2015年12月の質問・体験談-万物流転&喪明け間近

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 万物流転&喪明け間近

万物流転&喪明け間近 by Shige さん

管理人様、お久しぶりでございます。

最終申込が6月8日だったので、年明けには喪明けと見て来年度のクレカ申込計画を策定しているところです。前回はSBIカードの改悪と漢方スタイルクラブカードのnanacoチャージポイント激減の話までしていたかと思います。今となっては、それが前哨戦に過ぎなかったことが分かります。REX、リーダーズと合わせてポイント還元率は大改悪されました。

漢方スタイルクラブカード→還元率1.5%へ&100万円ボーナスポイントが350に減少。
REXカード→還元率1.5%へ減少。
リーダーズカード→還元率1.1%(Amazonデポジット1.32%)へ減少。
唯一エクストリームカードは無傷でした。発行元のG-Pointクラブが所謂ポイントサイトなので、ポイント還元率を下げるのは不味いと思ったからでしょうか?

単純な還元率ではリクルートカードプラスが独走状態になりましたが、リクルート&PONTAポイントの使いではイマイチなので、万人にはお勧めできませんね。

nanacoカードのチャージに使っているじぶんカードも来年3月で終了なので、新たなカードを探す必要もあります。リクルートカード以外の還元率1%超のカードはありませんから、楽天カードをJCBにブランド替えするか、楽天デビットのJCBを申し込むか、セブンカードプラスで年間5万円以上の利用で年会費無料の恩恵を受けるか。いろいろ考え中です。一部のブログにP-ONEカードWizがnanacoチャージで1.5%還元とありますが、これは間違いですね。P-ONEカードは電子マネーチャージ時には請求時1%オフはありませんから。

では、またよろしくお願いします。

Shige様、お久しぶりです!

ずいぶんな改悪があったようですね。
年末でドタバタしており、ひとまず先に公開してしまいましたが、明日じっくり拝読したいと思います。
貴重な情報、いつもありがとうございます!

Shige様、こんばんは。
Jaccsのサイト、改めて本日見てみました。

REX CARDやリーダーズカードとも、初めて見る人からしたら、以前よりそうだったのかなと思えるほど、しれ~っと還元率が変更されていますね(^^;)

お正月の長期休暇中にでも、まとめてカードの整理をするかなぁと思っていたのですが、リーダーズカードあたり良さそうと思っていたのでちょっと残念です。

自分にあった高還元率カードは常に移り変わっていくので、常にアンテナをたて、乗り換えていくものなのですね。

1月からの喪明け後は、また楽しくなりそうですね(^-^)

管理人様、お疲れ様でございます。

漢方、REX、リーダーズ、Extremeはジャックス四天王と(一部で)呼ばれていました。
年会費無料カードでも還元率1.5%のものがあるのを考えると、有料カーとしては厳しくなりましたね。退会者も出るのではないでしょうか。皮肉なことに、4枚の中では還元率が一歩及ばなかったExtremeカードの存在感が増しました。Gポイントに交換して更にau WALLETポイントに換えることで、2%の還元率が得られます。年間利用30万円超えれば年会費も無料になります。もっとも、Extremeカードに改悪が及ばない保証はありませんから、先のことは分かりませんが(^_^;)。

ポイントにもっと汎用性があればリクルートカードプラス一択なんですけどね。nanacoチャージでもポイント満額付きますし。ローソンで500mlペットボトルのお茶を98円で買うくらいなら、イオンで48円のを買うという(^▽^)。

こうなると、請求時1%オフ+ポイント還元0.5%分のP-ONEカードWizが魅力的に見えます。旧P-ONEカードスタンダードにポイント還元がなかったことを考えると、今のご時世大盤振る舞いと言えるでしょう。リボ回避も当初設定するだけでいいので楽です。ポケットカードはカード発行が遅いことや、Web明細への反映が遅いなど、アナログ・デジタルのどちらのシステムも弱い印象なので、これが改善されればお勧め度が増します。わたくしは当面DCカードJIZILEで行きますが、毎月リボ増額を申請しないといけないので、他の人にはお勧めしにくいです。

年開けたら信用情報取って申込履歴が消えたのを確認してから動きます。先ほどのP-ONE Wizに加えて、エポス、dカードあたり考えております。VIASOカードが発行ポイント高いのですが、ここは未使用のため昨年強制解約させられたので、しばらく間を開けます。dカードはもしかしたら初耳かも知れませんが、DCMXの後継カードです。DCMXがdocomoユーザ向けだったのをオープン化したと考えたらいいでしょう。

来年3枚通れば念願の元号達成ですヽ(^。^)丿

Shige様、こんにちは。

還元率が決め手で作られた方にとっては、今回の改悪は本当に大きそうですね。
特にリーダーズカードは、マネーリテラシーが高くメインカードとして使われていることが多い、とどこかのサイトでジャックス社員さんが語っていた記憶があります。

そのような会員の方々が多いと、いったいどれくらいの退会者がでるのでしょうか(^^;)


年会費無料で、1.5%還元にできそうなP-ONE Wiz、本当によさそうですね。○万円以上利用で年会費無料……というタイプだと、利用額が気になってしまいますが、そのあたり全く気にしなくても高還元率が享受できるところが個人的に好きです。


dカード、名前が変わったというニュースだけは耳にしておりますが、docomoに10年以上関わりが無いのでスルーしておりました。オープン化した感じとのこと、チェックしておきたいと思います。


> 来年3枚通れば念願の元号達成ですヽ(^。^)丿

来年、楽しみですね(^-^)私も正月中には解約orダウングレード候補をいくつか選んで、一枚くらいは高還元率カードも作ってみたいです。

管理人様、お疲れ様でございます。

今回の改悪はジャックスではなくて、日本薬師堂、カカクコム、(アマゾン)、側の意向でしょうね。日本薬師堂とカカクコムはポイント相当分の持ち出しを出し渋った。リーダーズカードは、Amazonがアマゾン限定デポジットに対してキックバックしていたのをこれまた渋りだした。と勝手な想像しております。

