2016年03月の質問・体験談-楽天カードから次へのステップアップについてご相談したいです

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 楽天カードから次へのステップアップについてご相談したいです

楽天カードから次へのステップアップについてご相談したいです by あつし35 さん

管理人様、はじめまして。あつし35と申します。


今回は、先程初投稿させて頂いた楽天カードから、次へのステップアップを考えているのですが、是非私の考えに対するアドバイスなどを頂きたく、続けて質問させて頂きました。

まず、参考にして頂きやすいよう支障のない程度に当方に関して書かせて頂きます。

当方は、精神的な理由などやむを得ない事由により、長年社会組織に入ることが出来ず、バイトも正社員も満足に出来ずまともに社会人になれないまま長期間が過ぎてしまい、いわゆる20代をターゲットにしたクレカの発行などにも全く縁がなく、自分名義でクレカを申し込むことなど夢のまた夢で、両親のクレカの家族カード(ちなみに当時のセントラルファイナンス(現・セディナ))にて、なんとか社会的体裁を保っていました。

また、2012年に入院する大病となったことで、障害者手帳1級の取得+重度心身障害1級(検索でお願いします)となり、重労働も不可となり、医療費が多額となったことで、元々十分な社会人としての経験の皆無や、資格も普通免許しかなかったことなどもさらに悪いほうに作用し、通常の年齢に応じた就職も不可能な状態になりました。

しかし、2014年になり、両親がカードを解約するとのことで、プロバイダの支払いなどでどうしても自分名義のカードが必要になり、楽天カードを取得できた、という流れです。

長年両親名義での家族カードでしたので、私本人名義でのクレヒスは、ソフトバンクの機種代金割賦契約のみでしたが、楽天カードを無事取得できたことにより、やっと自身の責任でのクレカ生活を送れるようになりました。

が、楽天カードには唯一の懸念である、エラーコード2問題があり、完全に安心は出来ませんので、この楽天カードで積み重ねたクレヒスで、普通に末永く利用できる、他社のクレカ(あるいはハウスカード)に挑戦しようと考えています。もちろんゴールドを目指したいです。


そして、現在、当方は障害年金の受給のための審査を受けることが出来る対象者であるため、また少しでも安定した収入を得て将来の生活に備えるため、障害基礎年金2級の受給資格を得るために、日本年金機構に審査書類を提出する直前という現状です。受給のための要件は満たしているため、審査に通過しさえすれば、今より属性が上がる、年金受給者となる可能性が高い現状です。

ただ、ネット上では意見が二分しており、
年金受給者は、厚生年金なども受給できるような十分な収入を得てきた社会人からの退職者なら、「年金受給者を審査の対象とするカード会社」の場合、十分な安定収入のある「年金受給者」として扱われるが、

「障害年金のみ」の場合、最高の1級でも月当たり約9万円と、パート並みの属性であり、また障害年金そのものは、受給者の状況を考慮し「非課税」であるため、
「障害年金のような、非課税かつ月の生活を送るための最低限の収入しかないような年金は、安定収入とは見なすことはない」というネガティブな見方と、

いや、年金は、借金がどれだけ膨大であろうと倒産がほぼない国家からの定期的な収入に変わりはなく、障害年金であろうが、「他の年金受給者と同等の属性」として審査される

という、極端な二つの見方があるようです。

ただ、これも全ては「各カード会社の独自審査基準・総合的判断次第」
であり、障害年金のみの受給者だからといって、全カード会社が無条件に否決するかと言えば100%ではないということも理解しています。


前置きが長くなり申し訳ございません。これらを前提として頂き、改めて相談させて頂きます。

今当方が、楽天カードから、次へのステップへと考えているカードがいくつかあります。それらの中で、当方の現状を考慮頂いた場合、管理人様はどれがおすすめになりますか?

本命→エポスカード
○理由 審査対象が幅広く、年金受給者も範囲内であること、サービスが充実していること・限度額が上がりやすいこと・一定額の利用でゴールドカードへのインビテーションが来るため、比較的容易に年会費無料のゴールドカードへと移行できるから。

次点→Yahoo!カード
○理由 ヤフオクやYahoo!ショッピングを頻繁に利用し続けているYahoo!ユーザーであること、楽天カードと似た自動審査方式(いわゆる2分審査)であることから、楽天カードでの通過+継続的で良好なクレヒスがあれば通過確率が高い


大穴→三井住友バーチャルカード
○理由 年金受給者も審査対象であること・リアル店舗では使えないが、限度額は10万円固定なので、楽天カードが20万円で通過していることから、10万円の当カードは可能性が高いこと・申し込み画面の職業選択から判断できる「年金受給者」のおそらく属性順位がバイト・パート・派遣社員・学生より高いと予想されること・後に通常の三井住友カードを持ちたいと思った時に有利になる?

