延滞などしたことはなく、なんだか自分が犯罪者になってしまったような気持ちで毎日本当に辛いです。
私はもう一生カードを作ることは難しいのでしょうか。
一枚でもいいので、信用の証が欲しいです。
今すぐは難しいとは思いますが、喪明けに一枚だけ申し込むとしたらどのカードがいいのでしょうか?
もう二度と失敗はしたくありません。
どうか、お助けください。
よろしくお願い申し上げます。

ダイゴロウ様、こんにちは。

> イオンカード申し込みで否決になったのがきっかけで2年前に気づき急いで入金したものの、既に異動となっており現在に至ります。

郵便の転送届けはされていなかったのでしょうか。楽天側も電話連絡くらいしてくれても良さそうですが、いずれにしてもすでに異動がついてしまっているので、前を向いて考えていく必要がありそうですね。

楽天カードは、今度こそきちんと解約されていれば大丈夫です。
普通は異動レベルの延滞があった場合は自動的に強制解約なのですが、まれに契約が残っていると異動が付き続けることがあるためです。楽天の件があった後、信用情報を開示されていない場合は、いつ異動が消えるかの確認も兼ねて、開示されるのも良いかもしれませんね。


ちなみに、現在手持ちのカードはそのままお使いになっていて良いと思います。2年の間に途上与信もしているでしょうし、すでに異動の情報は見ている可能性があります。更新時の審査は途上与信とは少し違いますが、運が良ければ更新される可能性も全くの0ではありません(社内のクレヒス=利用実績も多分に影響します)。

更新できなくても、「更新見送り」のような情報などはありませんので、大丈夫です。異動がついていてカード解約=更新見送りかな……と推測することは可能かもしれませんが、影響無いはずです(そもそも異動があること自体が問題だからです)。


> 私はもう一生カードを作ることは難しいのでしょうか。

そこまで深刻ではありませんので、ご安心ください。

例えば悪い方に考えて、この後お手持ちのカードが更新拒否されたとします。約3年後、異動が消えてくれれば、2枚のクレジットカードを解約した情報だけが残ります。それらのカードの保有していた期間も残りますので、長期保有していればその分有利です。この状態でしたら、完全なスーパーホワイト(信用情報が真っ白な状態)よりも、よく見えますよ。

※さらに2年ちょい経過すると、2枚のクレジットカードの情報も消えてしまうので、そうなると少し厳しくなりますので、その間が勝負です。


> 今すぐは難しいとは思いますが、喪明けに一枚だけ申し込むとしたらどのカードがいいのでしょうか?

先ほどのとおり、手持ちのカードの更新がだめだった場合、異動が消えたらすぐが、申込みのベストタイミングと思います。

ただ、もしダイゴロウ様が一般的な属性(おおよそ社会的地位)をお持ちでしたら、そこまで審査を気にしてカードを選ばずとも良いと思います。欲しいカード・実利のあるカードを申し込んでみて良いと思いますよ。

PiTaPaカード、UFJカードも、どうなるかまだ分かりませんしね☆(更新できれば、全ての問題が杞憂になるのでベストですね)


もし上記2枚の更新が無理だった場合で、どうしても……ということであれば、当サイト内でお勧めしているカードの記事もご覧いただければと思います。

管理人様

早速のお返事、本当にありがとうございます。
ずっと一人で抱えてきた悩みをここで聞いていただき少し気持ちが軽くなりました。
郵便物は転送届を出しておりましたがなぜかこちらには届かず、楽天カード側も何度か連絡したとのことでしたが知らない番号で何度もかかっていれば絶対に折り返すはずなので不思議なことがありすぎ、なんだかはめられたような気分でした。CICにも相談しましたが、やはり住所変更をしていなかった自分にも責任があると諭され納得した次第です。

CICにはイオンカードが否決された直後と、最近に一度開示請求をして確認をいたしました。
見方がいまいちよく分からず、楽天カードがきちんと解約されているかをどこを見れば分かるのか教えていただけると助かります。
入金忘れに気づいてからすぐに楽天カードへ問い合わせした時には、既にカードは解約されています、という報告は受けておりましたので気にしていなかったのですが…
開示したものを見ると異動と記載のある下に完了?というような文字があり25年6月という日付が入っておりました。
プリントアウトができなかったので今手元になくうる覚えです…やはりもう一度開示したほうがいいでしょうか?