この手のポイント改悪と言うと、伝説の「シャア専用カード」を思い出します。
http://cards.hateblo.jp/entry/shar-senyo-card/
これです。表も裏も真っ赤なカード。GE発行でのこのカード、同社発行の他のカードが還元率0.6%のところ、「赤く塗って」ポイント3倍速→1.8%という、冗談なのか本気なのか分からないものでした。当初はギフト券へのポイント交換が出来たのが、ガンダムグッズのみとなり実質的に終了。程なくGEの日本撤退(新生銀行がカード部を買収)でカード自体がなくなってしまいました。

ポケットカードはポイント付与の点でやや迷走しているのが気にはなります。
P-ONEカードブルー(ポイント還元あり)→P-ONEカードスタンダード(ポイント還元なし)→P-ONEカードWIz(ポイント還元あり)
このように、付いたり付かなかったりの改定を繰り返しています。その辺信頼度は劣ります(^_^;)。

元号達成したら、次は年の数だけクレカ、をライフワークで続けたいと思います\(^O^)/

Shige様、こんばんは。

ジャックスとしても、仕方なしの苦渋の選択だったのでしょうね。

シャア専用カード、子供時代にガンダムは放送されていたのですが、3倍速ってなんだろう?とググってしまいました(^^;)シャアにちなんで3倍だったのですね。昔のJCBマークが、なんだか懐かしく感じると共に、今見るとこんなにモサかったかなぁと感じます。

住宅ローンを組む可能性もあるので今は自制していますが、その心配が無くなったら私もShige様と同じようにクレジットカードを増殖させたいです(^-^)

管理人様、お疲れ様でございます。

特にガンダム/シャア好きでもありませんが、あまりにインパクトのあるカードフェイスなので、(念のため)裏の磁気ストライプを削って、保管しております。何かのとき話のネタにもなりますしね。

手元のカードを見ると、JTBのロゴが変わったのは2010年ですね。金色の縁取りは、おっしゃるとおりモサい(^_^;)。

CICの信用情報取ろうと調べていたら、窓口発行が500円、ネットと郵送が1000円という謎価格でした。郵送が高いのは手間賃としても、ネットより窓口発行が安いのはどうなのよ?って思ったり(^_^;)。

Shige様、こんばんは。

やはりシャア専用カード、お持ちだったのですね(^-^)
当時は還元率にあまり興味が無く、発行時の祭り(!?)が体験できなかったのが残念です。


私は窓口開示を検討したことが無かったので窓口開示の料金を気にしていませんでしたが、たしかにおかしな話ですね。

私も近日開示する予定なので、ついでにCICの支店を見たら勤務先から10分圏内ということが分かりました。ものの試しに(サイトのネタに!?)店頭開示もしてみようかなぁと思います。



話は変わりますが、今日からシティカードジャパンが、三井住友トラストクラブになりましたね。今のところ、旧シティカードのサイトから大部分流用した内容のようですが、今後どうなるか注目したいと思います。

昔所有していて愛着のあるシティカードが、SuMi TRUST CLUBカードになってしまって、なんだかちょっぴり寂しいです(^^;)

管理人様、お疲れ様でございます。

http://utopista.net/creditcard/856/
カードフェイスと名前が変わるだけで、当面サービス自体は継続となるようです。ただ、ETCは除いても9枚もカードがあるのは多すぎる気がするので、いずれは整理されるものと思います。手元にシティカードエリートがありますが、これがSuMi TRUST CLUB エリートと長ったらしい名前のカードに変わる訳ですね(^_^;)。まあ、再発行でも受けない限り変わるのは次回の更新時期になるでしょうけど。正直、旧デザインの方がいい・・・というより新カードがダサい(^_^;)。

最寄りCICの支店までは電車の距離で平日のみ対応なので、ネット開示かなと思っていましたら、28日まで営業しているらしいので、店頭開示申し込もうかと思っております。カード25枚に対する開示だと、最低でも25枚になる開示結果を窓口のおねぃさん(おにぃさん)に見せて、反応を伺いたいというちょっとしたイタズラ心(悪趣味(^_^;))と、6/8最終申込の場合、情報が消えるのが12月なのか1月なのか知っておきたいという2点からです。

Shige様、こんにちは。

うーむ、リンク先に旧カードと新カードが並んでありましたが、やはり旧デザインの方が全然いいですよね。

新デザインは右上の単色ロゴが、手裏剣っぽくて(^^;)なんだかいまいちに感じる原因なのでしょうか。三井住友信託銀行に買収されたので仕方ないもかもしれませんが、もうちょっとデザインはなんとかならなかったのかなぁと思います。

サービス改訂が無ければ、とりあえずカード有効期限まで様子見……という人も多いのかもしれませんね。


25枚ともなるとすごい量になりそうです。何事も無いように処理したらプロですね(^^)
CICの消えるタイミングは、ちょっと前の情報では、6ヶ月経過する月の1日に消えるようでした(この場合12月1日)。ただ、いつ仕様が変わっているかも分かりませんし、実際に最新情報を自分で確認するというのは、やはり大事ですよね。

管理人様、お疲れ様でございます。

さて、昨日CICで信用情報開示してきました。

12畳くらいの部屋は無人で、接客カウンターに呼び出しベルが置いてあります。タッチパネル端末が2台あって、名前、住所、電話番号などを入力して行きます。3分ほどで入力完了すると、受付票が出て来て「呼び出しベル押すか」と思っていたら、係員のおじさまが出て来て「後ろの券売機で500円分買ってね」とおっしゃられた(券売機はタッチパネル端末の横にあった)。券と本人確認書類(運転免許証)を渡し領収書をもらいます。しばらくして免許証の確認が終わって返された後、おじさまは端末の操作をしプリンタが動き出します。そこで「30枚くらいありますよ」と一声掛けましたが、「ああ、そうですか」と軽い対応。念のため本人確認後、信用情報開示報告書と説明パンフ、封筒をもらって終了。滞在時間は10分ほどでした。おじさまは淡々と事務処理モードだったのがやや残念でした。