あとは、いわゆる審査対象が広いカードである、
ファミマTカード、イオンカードセレクト(現在イオンバンクカードを作り、イオン銀行での取引実績を積む準備中)、セディナ(家族カードだが長年使用してきた)などが候補です。


当方が、無事障害基礎年金の審査に通過し、年金受給者となった場合、合格通知が来るのが最短で5月頃、実際に年金入金が始まる(初回入金が行われる)のが、それからさらに2カ月後、つまり最短で正式に年金受給者となれるのは、2016年7月頃になるので、これ以降に、上記に挙げたカードの審査に挑戦してみようと思っています。

また、今すぐに挑戦しないのは、限度額などの属性が現時点では変わっていないことと、懸念材料もありまして、CICでの照会後、信用情報に問題ないことを確認できた事を受け、いわゆるニッセンの修行用カードの「マジカルクラブTカードJCB」に、2016年になってすぐに申し込んでみたのです。

ここで、しくじってしまったのが、固定電話が入力必須だったため、やむなく少し前に解約されていた元自宅の一般電話番号を入力したことと、職業欄に「その他」がなかったため、家事手伝いと入力しましたら、翌日にニッセンGEクレジットより本人確認として電話がかかってきました。

最初は住所・氏名などでしたが、「家事手伝い」がニッセンGEクレジットにとってはまずかったようで、「家事手伝いなら、屋号はないのですか?」と少し荒い口調で詰問され、

「個人事業主じゃあるまいし、家事手伝いに屋号なんているのか?」と想定外の質問に慌ててしまった私はうろたえてしまい、まともな回答が出来ず、「無職とさせて頂きます」と一方的に変えられてしまい、それから数十分後、否決のメールが来てしまいました。

当方としたことが、しくじってしまった瞬間で、自分にとって入力に不審な点が出てきた時点で、申し込み入力を中断しておくべきでした。もうマジカルTカードJCBに申し込むことは二度とないでしょう。

ですので、現時点では、いわゆる審査落ちから半年以上経っていないという点からも、2016年7月以降がベストなのです。

また、他社挑戦の事前準備として、みんなの審査結果にも投稿させて頂いた、楽天プレミアムカードでの切替を先に行い、さらにプレミアムカードを使用していくことで、クレヒスをさらに重ねておいたうえで、満を持して他社申し込み挑戦としたいです。

もし他におすすめがあればACマスター以外でお願い致します。
年度末のご多忙な中ですが、宜しくお願い致します。

あつし35様、はじめまして。

まず、みんなの体験談のご投稿もありがとうございます。そちらも併せ、じっくりと拝読させていただきました。

おっしゃるように、楽天カード一枚だけというのはちょっと不安ですから、クレヒスを増やしてもう一枚……というのは、よい戦略だと思います。

障害年金のご高察も、
> 「各カード会社の独自審査基準・総合的判断次第」
のくだりでまとめていらっしゃるとおり、いろんな会社・審査基準がありますから、通る可能性もあると思います。

とは言え、どう判断されるかは実際に申し込んでみないと何とも言えません。
ご記載くださった内容を拝見した上で、あくまで個人的な意見で……というようであれば、エポスカード、Yahoo! JAPANカードあたりかなぁと思います。


エポスカードは、サービスもお使いになるようですし、ゴールドへの移行もしやすいこと、VISA付きがNGでもハウスカードのみ可決→修行後にVISA付きにアップグレードの道もあることなどが挙げられます。

Yahoo! JAPANカードは、ゴールドは無いですけれど、ヤフオク・Yahoo!ショッピングを頻繁に利用されると言うこと。おっしゃるように自動審査の割合が結構あるようで、楽天カードのようにさくっと通る可能性も考えて、です。


