2016年02月の質問・体験談-カードほしいですが。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カードほしいですが。

カードほしいですが。 by いのすけ さん

以前質問しました。

晴れて事故情報は消えました。
モビット、アコムアイフルは無事じぶん銀行にまとめました。(じぶん銀行が170万になったので)
モビット、アイフルはカード解約しました。

今申し込みたいカードは以下の通りです。
JALカード
au walletカード
ANAカード(AMEX)
エクスプレスカード(エクスプレスカードやウェストカードはビューカードの代わりにはならないでしょうか。)

最低でも50万の限度額がほしいところです。

一度にまとめて申し込むのは厳しいですよね。

どういう順番とタイミングで申し込めば通りやすいあるいは好ましいでしょうか。

ただ、JALとauについて、auは実際はJALと同じくMUFGと同じになるらしいですね。また、銀行系でもMUFGより三井住友(ANAVisaとANAマスターの発行会社)のほうが通りやすいと言う話はよく聞きます。(本当かどうかはわかりませんが…どうでしょうか。)

もし通らなければアコムをマスターカードに変えるしかないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

いのすけ様、こんにちは。

前回のご投稿も、念のためもう一度読み返してみました。
ネガティブ情報が消えたとのこと、良かったですね。


> エクスプレスカード(エクスプレスカードやウェストカードはビューカードの代わりにはならないでしょうか。)

ビューカードもいろいろ機能があると思いますが、どの機能を使いたい(または魅力を感じている)のか、によると思います。

該当する機能がエクスプレスカード等にも存在すれば、代わりになりえるのかなと。(いずれにしても、当サイトは審査関連が調査対象なので、機能に関しては私もまだまだ勉強中で、分からないこともたくさんありますけれど)。


> ただ、JALとauについて、auは実際はJALと同じくMUFGと同じになるらしいですね。

au walletカードはクレジットカードの方で、JALカードは三菱UFJニコス発行のものをご希望なのですね。
前者は三菱UFJニコスが保証会社であり、クレジットカード業務全般を受託しているようなので、おっしゃる通りだと思います。

ただ、三井住友の方が通りにくい……というのは初耳でした。なかなか数値化できるものではないので実際のところは分かりませんが、個人的には大差はないとは思っています。


> どういう順番とタイミングで申し込めば通りやすいあるいは好ましいでしょうか。

以前全てクレジットカード解約となってからは、1枚目になるということですよね。
この状況ですと、正直申し込んでみなければ分からないと思います。

申込件数が重なるたび後に響きますから、普通に欲しい順(メリットがある順)でいいのではないでしょうか。私なら、まずは優先順位の高い2枚を順に申し込んで、結果をみてから改めて検討するかなぁと思います。


> もし通らなければアコムをマスターカードに変えるしかないでしょうか。

そうするしかないわけではありませんが、それが最もカタい選択肢ではあると思います。じぶん銀行のローンもアコムが保証会社のようですし、アコムに対する信用は高いと思われます。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。