カウンターの後ろから話し声が聞こえるので、複数の社員さんがいるのは分かりましたが、基本的に接客はないのでしょう。行ってみてWenサイトの表示が「支店」ではなく「開示相談室」になっているのに納得しました。

クレジット情報を全て合わせると43件ありました(^_^;)。携帯電話会社だけで9件あったのと、解約したカード、銀行カードのキャッシング枠と自動貸越、これらが合わさってこの件数になったようです。S枠、C枠(1/3総量規制考慮後)はどちらもフェラーリ級になっていました。同社発行の複数カードがある場合、極度額の設定がカード毎か契約者毎かは会社によって分かれるようです。

申込情報は、iPhone6Sの機種変の先のKDDIのものだけで、後はすっきり消えていましたヽ(^。^)丿 意外に途上与信は少なかったですが、セディナはほぼ毎月やってました( ´-`)。

まだ、ざっとしか見ていませんが、これで500円は安いです。

Shige様、おはようございます。

さっそく開示されてきたのですね。
店頭開示の詳しい解説、ありがとうございます。
申込み情報は消えていたとのこと、非常に参考になります。

それにしても43件、すごいです(^^)
係員の方が淡々とされていたのは、数十枚クラスは何度も経験があるから!?だったりするのでしょうか。とは言え、接客がほとんど無いのは、むしろありがたいという人もいそうです。

10分ほどと、結構ちゃちゃっと開示できるようなので、行きやすいですね。サイトのネタのためにも(^^)、是非とも私も行ってこなければと思います。

管理人様、お疲れ様でございます。

クレジットカードだけで数十枚になることは少なそうですが、債務整理や自己破産などで法定代理人(弁護士、司法書士)などが多重債務者の信用情報開示する場合などに、ローンなど合わせると膨大な件数になることはあるかも知れませんね。

報告書と手持ちのカードほかと照合して気付いたこと。

1.請求なしの月にも情報を入れる会社と入れない会社がある。
入金状況が「-」(請求なし)と空白(情報なし)のどちらもある。

2.同社発行のカードが他にある場合、カードを解約しても情報を残している場合がある。
ポケットカードとオリコは残っていた。

3.大昔のカードの情報が残っている。
10年以上前の契約として「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」が挙げられていました。「モビット」や「プロミス」関連会社なので、なりすまし契約?かと一瞬慌てましたが、ここは旧GEの親会社でした。当時、GEブランドのスタートレックオフィシャルカードを保有したことを思い出しました。GEをGCに売却した際に、情報のやりとりがうまく行かなかったのでしょうか。

スタートレックオフィシャルカード、こんな感じのカードでした。http://crefan.jp/1577.html
わたくしトレッカー(トレッキー)なので、毎年オリジナルグッズがもらえて嬉しかったですよ。

余談はさておき、どう見ても無駄な情報なので削除してもらうことは可能かも知れませんが、SMBC、GE、GC、新生の間でたらい回しになって疲弊するのは必至なので、実害がない間は放置で行こうかと思います。

申込情報が消えたところで、さっそく2件申し込みました。P-ONEカードWizとエポスカードです。Wizは予定どおり、エポスカードは前回審査落ちしたのでリベンジです。2件の結果を見て次の申込を考えます。次候補はdカードと横浜インビテーションカード(通称ハマカード)です。ハマカードは無料カードながら「海外旅行保険最高2000万円が自動付帯(国内旅行も最高1000万円だが利用付帯)」という地味に強力なカード(ジャックス発行)です。

P-ONE Wizは本来「電子マネーチャージは非1%オフ」ですが、現在、nanacoチャージでも1%オフになっているようです。その理由は・・・「システムの改定が追いついていないため」という情報があります。http://matsunosuke.jp/p-one-wiz/
7月の発行開始からもう5ヵ月経っているのに、システム改定がまだって・・・。

Shige様、こんにちは。

> 入金状況が「-」(請求なし)と空白(情報なし)のどちらもある。

これ、私も不思議に思っていました。
私のケースでも、全然使っていないカードで、「-」だったり空白だったりしてます。別の使っていないカードでは律儀に毎月「-」を付けまくっている会社もありますが、コスト的な要因なのでしょうかね。

> 申込情報が消えたところで、さっそく2件申し込みました。

開示もそうですが、有言実行&行動が迅速ですね!真逆を自覚する私としては、本当に見習いたいところです。私も、早く不要カードの選定と、申込み対象を決めなければです。


> 7月の発行開始からもう5ヵ月経っているのに、システム改定がまだって・・・。

なんと、すごいですね(^^;)nanacoチャージ1%オフ対象外と銘打ってあるのに、割引になっていると……いったいいくらくらいの損害になるのでしょうか。

システム運用がおかしいのか、私と同じく面倒事は後回しにしているのか(笑)わかりませんが、これほど長期間改定されないのは、興味深いです。

何事も、後回し・対応の遅れは損失に繋がりかねない……つまり迅速な行動がマルですね。

管理人様、お疲れ様でございます。

入金状況の更新は支払遅延さえなければ任意なのかも知れませんね。カード会社も、利用せん奴に手間はかけられん( ̄^ ̄)ってところでしょう。

えーと、エポスカードは即日審査通過しましたヽ(^。^)丿。8時半頃申込で発行承りメールが18時でした。ここは2度目なのでやや不安もあって、一種の賭けでしたが無事通って良かったです。C枠0にしたのが功を奏したかも知れません。S枠いくらかはドキドキしますが(^_^;)。今回落ちたら、マルイの店舗がない地域は審査が厳しいと判断し、断念を検討するところでした。ここは振替口座にネット銀行がほとんどなく、楽天とイオンくらいしかないのが、最近では珍しいです。

ポケットカードのシステム(運用)には弱さを感じる点がいくつかあります。

1.利用明細の反映が遅い。
楽天が最速(メールまで来る)で後は大体横並びですが、こことジャックスは明らかに遅いです。

2.カード審査が遅い。
http://nomad-saving.com/15098/
これによると、申込10日目に本確、17日目に審査通過メールということです。わたくしの経験上、本格派概ね翌々日までにはありましたから、これは遅いですね。機械審査なしで人力なんじゃじゃないでしょうか?