審査対象が広いカードはたくさんありますが、基本的にはよく使う(実利がある)カードから優先的に申し込んで、その結果から次を検討していくのが、個人的にはお勧めです。

管理人様

ご返信ありがとうございます。
また、アドバイスもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

また、前回書きそびれた事ですが、次のクレカ審査挑戦の他の本命として、
パルコの株主優待にある、「パルコカードクラスS」もエポスカードと同じぐらい第一候補に考えています。
管理人様のご紹介を見る少し前に、クレカ勉強の最中に当方も初めて知りました。

2月末か8月末の時点でパルコの株を100株(約10万円相当)を所持していれば、
自動的にカードの申し込み資格が得られ、しかもこの株を持っている事自体が、株主としての大きなアドバンテージとなり、建前上は必ず持てるとは限らないと注意書きにはありますが、ブラック状態やよほどの悪いクレヒスがなければ、ほぼ持てるらしいです。

パルコカードS自体を持ち続けるには、次年度もパルコ株自体も所持し続けるという条件付きですが、
他社のよりステータスの高いカードを無事取得できたなら、株を売ってその分を取り戻せますし、損はほぼないですしね。

株主優待も、いつ内容が変更されるか分かりませんので、比較的に簡単に持てるうちに、
当方と同じような属性の状態の方におすすめしたいですね。

当方は既に、大手の証券会社の証券口座も既に開設済みなので、
8月末直前に、パルコカードSの取得を目指し、株を取得する予定にしています。

選択肢が多いほど余裕も生まれますし、パルコカードSは謎審査と表現されるセゾンカードですし、
意外に取得しにくいセゾンを持てることは、将来のよりレベルの高いカードへの良好なクレヒスとなるはずですし、最悪でもハウスカードからスタートでき、ゴールドカードへと容易にアップグレード出来るエポスカードと迷ってしまうぐらいです。

エポスカードは、今はまず本体のマルイのネット通販でコンスタントに商品を購入し、年金受給者に実際になるまでに、ある程度のまとまった実績をあげて、エポスカードを使ってくれそうだという状態になってから(楽天市場と楽天カードと同じ方式)、年金受給者という属性を持って、満を持して審査申し込みする予定です。

マルイネット通販でログインした状態で、マルイのネット通販の画面から、マルイでの通販実績を生かした状態でエポスカードの申し込み画面へと直接行けるようになっており、いきなりエポスカードを申し込むよりも、自動審査になった場合により有利になるのではと考えています。

無事にエポスカードやパルコカードなどを取得できましたら、ご報告させて頂きます。
また質問などが出来ましたら、お願い致します。
ありがとうございました。

あつし35様、こんにちは。

株主になることが問題無ければ、パルコカードクラスSもいいですね!おっしゃるように、建前では意に添えない場合があると記載がありますが、かなり通りやすいものと考えられます。

私は、株は証券口座を開設したっきり何年も手を付けてないような人なので知らなかったのですが、10万円程度なのですね。これくらいであれば、比較的容易にチャレンジできるのでいい方法だなと思いました。

こういった株主優待カードの選択肢がもっと増えてくれるとなおいいのですが。


> マルイネット通販でログインした状態で、マルイのネット通販の画面から、マルイでの通販実績を生かした状態でエポスカードの申し込み画面へと直接行けるようになっており、

私は利用したことがなかったので、実際に利用されている方の情報、参考になります。
エポスの規約なども見てみましたが、情報共有についての記載もありましたし、有利になる可能性も十分ありそうです。


今回私はあまりお役に立てていないような気もしますが(^^;)、少しでも何かの参考になっていれば幸いです。無事カードが取得できといいですね☆

管理人様、こんばんは。

先日はご回答ありがとうございました。
前回より少し前進がありました。

無事、障害基礎年金の申請が問題なく完了できそうな見通しになりました。
今回、信頼できる社会保険労務士さんに間に入ってもらい、
密に連絡・話し合いながら、担当の医師に診断書作成を頼むなど積極的に動きつつ、
絶対に審査に通過できるように、慎重に手続きを進めてきたので、ようやく安心できそうです。

障害年金は、一度審査に否決されると、よっぽどのことでなければ覆すことがほぼ出来ないため、
実質一度しかチャンスがないため、確実に行う必要があるんです。
ここはクレカ審査の一発逆転のようにはいかないところですが(笑)。

