2015年11月の質問・体験談-喪明け後の申込み結果。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 喪明け後の申込み結果。

喪明け後の申込み結果。 by こたこた さん

7年前破産。CICJICCの信用情報は5年で消えるとネットで知る。
そんな折、時々利用している楽天市場からメールが届く。楽天カードのキャンペーンで、申し込めば11000ポイント進呈らしい。物は試しと思いきって申し込んだ。すると1分後にカード発行メールが!しかも限度額100万円!これには驚いた。
もう今の俺は綺麗な身になったと思い、調子に乗って次々とカードを申込む(合計8件)。しかし楽天以外に可決されたのはNTTグループカードのみ。
どうもおかしい?と思いCICJICCに開示請求。するとJICCに成約残しが2件あり!その2件の会社へ電話して削除依頼する。免責時の証明書類関係は一切無し。だが電話だけで削除してくれました。
1件は即日削除してくれまして、しかもご丁寧に綺麗なCICも念の為に確認してくれました。
もう1件の方はひどくて、最初の電話ではJICC側に問題があるため当社では何も出来ませんとトボケられ、それならば私がJICCに連絡しますと一旦電話を切る。
JICCに連絡すると担当者は「そんなことを言ってましたか」と飽きれていた。JICC側は私との間に入ってその会社へ削除するよう求めますと回答を頂く。
そうこうしていると、すぐにトボケ会社から電話があり、すぐに削除致しますが1週間ほど時間が掛かりますと言われました。その3日後また電話があり、本日削除しましたと報告があり、晴れて綺麗な身になりました。
以下、申込み履歴と削除依頼した2社を掲載します↓
楽天カード
エネオスカード ×
オリコIB ×
ライフカード ×
DCMXカード ×
ヤフーカード ×
NTTグループカード ○
ローソンPONTAカード ×
ファミマTカード ×

ネガティブ信用情報削除依頼(2社)
りそなカード(ご丁寧な対応)
イオンクレジット(トボケた対応)

なお全銀協と言われるKSCは10年間は消えません。そして破産時の官報情報を仕入れている金融会社があることも知りました。

こたこた様、こんにちは。

成約残し削除の体験談、非常に参考になりました。
会社(または担当者!?)によっても、かなり対応が異なるのですね。加えて、JICCの対応も親切だなと思いました。

それにしても、楽天カードはJICCも加盟していますが、たったの1分で100万もの与信のクレジットカードを発行(可決)できるシステムには驚きです。

おそらくは即決の場合は自動審査で、可否が微妙な場合は人の審査(時間がかかる)も加わると予想されますので、おそらく今回は前者なのだと思います。枠100万ということを考えると、おそらく余裕の通過だったのでしょうね。

おっしゃるように、KSCの官報情報保持は10年で、官報情報が別途他のデータベースに残ることもあります。とは言え官報情報があっても、5年以上経過していて、クレジットヒストリーや属性に問題が無ければ、普通にカードが発行されるケースもよくあるようです。

すでに2枚発行ですから、今後余裕をもってクレジットヒストリーを積み重ねることができそうね。
非常に参考になりました。
役立つ情報、ありがとうございます!

返信ありがとうございます!
「みんなの審査結果」の方にもファミマTカードの件を掲載しております。そちらには申込件数を10件としてますが、こちらは8件なので整合性が無いと思われますが、事実は18日にイオンカードとエネオスカードの再申込みをしましたので合わせて10件としております。ちなみに結果はまだです。
ご覧のように低属性のため審査は厳しいものがあり、おまけに多重なのでイオンとエネオスで今回の申込みは終了したいと思ってます。
また6カ月後、次は銀行系カードにチャレンジするつもりです。望み薄ですがw
その時は又こちらに結果報告させてもらいます!

実は私は25年以上前にもかなりのカードやローンを飛ばしました。もう借金は懲り懲りですが、日本は良い国です。いくら借金してもやり直せます。そして喪中であったとしても慎ましく生活すれば何とでもなります。
縁あってこれを見た方々に希望の光となれば幸いです。
ありがとうございました。

ご無沙汰しておりました。
前回(去年)の申込みより半年以上あけての突撃です。みんなの審査結果にも投稿しました。

楽天プレミアム ○
エネオスカード ×
Dカード ×
エポスカード ○

という結果です。
楽天プレミアムは案内メールが来ていましたので、安心して申し込めました。平カードでクレヒスも遅延なく積んできました。
再申込みのエネオスとDカードは絶対通らない気がしてきました。
エポスカードは多重や過去訳ありには優しいのでしょうか。可決には驚きました。

また半年後に年会費無料カードを中心に突撃してます!

こたこた様、こんにちは。
ご無沙汰しております。

みんなの審査結果へのご登録も、ありがとうございます!
内容、興味深く拝見しました。

楽天プレミアムはもともとS100でしたので順当でしょうか。エポスは良かったですね。エポスカードは以前より私もお勧めしているカードの1つで、かなりいい感じのようですよ。

エネオスとdカード(旧DCMX)は、成約残しがあった状態の時にも申し込まれていると思いますので、何らかの社内情報が残っているのかもしれませんね。


みんなの審査結果ですが、2件名以降ほぼ同じ内容を入力するのは大変ですので、簡単に続けて入力できるようにしなければな、と思いました。お手数をお掛けして大変恐縮です。貴重な情報、ありがとうございます。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。