3.WEbサイトがダサい(笑)。
一般向けのトップページは普通ですが、会員ログインした後のページは一昔前のサイトです。

4.例の事件(笑)
ここにも投稿しましたが、入金先を2枚のカードで間違え、その後処理も不適切だったため、カードの使用停止と督促状が来るという、クレーマーなら大喜びな事件が起きた。

システム自体が古いのか、元々お金を掛けてなかったのか分かりませんが、あまり円滑に動いてはいない印象です。ただ、既存のカードで既に対象外だった電子マネーチャード非1%オフをWizに引き継ぐのに、システム回収が必要というのも妙なお話です。ここからは、わたくしの勝手な想像ですが、一旦なくなった0.5%ポイント付与を復活されるために、旧世代のシステム(P-ONEブルー系)を持ってきたのではないかと(^_^;)。その頃はまだ電子マネーチャージでポイントが付いていましたからね。

これで年内の投稿はお終いです。今年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください<m(__)m>

Shige様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> エポスカードは即日審査通過しましたヽ(^。^)丿。

GETおめでとうございます(^^)
ということは、マルイ実店舗が無い地域でも問題なく通るということですね。しかも、年末なのに審査もなかなか早い!


> 申込10日目に本確、17日目に審査通過メールということです。

ポケットカード、これほどまでに審査が遅いとは……。一昔前、郵送申し込み時代を思い出してしまいました(^^;)ということは、年末年始が絡むと、このくらい(以上!?)遅くなる可能性がありそうですね。

それ以外にも、ポケットカードについて興味深く拝見させていただきましたが、基盤のシステムが少し弱いことがよくわかりました。

システムの構築は私も仕事上携わることがありますが、基盤部分の設計が甘い(または古い)と、改修や変化の対応が難しくなって大変なことが多いようです。

かといって置き換えるのにはすさまじいコストがかかる&使い勝手が変わるので、少し不便だけれどそのままに……というような感じなのでしょうか。

とは言え、審査結果が届くまでのドキドキ感が長く楽しめる(!?)のは、今となっては貴重なのかもですね。詳しい情報、ありがとうございます!

管理人様、明けましておめでとうございます。
元日から更新あるとは思わなかったです(^_^;)。

エポスカードのCMはこちらでも流れていますし、今はネットショップもありますから、実店舗はそこまで重視されないのかな?と結果論的ですが思ったりもします。その辺は、S枠をどのくらい付けてくるかでマルイの本気度を判断したい(^▽^)。Webサイトを見ると、審査は30日20時まで、とありましたから、ギリギリ間に合ったというところでしょう。

ポケットカードの現行システムは2007年にサービス開始された"P-sys"というものです。
http://www.pocketcard.co.jp/ir/pdf/ir/h20/070626.pdf
ここに説明があるとおり、いわゆるオープン系です。初期費用については、新生銀行などが使っているWIndows系よりも更に安く、メインフレームより1桁は低いですが、維持費や開発費はその分高く吹っ掛けられることが多いので、その辺で予算捻出に苦しんでいるのかも知れません。ポケットカードは企業規模が小さい分過払金返還のダメージを大きく受けている節があり、今回のWizは新規会員獲得の切り札と考えているのかもです。

ポケットカードは既に2枚ありますから、本確は省略する可能性はありますが、それでもカード発行は20日頃と予想しています。ちなみに、わたくしのカード最速発行は、セゾンカードを午前4時頃申込→昼12時頃審査通過メール→18時頃セゾンカウンターで受け取りです。流石に仮カードと思っていたらまさかの本カードでした(^_^;)。

さて、喪明け3枚目はdカードに決めました。セゾン系4枚を始め各社1枚以上あるので、その枠外から攻めてみようと思います。ああ、dカード(GOLD含む)の入会条件として「i-mode、SPモードの使える携帯電話」と載せているサイトがありましたが、間違っています。これはdカードminiのみの制限です。

P-ONE WIzとdカードが通った時点で念願の年号28枚に達しますので、少しだけ休んで次の作戦を考えます。

では、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします<m(__)m>

Shige様、こんにちは。

まだ2日なのにお正月モードが退屈で、すでにいつもどおりの休日になっている管理人です(汗)

なるほど、2007年のシステムだったのですか。数字だけ見たらそんなに古くないなーと思ったら、もう2016年ですから季節がすぎるのは早いものです。

クレジットカード会社としては小さくとも、零細企業のシステムしか関わったことがない私としては、どんなシステム構造になっているのか想像すると胸がときめきます(^^)

残り2枚で年号達成とは、もう楽勝でしょうか!?
そういえば、DCMXから新しくなったdカードの研究もできていないことも思い出しました。カードの処分候補の検討など、お正月からやっておかなければならないことだらけです。

今年は、正月休みが私は3日しかないのであんまりゆっくりできない正月になりそうです(汗)

管理人様、お疲れ様でございます。

dカードの申込は、My docomoのアカウントでログインすると氏名などの情報が受け継がれたため、入力自体は楽でしたが受付メールが届かないという問題がおきました(^_^;)。どうやら受付システムがDCMX時代のままのようで、フォームに連絡用メールアドレスを入力する欄がなく、「携帯電話メールアドレス」(所謂キャリアメールのアドレス)宛に返信するよう決め打ちされているようです。このアカウントに紐付けられた端末は通話専用で、i-mode/SPモードは契約していません。My docomoにはPCメールアドレスを登録していますが、そちらは綺麗にスルーされました(^_^;)。