後は、約2か月後に支給決定通知さえ来れば、後はさらに2か月後に年金入金が開始されるのを待つだけですので、そうなれば、いよいよエポスカードや株主優待のパルコカードクラスSに行く予定です。

ここで、またいくつか是非お聞きしたいことが出来ましたので、ご回答お願い致します。

まずは、エポスカード挑戦までに、今の良好と思われるクレヒスをさらに盤石のものとしておきたいのですが、当方がエポスカード挑戦までに考えている流れは以下の通りです。

まず、当方の楽天カードは2014年7月に限度額20万円で使用開始して以来、
最低必ず毎月2万円以上は決済、もちろん延滞は一切無し、2015年12月に初めて大阪のCICで信用情報を照会し、2015年8月に一度だけ楽天カードによる途上与信があり、2015年11月まで全て「$マーク」です。

ただし2016年3月時点で自動的に限度額は上がっていないので、考えているのは、

①楽天のe-naviで、30万円への増額を申し込む(ただし、クレヒス良好でも必ずしも増額が100%実現するとは限らず、最悪カード停止もゼロではない・一度増額審査を行うと、半年は不可能になるのがネック)

②一気に楽天プレミアムカードへのアップグレードを行う(限度額が上がる可能性あり・あるいは変えた時点で上がらなくても、変えた後から上がりやすくなる可能性あり・増額審査よりもカード停止の恐れが極端に少ない)
のどちらかです。

この二つのどちらかを行って、さらに自分のクレヒス・限度額の上昇・プレミアムカード取得による属性のアップを狙って、さらにエポスカードの審査に挑みやすくしたいと思っています。

管理人様なら、どちらの方法をとったほうがよいと思われますか?
ご回答宜しくお願い致します。

あつし35様、こんにちは。
内容、拝見しました。申込み時期に向けて、着々と準備が整っているようですね!

あくまで個人的な意見になりますが、
1は、20万→30万という結果はあまり大きなものではないように思うので、0ではないリスクをあえてとってまで行うのは、少しはばかられるような気もします。

2は、あつし35様がおっしゃるようにカード停止の恐れが極端に少ないのだとして、限度額が欲しいのであればありなのかもしれません。たしかにアップグレード時、カードの限度額があがる可能性はあります。

ただ、従来の楽天カードで継続してクレヒスは積めるわけですし、リスクは全くの0ではないこと、プレミアムカード取得により、次回他社クレカ申込時に影響する要素は限度額の上昇くらいです(ちなみにカード会社によっては別カード契約として信用情報に登録されることもあります。楽天は分かりませんが、その場合はそれも影響要素になりますね)。

次回申込時は、障害基礎年金の属性ということを考えると、既存カードの枠がS20もありなのではないかな、とも思います。個人的には、無理に今アクションをおこなさなくてもよいのではないかなと感じました。

もちろんそれが絶対に良いとは言えませんし、保守的な意見かもしれませんが、一意見として参考にしていただければと思います。

ご回答ありがとうございます。

確かにカード取得時と変わっていない今の属性のままでの増額申請はやはり危険かもしれませんね。他社カードなら問題なくても、楽天カードですからね。油断は禁物ですね。他にカードが取得出来ないうちは動かないほうが賢明かもしれないですね。

楽天プレミアムカードも、アップグレード出来たはいいが限度額が上がらなかったとなると、
年会費10000円がカード取得の翌々月に請求されてしまうので、この年会費の大きな負担が残るだけになってしまいますし、「限度額が上がらなかったからやっぱり楽天カードに戻したい」と思っても、容易には戻せないようになっているようですので、

アドバイスを参考に、やはり、実際に年金受給者となることができ、1月のマジカルクラブTカードJCB否決の記録が消える2016年8月以降に、それまではじっと待って、満を持して、エポスカードに審査に行くほうがよさそうですね。

また2016年8月は、ちょうどカード取得からまる2年になりますので、ちょうど2年分のクレヒスの$マークがずらっと1枚に並ぶタイミングでもありますので、クレヒスが最良になるということから考えても、2016年8月のカード引き落としが終わったタイミング以降に、エポスカードに行きたいと思います。

株主優待パルコカードクラスSは、8月末に株取得後から実際に申し込めるのはさらに2カ月後以降で、審査に通過したとしても実際にカードが手元に来るのはさらにそれ以後ですので、エポスカードがどうなるか次第で考えたいですね。二つ持てれば万々歳ですが。