現在所有のカードはそのまま使用しても大丈夫なんですね。
更新拒否されるとネガティブ情報が載るのでは、と心配しておりました。
PiTaPaカードは今後も必要なのですが、もし更新されなかった場合、3年後の喪明けに再度申し込みは可能でしょうか?
やはり一度更新拒否された場合、社内情報として残ってしまうものでしょうか。
現在も上場企業の正社員として勤めておりますので属性は大丈夫かと思います。

一番心配なのは同居している家族に迷惑がかからないかです。今のところ家族のカードはきちんと更新されて届いておりますが、自分のせいで何かネガティブなことにならないか心配です。

何もかもわからないことだらけでご質問ばかりしてしまい申し訳ありません。

ダイゴロウ様、こんにちは。

> 郵便物は転送届を出しておりましたがなぜかこちらには届かず、楽天カード側も何度か連絡したとのことでしたが知らない番号で何度もかかっていれば絶対に折り返すはずなので不思議なことがありすぎ、なんだかはめられたような気分でした。

なるほど、そのような経緯があったのですね。郵送や電話での督促は何度もあるものですので、不思議です(金額が少額なため、コストの関係もあったのかもしれません)。

少々謎が残りますが、今となっては確認のしようも無いので、忘れて次にいった方が良さそうですね。


> 楽天カードがきちんと解約されているかをどこを見れば分かるのか教えていただけると助かります。

最近開示した開示報告書の、楽天カードの終了状況に「完了」という文字が記載されていれば大丈夫です。

楽天カードからも解約されているとアナウンスされたようですし、完了という文字があったようなので、それが間違いなければ解約されていると思います。そう考えると、再開示の必要はなさそうです。



> PiTaPaカードは今後も必要なのですが、もし更新されなかった場合、3年後の喪明けに再度申し込みは可能でしょうか?

もし更新されなかった場合は、社内の履歴が残っているので厳しいと思います(更新拒否の理由も含め残っていても不思議ではありません)。

直接的に迷惑をかけたわけではないので100%絶対に無理とまではいきませんし、申し込むことはできますが、通らない可能性もあるので個人的にはお勧めしません。

PitTaPaの提携カードは複数あるようですので、他のクレジット会社が発行しているPiTaPaカードなら良いと思います。



ただ、上場企業の正社員という属性は、クレジットカードの審査の観点から、非常に高属性と言えます。お手持ちのPiTaPaカードとUFJカードの利用実績次第では、更新される可能性も残されていると思いますよ。

特にメインカードとしてたくさん使っていて、会員履歴もそれなりに長期間あれば、その可能性は高まります。

もちろん、クレジットカードの審査には絶対は無いので、どうなるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、結果が出るまでは考えないようにしておくのが、精神衛生上は良いのかもしれませんね。

管理人様

丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。

開示請求は念の為もう一度しておこうと思います。

UFJカードは10年以上所有しておりますが、銀行系は審査が厳しいと聞いたので更新を半分諦めております。
今年の4月に途上与信もされていたので、いつ解約されないかビクビクしています。
PiTaPaカード、やはり更新されなかった場合は同じところでの申し込みは難しいのですね。
PiTaPaカードは色んな種類があるのですが、カード会社が違う場合は同じPiTaPaカードでも情報は共有されていないのでしょうか?

また、家族カードというものがありますが、この審査はやはり家族の審査だけでなく、所持する者の審査も入ってくるものなのでしょうか?
今申し込みはするつもりないのですが、3年後にもしPiTaPaカードが自身の名前で発行されなかった場合は家族カードを検討しております。

こちらで色々とご質問させていただいてから、だいぶ気持ちが前向きになりました。
今所有しているカードが更新されなかったとしても、喪明けまで自身を反省する時間として、現金の生活に慣れていこうと思います。
信用を取り戻すことって本当に大変なことですね。
今回の件で勉強させられました。

ダイゴロウ様、こんにちは。

> カード会社が違う場合は同じPiTaPaカードでも情報は共有されていないのでしょうか?

私も規約を読んではいませんが、基本的にこういったサービスの場合、特定のクレジット会社の利用状況は、別のクレジット会社に共有されることはありません。

情報共有の範囲は、PiTaPaに関する情報を、クレジット会社とPiTaPa側(株式会社 スルッとKANSAI)とで共有しているレベルと思います。

今は個人情報保護が厳しくなっているため、延滞情報などの共有は無いと考えて大丈夫です。


> また、家族カードというものがありますが、この審査はやはり家族の審査だけでなく、所持する者の審査も入ってくるものなのでしょうか?

同一口座から引き落とすタイプの、ごく一般的な家族カードは、本会員の信用において発行されます。

例えばご主人が本会員の場合、奥様が家族カードを申し込んだとしても、ご主人の信用において発行されるという具合です。つまりこの場合、奥様の信用情報などは基本的に影響しません。

※少数派ですが、別口座引き落とし型の場合は、それぞれの信用で発行されることもあります。



UFJカードは、10年以上も所有されているのですね。
それなりに金額も使われていて、延滞も無しということであれば、上場企業正社員という属性も考えると、更新の可能性も考えられるとは思います。

4月以前にも途上与信されている可能性は高いですし、少なくとも途上与信はクリアできているわけですし。

過度な期待はできませんが、無事に更新できるといいですね☆
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。