再度申込画面を開いたら「申込済みです」と出るので、受付自体はされていることは間違いありませんが、念のため問い合わせてみることにしました。最初、サポセンに掛けましたが、正月は向こうもお休みが多いのでしょう、15分経っても繋がりません。docomoのサポセンは「長期間繋がらないときはこちらから切ることもある」と恐ろしいアナウンスを出していました。いや、サポセンは顧客より先に切らないが原則だろう、と心の中で突っ込みました。そこまで急いでもいないのでメールフォームから問い合わせして回答待ちです。

dカードは概ねDCMXカードをキャリアオープンにしたものです。docomoは近年サービスをキャリアに依存しない方向に変えつつあります。dTVなど基本的に他キャリアでも使えるものが多くなっています。au/SBがこれまでどおりのキャリア囲い込みメインなのと対照的です。dカードの変更点など詳しくは↓などが分かりやすいです。
http://matsunosuke.jp/dcard-dcmx-difference/

P-ONE Wizとdカードは恐らく通ると思いますから年号まではokとしても、これからは1枚増やすのも索敵殲滅な厳しい戦いとなりそうです。最大手のセゾン系があと何枚許してくれるか、以前のVIASOカードのような不使用強制退会の処分がないか、その辺が重要です。

最後に、auじぶんカードのセゾン提携終了後の流れが分かりましたので付け足します。
http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc151222.html

1.そのまま→セゾンNEXTに自動切り替え(普通のセゾンカードと同等)。
2.3月末までにau WALLETカードに切り替え(お礼ポイントが付く)。

じぶんポイントは2月末利用分まで付きます。そのままにすると3月利用分は永久不滅ポイントも付きません。わたくしは3月に入ったらすぐ、au WALLETカードに切り替えることにしました。切り替え時期だからやむを得ないのかも知れませんが、1ヵ月間ポイントなしのカードになるわけですね(^_^;)。

Shige様、こんにちは。

docomoユーザー以外にもオープンにしたのに、まだシステム側で完全には対応できていないのですね。カード会社からすれば、メールアドレス無しでも審査できるからとりあえず良しなのかもしれませんが、今時受付確認メールが届かないとはびっくりしそうです。

> 最後に、auじぶんカードのセゾン提携終了後の流れが分かりましたので付け足します。

あら、また知らないところでサービスが変わっていますね。こういった情報は、日々調査していないと追いきれません(汗)教えてくださってありがとうございます。

Shige様の情報を拝見してからサイトを見たため、「3月のご利用分はじぶんポイントは貯まりません」という表記が、堂々としていて潔く、なんだか笑ってしまいました(笑)


私の残り少ないお休みも、もう終わってしまいますが、dカードの情報リンク先もチェックしておこうと思います!ありがとうございます。

管理人様、お疲れ様でございます。

docomoから回答が来ました。dカード会員向けの各種配信メールは、携帯番号に紐付いたキャリアメールに送る。「@docomo.ne.jp」なアドレスがない人には送らない、ということです。これからもメールは来ない?とも取れます。審査通過→いきなりカード発送、否決→郵送で通知、ということでした。何だかもやもやしますが、返信メールが「ドコモからの回答です」と、身も蓋もないタイトルになっていて、ちょっとほっこりしたので許します(^▽^)。

三が日はマイラーについて調べておりました。きっかけは、ANA VISA SUICAカードを作ったところ、年に1000マイルずつもらえるので、何か有効活用出来ないかと思ったことです。よく言われるマイルの高還元率にはずっと否定的でした。1000マイル区間の必要マイルが7500(レギュラーシーズン)は正規運賃約4万円からすると高還元に見えますが、実際には特割の2.2万円前後か、早割/パックツアーの1.5万円で乗ることがほとんどです。ANAカード(提携含む)は1000円に5マイルが基本なので、実質的な還元率は1〜1.5%程度。ならば高還元のクレカからポイント移行しようとすると、還元率1.5%のカード(漢方など)では1/3に、1%のカード(楽天)では半分に減ってしまい、結局同じことになってしまいます(と言うか、恐らくそういう取り決めになっている)。

最高1.5%の還元なら今のご時世では充分高いですが、用途限定であれぱもう一段上を求めたいところ。1000円10マイルのコースもありますが、年間5〜6千円の手数料が掛かります。しかしものには抜け道があるのが常。ANA To Me CARD PASMO JCB(通称ソラチカカード)というカードがあります。ANAカードなので5マイルコースが基本ですが、100メトロポイント→90マイルという独自の優遇レートがあります。

イヤイヤそんなに地下鉄乗らんし、と思うのはまだ早い。Gポイント/Pex/ネットマイルからメトロポイントに1:1で交換が出来ます。例えばジャックスで唯一ポイント改悪を免れたExtremeカードは、Gポイント交換で1.5%還元なので、メトロポイント経由でマイルに交換すると還元率2.7〜4%が実現できますヽ(^。^)丿ここまで高還元であれば用途限定でも問題ないでしょう。Gポイントの段階ではAmazonギフトなどへの交換も可能なので使い勝手もいいです。

ソラチカカードは年会費2160円ですが、毎年1000マイルもらえ2000〜3000円相当として使えるのと上記優遇レートから、高くはない、と言うかマイラー必須のカードと言われているようです。マイル系は改悪が多いのと、ジャックスがExtremeカードにも改悪の魔の手を伸ばさないか?という不安は残りますが、マイラーにとってはベストな選択と言えます。

とは言え、わたくしが今追加で2枚申し込むのはギャンブルですね。P-ONE Wizとdカードの両方が可決になれば五分五分、どちらかが落ちれば、追加2枚も否決になりそうです。

Shige様、こんにちは。
情報ありがとうございます。年明けの仕事がちと溜まっておりまして、取り急ぎ公開しておきますが明日改めてじっくり拝見させていただきます☆

Shige様、こんばんは。

改めまして。。

dカードの件、docomoユーザー以外にはメールは一切無しでしたか。せっかくのメール配信機会をdocomoユーザー以外はふいにしてしまってちょっともったいない気もしますが、まだまだdocomoユーザーが断然多いのでしょうね。これから、docomoユーザー以外の入会者が増えてくればまた違ってくるのでしょうか。