また、同社内でのアップグレードでも、別カード契約になる会社もある、ということは初めて知りました。
楽天カードをプレミアムにした場合には、カード番号は変わりますが、別カードとして取り扱われるという情報はまだ見たことはないのですが、同社内なのに別カードとされてしまうと、複数カードを持っていることになってしまいますから、確かに2つ目の取得と思っていたら3つ目だったとなると、当方のように属性が弱い場合影響は出るかもしれないですね。

別カードとして取り扱われるというのは、やはりゴールドカードやプラチナカードになると、カード番号が変わるからなのでしょうか?

あつし35様、おはようございます。

8月に$マークが並ぶタイミングとのこと、非常にいいタイミングなので、期待が高まりますね。

> また、同社内でのアップグレードでも、別カード契約になる会社もある、ということは初めて知りました。

そういったこともあるという噂をちらりと耳にしたことはあったのですが、実際に自分で確認したのは私も最近だったりします。

アップグレードの場合、信用情報のクレジット情報は引き継ぐというのが一般的かと思いますが、少なくともジェーシービーの場合で別契約になることが確認できました。

具体的にご説明すると、もともとのカードが平成27年に契約したとして、平成28年にアップグレード(カード番号も変更)したとして、

1枚目のカードとは別に、アップグレードのカードが別のクレジット情報として登録されていました(契約年月日は、1枚目と同様の平成27年)。

アップグレード直後に開示したため、1枚目のアップグレードして使えなくなったカードも成約している状態になっていましたが、おそらくそちらは契約完了になるのかなと推測しています。こちらはまだ未確認なので、後々確認予定です。

カード番号が変わるのはアップグレードでは珍しいことではないと思いますので、ジェーシービーの方針なのかもしれません。おそらくは少数派なのではないかな……とは推測しているのですが、一応こういったケースもある(クレジット会社の裁量次第?)、ということで参考にしていただければと思います。

管理人様、こんばんは。

3月末に、無事障害基礎年金の必要書類の提出が完了致しまして、後は、支給決定通知を待つばかりとなりました。おおよそ審査終了・通知送付まで2カ月とのことなので、5月末以降に晴れて年金受給者となれると思いますので、通知が到着したら、エポスカードの申込を行いたいと思っています。

無事手続きが完了し、精神的にも余裕が出て落ち着きましたので、
エポスカードに関することで、少し面白い事が分かりましたので、ご覧の皆さまにも参考にして頂きたいです。

以前、マルイの通販サイトの実績を維持したままシームレスにエポスカードの申込画面に行けることをお話しさせて頂きました。


この間、マルイの通販で「コンビニ後払い」を選ぼうと思い、ヘルプなどを見ますと、
「コンビニ後払いは、初めての場合は1日以上審査をさせて頂きます」とあったんですね。
「コンビニ後払いに1日審査!?」と一瞬思ったのですが、
これは、実際に商品が届いた時に、すぐに謎が解けました。

後払い用紙に書いてあった支払先はなんと、「エポスカード」自身だったのです。

通常、コンビニ後払いは、ニッセン後払いや後払いドットコムなどの代金回収部門が業務を担当していますが、マルイの場合は、わかりやすく直接「エポスカード」が丸井の委託を受けるという形で、後払いを担当しているということなんです。

細かいことを言えば、マルイ通販の後払いの回収業務自体は、元セディナの代金回収部門であり、今は三井住友銀行グループの、SMBCファイナンスが行っているのですが、審査は「エポスカード」です。

ということは、マルイ通販で「コンビニ後払い」を選んで支払すると、エポスカードの申込前に、先にエポスカードの(クレカ本体ほどではないという意味での)軽い審査を受けていることになり、エポスカードに対する支払実績も事前に積むことができるということになります。

マルイ通販の代金の審査をエポスカードが行っているということは、マルイ通販の購入実績などの情報も共有していないと迅速に審査も出来ないはずです(マルイウェブから直接エポスカード申込画面に行ける事が何よりの証拠)ので、

