2015年12月の質問・体験談-クレヒスとの闘い

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / クレヒスとの闘い

クレヒスとの闘い by ぐっさん さん

皆様こんばんは
先ほど遂に一般的な信用を勝ち得ました。
いかにクレヒスが大事かということを自分への戒めも含め
綴っていこうと思います。

きっかけは5年くらい前。
セゾンカードの更新ができずその後どのカードに申し込んでも落とされ続けてしまいました。
その時あまりにおかしいと色々なサイトを調べてクレヒスというものの存在を知り、CIC開示にたどり着いた結果。
年会費1000円を放置していました。
年会費そのものを忘れてしまっていたプラス当時やたらと生命保険などのDMがセゾンから送られていてうんざりしていた事。カードを使用していなかったため前述のうんざりもありDMだと思い込んで送られてきていた封書を全部破棄していた事。

半年間ずっと未払いになっていました。すぐに支払ったのですが後の祭り。ここからが本当の地獄の始まりだったのです。1000円がたったの1000円がです。
一番残念だったのはカード更新ができなかった為に5年間も6ヶ月間Aの文字が続いているのを消せなかった事。まぁ調べてなかった段階ではそれすら脅威なのを理解できていませんでしたけれど。今思えば更新もしできていれば24ヶ月でAを押し出しできたのかな?と思いました。




それから2年間喪に付した後鬼のように勉強し(このサイトも巡回コースに入っていました)計画を練り、準備を試験を兼ねて動き出しました。
先ず、甘いと言われるカードを2ヶ月毎に申請してみました。
楽天・ファミマ・エネオス・ライフ・ニッセン 全滅でした。
機械審査?で一発で落とされているものと思われます。
あと特殊枠としてアコマス・セディナJiyuda・アメックスを試してみたところアコマスだけ通りました。これは幸運でした審査基準が違うというのは本当だったようす。
ネットの利用料等をアコマスにし必ず利用と支払いを毎月行い、スマホの分割や車検等軽いものも含め順調にクレヒスを積み1年後オリコオートローンに挑みました。オリコの営業が利息の割り増し(他会社提携ローンようは保険がけ)であればOKという提案をしてくださいました。これには車自体が担保であるという事とディーラーとの付き合いがあるので通ったのだという結論に至ってます。調子にのりオートローン記入時にオリコカードを発行する欄にチェックを入れてみましたがクレカのみ落ちました・・・車検でクレヒスを積むためにローンをオリコで先に組んでいたので余裕だと思ったのですが・・・
そして時は流れ先月2015/11月で5セゾンの履歴が消え
先日12/20にだめもとでyahoo!japan VISAを申し込んでみたところなんとショッピング50キャッシング30と喪明けホワイトにしてはかなりの良待遇で審査が通り本日カードを手にできました。それは3年前からアコマスをはじめクレヒスがドルマークで埋め尽くされていたからだと思います。そうですヤフーからすれば喪明けスーパーホワイトではなくかなりの信頼ある人間に見えたのでしょう。

後の計画では数ヶ月後楽天やエネオスを狙ってみる予定です。オリコはかなり時間を置いてから。特にセゾンは手をつけてはいけないと思います。

かなりグダグダ書きましたが5年の実体験で支払い忘れは少しのミスでもずっと尾を引くこと。アコムは本当に基準が違うという事。クレヒスはとても重要である事!デビットでも3Dセキュアが使えたりかなり便利ですが毎月の支払いにほぼ使えませんし、クレカ支払いのみで口座の場合割り増しとかいうものもあります(ビッグローブとか)のでやはり一枚はクレカが欲しいですよね。
皆さんの明日にも光がさす事を祈っております。

ぐっさん様、こんにちは。

貴重な情報、ありがとうございます。

たしかにDM類、最近は各社からたくさん届きますよね。
実は私の身内でも、ほぼ同様のケースで年会費数百円の支払いもれが最近あったばかりだったりします。。

でもさすがに6ヶ月ともなると、もっと早くにクレジット会社から電話の一本くらい入れてくれてもいいのに……と思ってしまいます(請求金額にもよるのかもしれませんが)。


おっしゃるように、カードの更新さえできてさえいれば、Aを押し出すことができますが、更新不可となると5年……長いですよね。。



> アコマス・セディナJiyuda・アメックスを試してみたところアコマスだけ通りました。

Aが6個でアコムマスターカードが可決というのは、特に興味深かったです。アコムは異動がついている状態の方で通ったことがある、というのも聞いたことがあります。やはり頭一つ抜けているようです。

一般的には、喪明け後のホワイト状態からの1枚目の取得までに苦労される方も多いようですが、今回のアコムの影響は大きいですね。



詳しく説明してくださったので、参考になる人も多いと思います(Aが数個ついている人は、結構多いと思いますしね)。

貴重な体験談、ありがとうございます!

3ヶ月経って

お久しぶりです。
セゾンで半年間未払いをしブラックとなり、その後5年間多少ミラクルを期待して色々やりましたがアコムしか通らなかった者です。

喪明け後一ヶ月目12月末にYahoo!Japan visaを通過して投稿したいくらい
嬉しくなってしまい。あまり好ましくないのに連続で申請してしまいました。
以前にも記載しましたがオートローンとその時ついでに申請して落ちたオリコカードの履歴も残っていたためです。この時は未払い履歴あるなしでは世界が違うということを痛感させられました。

12月末にENEOS スタンダード(TSキュービック)
可決

1月にHOP-VISA(仕事上関わりのある平和堂というスーパーの物。審査発行は三井住友)
付き合いで申請させられた?のですが多重申請してるから落ちるかも!といいつつ
可決

2月我慢し切れなくてREXカードlite(JACCS)を申請し
可決

オートローン含めると6件も履歴に残ってしまっていたのですが全て可決されてしまいました。
気づけばクレカ5枚に((((゜Д゜;))))
全て短期間(4ヶ月)の申請なのでお金に困ったと勘違いされないかなとハラハラしてました。
今まで落ちまくった反動で一枚可決されて嬉しくなってしまったんですよね・・・

少し落ち着かないといけないなと思い直してます。
短期間で沢山作ったり整理で解約を繰り返すとさすがに本命の審査の時継続してくれる客に
みえない人間に見えてしまうかもしれないという危機感と所持枚数が多いと一枚あたり減額
されてしまう可能性もありますよね。各社が安全マージンをとったり総量規制だったり。
メインとサブで2-3枚がベストなのかもしれないと思うようになってきました。

激甘といわれるカード以外にJACCSとかも可決されましたので信頼度?は普通一般にまで達する事が出来たのかもしれません。計画的に育てていけば元ブラックの私でもいつかひとつランク上のカードを所持する事が出来た!と言える日が来るかもしれません。これからのクレヒス育ての目標としてみようと思います。
TS と JACCSが所持出来ましたので僻地の私でも簡単にCIC情報みれるようになりましたしまたドルマーク報告とか数ヵ月後に出来たらなと思います。

ぐっさん様、こんにちは。

先月からの結果、非常に好成績ですね!
カードがなかなか作れない時期があると、その反動か増やしたくなるのは、私もそうだったのでよく分かります(^-^)

おっしゃるように、短期で作ったり解約したりを繰り返すと、長期利用しない人と見られる可能性もあります。整理する際は、最低でも1年、可能であればそれ以上利用してから整理対象とされるのがベターと思います。

次のクレヒスのステップとしては、5年・10年と、長期保有するクレジットカードを作ることでしょうか。そういったカードが数枚あると、より信用力が高まると考えられます。

貴重な情報、ありがとうございます。
また何かありましたら、教えていただけると非常に参考になります☆
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。