マイル関連については、完全に私は門外漢な人なので、コメントは差し控えておきます。なにせ、飛行機に乗るときはいつも人任せで(←そもそもめったに乗らない)、用語ですら満足に理解できていない時代遅れな人間だったりしますので(^^;;;)。

そんな私でも、ソラチカカード、Extremeカードがマイラーにとっても良い選択肢の一つということがわかるご説明、ありがとうございます。P-ONE Wizとdカードの審査結果、楽しみですね♪

管理人様、お疲れ様でございます。

docomoからの回答の中に「詳細は『dカードセンター』に問い合わせるように」とあったので、いま電話して聞いたところです。dカードセンターの回答は「審査結果含めてメールは@docomoのメールアドレスにしか送らない」でした。予想はしていたものの、何だか効率悪いやり方だなあと思いました。念のため、dアカウントにはPCメールアドレスを登録してあるので、そちらに送ることも出来ないか?と更に聞きましたが、ともかく@docomoにしか送らないということです。dカードサイトを見るとWeb明細などの登録にはキャリアメールは不要に見えますが、本人認証とかで使わなければいいんですけどね(^_^;)。まあそれは可決してカードが届いてから考えましょう。

ソラチカカードとExtremeカードは同時に可決しなければ意味がない、と最初は思っていました。しかし、いまANAマイルが3000弱、Gポイントが4000弱あって、ソラチカの発行で1000マイルもらえます。これを合わせると約7000マイルになり、特典航空券片道分になりますから、Extremeカードは後ほどの発行でもマイルは無駄になりません。一方、Extremeは毎月支払分に使っているJIZILEをそのまま置き換えれば良く、還元率も1.5%と同じなのでソラチカが後になっても支障ありません。

Extremeカードの発行ポイントを調べていて気付いたこと。以前よく見かけたジャックスの高還元カード(漢方、REX、リーダーズ)のアフィリエイト広告がなくなったこと。クレジットカード比較サイトのお勧めカードからも徐々に姿を消していることです。ジャックスは、高還元を売り文句に契約者を集めようとしたが、意外に集まらなかった。または、人は集まったがポイント付与分の持ち出しが多くて収益を圧迫している。のどちらかかも知れませんね。

ExtremeカードはGポイントというポイントサイトとの提携カードです。そんなカードがポイント改悪したんじゃシャレになんねぇ、ってところですよね。また、2000Extremeポイント→3000Gポイントという交換で1.5%の還元率(Jデポと交換すると還元率1.25%)になります。0.25%分はGポイント側の持ち出しでしょう。Gポイント側としても、自社サイト経由での買い物にも繋がるメリットがあります。この辺が、ジャックスとWIN-WINな関係に繋がって、改悪を免れたと予想します。

今年の秋シーズンの旅行を考えるのであれば、マイラーデビューは早いに超したことはないと思いつつ、Extremeカードはともかく、JCB審査のソラチカカードはちょっと厳しいか?と迷っております。

Shige様、こんにちは。

メール送信は@docomoのみに限定していると……
今となってはメールで可否が分かることが一般的ですが、帰宅時にポストを開ける時のドキドキがしばらくは楽しめそうですね(^-^)


ソラチカカードとExtremeカードのご説明、ありがとうございます。マイルに興味がある方にとって、非常に参考になると思います。


Extremeカードは、すでにジャックスをお持ちですし、条件付き年会費無料カードなのでいけそうでしょうか!?

ジェーシービーは、一般的な状況でしたら比較的作りやすいと思いますが、カード保有数が非常に多い場合の審査はどうなのでしょうね。できればこのあたりも詳しくなりたいところなのですが、まとまった情報を得るのが難しいんですよね。。

管理人様、お忙しい中コメントありがとうございます。

枚数よりはS枠とC枠から総量規制をどれくらい厳密に見るかでしょうね。念のためC枠は0、S枠も50以下に抑えておこうと思いますが、本来、他の業者も含めた与信枠が100超えたら、収入証明書類を求める決まりですよね。わたくし、これまで収入証明書類の提出を求められたことは一度しかありませんけど(^_^;)。

あとは申込時期をどうするかです。
1.2枚の審査終了を待った場合・・・どちらかが否決されたときに、追加申込の2枚が通る可能性が相当下がる。
2.すぐ申込した場合・・・多重で撥ねられる可能性があるが、先行2枚の審査結果に影響を受けにくい。

いわゆる多重申込の是非については、管理人様やわたくし、その他のサイトの管理者様でご意見が微妙に違うようです。同時申込は3枚が限界よ説が多数派ですが、「いや枚数は関係ない」と仰る方もいます。属性やクレヒスは人それぞれですから、きっちり線引きするのは難しいのが一点。もう一点は、多重申込=これまでなかなかクレジットカードが作れなかったから、まとめて申し込む、という暗黙の前提が隠れているように思います。

ここを読まれる方に「コノヤロー」と思われていないかと、いつもビクビクしておりますが、わたくしのような登山家よろしく「そこにクレカがあるからだ」的なヤツの場合、結果は予測困難と思われます(^_^;)。

1.2.のメリットとデメリットを比べてしばし考えてみます。まあ、落ちたら半年後に再チャレンジするだけです(クレカ版のイモトアヤコみたいだ(^_^;))。

Shige様、こんにちは。

私はショッピング、キャッシング枠共にそれほどでないため収入証明書類が求められたこともないのですが、Shige様クラスでも1度ですか。

総量規制に関する実際の法律の文言は見ていないので分かりませんが、自社分は利用可能枠、他社分は実際の借入額で、実務ではカウントしているのかもしれませんね。


多重申込みに関しては、このサイトで書いているのは、できるだけ多くの人にとって無難な方法として挙げています。サイトの趣旨上いろいろな方が訪れるのと、いろいろな申込み対象のクレジットカード会社があるので、3枚くらいが比較的安全な域かなと。そういった数値なので、件数が増えることによる影響を自分で判断できる人は、それ以上でもいいと思っています。

実際、4枚申し込んだら通ることもあるでしょうし、10枚・20枚以上の多重申込みで通ることもあると言います。Shige様のおっしゃるように属性、クレヒス、審査するクレジットカード会社によっても異なるので、何が正しいかを言い切るのは難しいですね。