当方のように、1枚目のクレカが無事取得でき良好なクレヒスは積んだけど、属性が低い状況でエポスカードを申し込みしたい場合や、エポスカードの審査に通過するか微妙に思われる方は、いきなりマルイでの購入実績もないまっさらな状態で申込に行くよりも、マルイ通販での「コンビニ後払い」実績、つまりエポスカードでの審査実績を細かく積んでからのほうが、クレカ本体の審査通過により有利に働くことは想像に難くないと思われます。


また、当方自身に関する質問です。

順調にいけば、5月末には年金受給者となれるはずなので、またちょうどこの時期が運のいいことに、マルイの年4回の「マルコとマルオの10日間」の時期なのです。

この時期に申し込めば、約2年間の楽天カードでの良好クレヒスがありますから、おそらく何の問題もなく審査通過出来るはずなのですが、この時期に申し込むのに、唯一の懸念材料があります。

以前も書かせて頂きましたが、今年1月に「マジカルTカードJCB」に当方の見通しの甘さから無駄に否決となってしまっており、CICにもおそらくマジカルの申込情報しかない状態があると思われることです。

たった1社ですが否決には違いないので、否決があった場合の再挑戦はCICから申込情報が消える6カ月を待ってCICでも確認した上で申込むのが定石だと思いますが、確実を期すなら、やはりマジカルの否決が消滅するであろう、7月になってからの申し込みがベストでしょうか?

あるいは1件だけの否決なら、「マルコとマルオの10日間」の時期の5月末に申し込んでしまっても、当方の良好なクレヒスならば審査通過出来ると思われますか?

宜しくお願い致します。

あつし35様、こんにちは。

情報ありがとうございます。
丸井のネット通販のコンビニ払い審査は、エポスカードでしたか!たしかに取引の実績として、エポスカード審査時に有利になる可能性がありそうですね。

オフィシャルサイトのコンビニ・郵便局(後払い)規定のページを見てみると、信用情報の登録の記載もありました。

実際に参照・登録されるかは分かりませんが、個別のクレジット契約に近いものなのかもしれませんね。いずれにしても、エポスカードの修行としてちょうど良さそうです。

教えてくださってありがとうございました!


> あるいは1件だけの否決なら、「マルコとマルオの10日間」の時期の5月末に申し込んでしまっても、当方の良好なクレヒスならば審査通過出来ると思われますか?

その時期に申し込むメリットとして、一大キャンペーン時期などは審査基準が多少変わる可能性もある。早めに申し込めば、キャンペーンの割引を受けられる。ということがあると思います。

前者に関しては、正直なところ丸井&エポスカードの手持ち情報が少なく、その期間中に申し込む明確な優位性は、残念ながら私も把握していません。


無難にいくのでしたら、おっしゃるように7月以降かなとは思います。

ただ、申込み履歴が1件だけですから影響も少ないでしょうし、クレヒスもありますから、「マルコとマルオの10日間」に申し込む手も十分ありと思います(キャンペーン時に申し込む優位性がもしあったとすればなお)。

絶対的にどちらの時期が正解、というのは言いづらいので、どちらもありと言えそうです。
少なくとも私だったらキャンペーン好きなので、待てずにキャンペーン中に申し込んでしまうような気がします(^^;)

ご回答ありがとうございました。

マルイの通販の後払いがエポスカード自身というのは、最初は驚きましたが、丸井が日本での月賦販売・クレカ発行の先駆けという歴史からすると、自然な流れなのかもしれませんね。

また、企業が作った「規約」というのは、やはり熟読しておくものだと改めて痛感しました。
企業にとっての「規約」は、理不尽な消費者のクレームなどから自企業をあらゆる面から保護するために作られているものであり、
ほとんど長い規約を読まないであろう消費者にとっては、不利な事も書かれているというのが常識ですが、
ちゃんと熟読し深く理解すれば、今回のように、消費者にとって、利益となったり有益なヒントが隠れていることもあるのだと再認識しましたし、いい勉強になりました。

今後のパターンとしては、
①5月末の「マルコと~」の期間に、支給決定通知書の到着が間に合えば、迷いなくエポスカード申込、
②もし間に合わなかった場合は、焦らずに、7月1日になりマジカルの申込情報が消えるのを待って、万全の状態で申込む、

という感じで考えています。

また、追加で質問です。

エポスカードの申込前に、後払いでエポスカードへの支払実績を作っておくことも大事ですが、
思ったのは、エポスカード申込までに、マルイ通販での支払いを既に持っている「楽天カード」にて、何度か決済をしておくということも重要なのではないかということです。