むしろ言い切れないので、無難な方法を目安として提示しているのかもしれません。

いろいろな属性の方の、詳細かつ超膨大な申込みデータがあれば、また違った分析ができるのかもしれませんが、、、当サイトにお金をかけシステムを整える&超人気サイトになれば可能性も……!?なんて夢を一瞬見てしまいました(^-^;)

まずは2枚、可決するとよいですね☆

管理人様、お疲れ様でございます。

エポスカードが昨日届きました。C枠は希望どおり0、S枠は意外に高めの50が付いてきました。地の利、地の不利はないようです。エポスカードについて、以前、ネット銀がオンラインで申し込めない、ことを書きましたが、書面申込であればどの銀行でも振替口座に設定できると説明書きがありました。ただし「新銀行東京を除く」と付け加えられていて、これは新たな謎です(^▽^)。

C枠S枠の付け方は申告収入以外の要素も関係するようですね。楽天市場でよく買い物していたのですが、しばらくして楽天カードを作ったら最初からS100付けてきました。同じくウォルマート系もよく利用していたところ、セゾンカード1枚目がS100、2枚目でS150希望したらそのまま通りました。3枚目にアメックス提携カードを作ったらS280付いてきて、4枚目のアメックス系でも現状維持です。

上記内容は飽くまでS枠に関するものですが、流通系カードで買い物の大小がカード発行にも影響する、という仮定が成り立てば、該当する店舗なりショッピングモールなりで、しばらく現金や他社カードで買い物したあと、本丸のカードを申し込むという戦略も成り立つかも知れません。

ポケットカードからの本確はまだなし。既存2枚保有なので省略される可能性はありますね。ソラチカ/Extremeの次はキャラクターモノで攻めるのも面白いかと思っております。三井住友VISAカードは、その辺、冗談としか思えない充実ぶりです。あ、鷹の爪団カードはもう持ってたりします(^_^;)。https://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp

Shige様、こんにちは。
おお、エポスカード通られましたか、おめでとうございます(^^)

> 、該当する店舗なりショッピングモールなりで、しばらく現金や他社カードで買い物したあと、本丸のカードを申し込むという戦略も成り立つかも知れません。

たしかに、クレジット発行会社と情報の共有ができる場合は、効果的になるだろうなと思います。
特に楽天に関しては、楽天銀行カードローンのサイトにて、楽天会員ランクに応じて審査優遇……と明示されてあるので、楽天カードもその可能性は高いのではと思っています。

私も、何年かプラチナ会員を維持した後申し込みましたが、初回S100をもらえて驚きました(私の属性で、一般カードで最初からここまでもらえたのは初めてです)。



三井住友カード、本当にいろいろありますね。店頭で出すにはちと勇気が要りそうな提携カードも多数ありますが(^^;)

コアなファンの申込みが多いのでしょうけれど、ここまでラインナップがあるということは、それでビジネスとして成立するんですね。

鷹の爪団?と思い見てみましたが、名前を知らないだけで、キャラクターはよく見たことがあるものでした。最近、こういうのにうとく、提携カードのキャラクターもよく分からないものが増えています(^^;)


※今更ながら、半角英字が小文字になってしまうのは当サイトのシステムの仕様で、改善予定です。お名前も、いつも小文字になってしまって、大変恐縮ですm(__)m

管理人様、お疲れ様でございます。

今朝無駄に早起きしたので、その勢いでソラチカカードとExtremeカードを申込み、ソラチカカードはもう可決メールが届きましたヽ(^。^)丿。本確もなかったので、恐らく機械審査だったかと思います。JCBの審査は2回目くらいなのでちょっとドキドキしていましたが、すんなり通って安心しました。審査中の3枚中1枚が通れば念願の年号、全部通れば大台の30枚になります。

三井住友のキャラクターカード、残念ながら5年後の切り替え時にレギュラーカードに変わってしまう可能性があるとか。版権や使用料の問題があるらしいです。ピンポイント過ぎる"Robi"カードや、早稲田ほか大学提携カードが多数あるのも、面白いですね。ちなみに、早稲田カードの申込を最終確認画面まで進めてみましたが、学校関係者を証明するような入力などは求められませんでした。にせ学生用に使えますね(^_^;)。三井住友VISAカードはもう2枚あるので、わたくしは作れてもあと2枚くらいが限界と思いますから、もし作るときはよく考えます。

鷹の爪団はコラボ企画がやたらあるので、アニメ自体は知らない人でもキャラクターは目にすることは多いでしょう。これは、恐らく、制作元の蛙男商会の顔の広さから来るのでしょう。余談ですが、女子高生社長として知られる椎木里佳さんは、この蛙男商会の社長令嬢です。

Shige様、こんにちは。

ソラチカカード、審査早いです!おめでとうございます。よい感じで作れていますね。
すでにお付き合いのある会社も含まれていますし、最低でも年号はかたいでしょうか(^^)大台も期待しちゃいます。


> 三井住友のキャラクターカード、残念ながら5年後の切り替え時にレギュラーカードに変わってしまう可能性があるとか。

提携カード等では、発行終了と共にレギュラーカードに切り替え……というのはたしかによく目にしますね。キャラクターのファンが多いこういったカードでは、どのくらいの割合で、券種が変わってしまっても解約せずに持ち続けることになるのか気になる所です。


> 余談ですが、女子高生社長として知られる椎木里佳さんは、この蛙男商会の社長令嬢です。

あ、なるほどこの方のお父上が社長でしたか。以前何かの記事で見たことがあります(たしかお父上もその際見たかと)。

なんだか知識がつながりました。キャラクターの名前は全く知らないのですが、不思議に見たことがあるものが多く、有名なんですね。

管理人様、お疲れ様でございます。

dカード、一昨日再度ログインして申込画面を開いたら「申込済みです」のエラーが出なくなりました。このエラーは恐らく重複申込を避けるためでしょうから、可決/否決は別にして審査自体は終わったものと思います。あとは書留でカードが届くか普通郵便でお見送りが届くかを待つだけです。ポケットカードとジャックス(Extremeカード)は審査が遅いので、こちらは気長に待ちます。

えーと、他の方の投稿で気になることがあったので余計なお世話と思いつつ(^_^;)。ソラチカカードは2012年発行開始です。2013年から2015年前半までは、アフィリエイトやポイントサイトへの登録など、会員獲得に熱心でしたが、昨年後半にそれが徐々に減り始め、10月頃にほぼなくなりました。11月頃の3周年キャンベーンを最後に公式なものもないようです。

http://takuan636.blog75.fc2.com/blog-entry-2441.html
http://ソラチカカード.net
この辺を参照すると、会員が充分に集まったからプロモーションはおこなわない、ということのようです。2番目のサイトに「理由は大人の事情で話せないが悪い事情ではない」とありますから、カード新規発行停止などではなさそうです。「ソラチカ」で検索すると99,200件が該当し、大半が陸マイラー必須のカードという紹介です。無料で宣伝してもらえるので、持ち出しでプロモ掛けなくてもいいという判断でしょう。会員の多くは、メトロポイント1→ANAマイル0.9の迂回ルートを使うためにこのカードを持っていて、カード自体を積極的に使ってはいないと思いますが、JCBさんとしては年会費2,160円もらえるだけでいい、ってところでしょぅか?

そういう訳で、残念ながら、管理人様が以前見かけた駅での店頭申込が、今後復活する可能性はかなり少ないと思います。システムを作る側からすると、入力フォームに漢字、かな、数字など色々な文字が入って来る可能性があるフリーエリア(備考欄)は、後処理考えると努めて作りたくないと思います。

Shige様、こんにちは。

ソラチカの店頭キャンペーンは、私が見たものは発行開始から間もない時期だったので、プロモーションをかねた一時的なキャンペーンだったのだろうなと思います(ご年配の勧誘スタッフが多い、ちょっと風変わりなブースでした(^^;))。

店頭キャンペーンは最初だけ、ということも多いですものね。


情報ありがとうございます。
該当ページからもリンクしておきたいと思います!

管理様、おはようございます。

昨日、dカードからお見送り郵便が届いておりました。今回、作戦ミスだったと今更思ったのは、dカードの審査がSMC(三井住友カード)に委託されていることです。DCMX miniがdocomo独自の審査だったので、DCMX/dカードも独自審査という思い込みがありました。与信枠が1万円で料金と同時請求の"mini"カードは独自審査で問題ないとしても、数十万円の与信を付けるクレジットカードの審査までは無理ですね。

三井住友カードの審査は多重に厳しいので、今回、エポス、P-one Wizに続いて申し込んだのは失敗でした。ただ、転んでもただでは起きないわたくしなので、お見送り手紙に記載の電話番号に掛けて、いくつか情報を仕入れましたのでご報告します。

手紙記載の電話番号は申込者専用らしく、フリーダイヤルや0570頭ではありませんでした。

Q1.信用情報機関への申込情報登録はどの時点か?
A1.申込後に信用情報機関の情報を閲覧した時点。

Q2.dカードの審査はSMC委託だと思うが、過払い請求やトラブル発生などの所謂社内ネガティブ情報はdカード内のみで共有されるのか、審査委託されているSMCとも共有されるのか?
A2.dカード内のみで共有される。SMCとは共有されない。申込情報も・・・と口を滑らせたのでQ3.Q4.を追加。

Q3.申込情報の保存期間はどのくらいか?答えられないなら構わないが。
A3.社内基準であるためお答えできない。

Q4.信用情報機関の自己破産でも5年間の保存だ。貴社内でも申込情報が10年20年ということはないだろうね?
A4.保存期間はやはりお答えできないが・・・(話のニュアンスから10年超はなさそうと判断)。

誰かに電話を替わったり調べたりすることなく、その場で回答がありました。dカードさん、教育が行き届いておられます。

管理人様はご存知と思いますが、三井住友カードのほかセゾンカードも多重申込には厳しいので、単独申込にするか少なくとも1枚目にするのがセオリーですね。

Shige様、こんにちは。

dカード、残念ですね。。ただ、非常に役立つ情報、ありがとうございます!

私も以前DCMX関連で少し調べたこともありますが、三井住友カードへ業務委託していることはわかっても、それ以上の詳しい情報がほぼ見つからなかった記憶があります。そのため、記載くださった内容は非常に参考になりました。

聞けば、結構答えてくれることもあるんですね。何かの機会があれば、直接聞いてみるのも良い情報集めになるな、と思いました。

参考になりました!ありがとうございます☆

管理人様、ちょっとぶりでございます。

P-one Wizは火曜日、Extremeカードは本日、否決の封書が届きました。今回は2勝3敗と負け越してしまいました。いや、今月申込はいずれ7月に申込履歴が消えるので、毒を食らわば皿までで、あと2枚ほど試してみます。今のところ、イオン系とリクルート系を考えております。アコムACマスターは、半年前の申込で本確時に「恐らく発行できる」と言われたのに、その10分後否決メールが来たのがトラウマなのでしばらく間を空けます(^_^;)。

ソラチカカード本体も本日届きましたが、Webサイトを見ていたら1/15から新規発行キャンペーンが始まっていて、これまた悲しかったです。しかし、このカードJCB、ANA、PASMOのそれぞれにパンフレットが入っているので封筒がとても厚い、マチ付きのものだったのに少々驚きました。

Shige様、こんにちは。

そうでしたか、幸先良いスタートでしたのに、残念ですね。ということは現在27枚ですか。

このくらいカードを所持されていると、結果がどうなるか全く想像がつかないです。ですので、非常に興味深く、参考になります。ありがとうございます。


あ、そういえば半年前のご投稿で、アコムも申し込まれていたとありましたね。電話でそんなことを言われていて、10分後にこれだと本当にビックリです。せめてもう少し後にメールがあれば、だいぶ印象も違うでしょうけれど(^_^;)
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。