もちろんエポスカード申込直後に、自動審査でCICのクレヒスなどが照会されるはずですので、
楽天カードの使用状況もそれで分かるはずなのですが、
先に、実際に楽天カードで決済しておくと、決済時に、

事前に「このユーザーは、既に無事に1枚目のカードを取得できており、(また、このクレカで問題なく決済可能かどうかを残高が十分かどうかで調べるはずなので)、分割やリボの使用可能残高を減らしていない良い利用状況である」という事を事前に知らせることが出来るため、

「エポスカードの自動審査通過に何の問題もない」という状態にさらに確実に近づけるのでは、と考えているのですが、いかかでしょうか?

あつし35様、こんにちは。

実生活では読み飛ばすことも多いですが、規約って大事ですよね。私も勉強になりました。


ご質問の件ですが、どこまでエポスカードが情報閲覧の権限があり、そしてどこまでの情報を審査に利用しているか、ということにつきるでしょうね。

このあたり、外部からは詳細に知ることができない情報ですから、なんとも言いづらいところです。

それはご承知の上で書かれていると思いますので、私の個人的な印象を述べると、後払いと比べての優位性があるのか、うーんどうだろうなという感じです。(ぶっちゃけ私も分からないです(汗))

でも、確実な答えが外部から分からなくても、このように論理立てて考え・推測することは非常に大事なことだと思います。エポスカード、無事通るといいですね!

ご回答ありがとうございました。

確かに私も、今回のエポスカード取得を目指すにあたって、
自分なりにクレカについてたくさん勉強させて頂きました。

私は、自分で言うのも何ですが、幸いにも勉強が好きなほうでして、
興味を持ったことなど、自分の目でかみ砕けて納得するまで、きちんと調べることが自分のポリシーでもあるんです。
誰か他人に言われたことは絶対鵜呑みにせず、自分の目で・読んで・足で・耳で聴いて、自分の責任において判断する、ということが、今の時代、非常に重要と思っています。

普通にどこかの会社に正社員として勤めることが出来ているような状態なら、
クレカのことについて意識することはほぼなく、考える必要もないと思われますが、
当方のように、一般的には低い属性の場合は、きちんと相手(クレカ)のことを理解し、
どうすれば有利になるかを、論理立てて作戦を立てる必要があります。

審査基準は、基本ブラックボックスですが、ちゃんと申込の説明画面や規約をかみ砕くと、
通過のためのヒントはあちらこちらに隠れているのだなということも分かりました。
論理的思考も好きなほうなので、クレカ勉強も苦にならず、楽しいです。

あと、先日、無事障害基礎年金2級の審査通過致しまして、
6月からの支給が正式に確定致しましたので、迷うことなく、5月末の「マルコと~」の開催時期に、
エポスカードを申込みます。

多分問題なく通過すると思いますが、無事通過致しましたら、
また審査情報に追加など、詳細をご報告させて頂きます。

あつし35様、こんにちは。

自分で考えて自分で判断するというくだり、私も全くの同感です。そうしていくことで、成長できますよね。

私も左脳タイプの論理人間なので、あつし35様のおっしゃることはなんだかしっくりくるところがあります(^-^)

無事申請が通り、よかったですね。5月末に申し込まれるとのこと、ご幸運をお祈り申し上げます。

管理人様、こんばんは。あつし35です。

まず、結論から申し上げますと、無事にエポスカードVISA取得出来ました!

5/25(水)が例年通り「マルコとマルオの7日間」の開始日となったので、
これに合わせて申込準備をしまして、朝8時にマルイ通販からシームレスで申込完了し、
さすがに年金受給者ということで、2分で通過とはいきませんでしたが、

ちょうど3時間後の朝11時に、エポスカードから本人確認の電話があり、
氏名・住所・年齢などの確認があり、最後に年金の種類の確認があった後、
「ありがとうございました!」と爽やかに電話終了直後に、
「カードの発行を承りました」の通過メールが無事来ました!

そのメールから早速口座引落設定を完了、翌日にエポスNetの仮IDが到着し、
本IDを設定し終わり、昨日の5/29(日)に、エポスNetのログイン画面が、
「エポスカードお受け取りの確認のお願い」の画面に変化し、
カードの発送完了の文面も確認、
そして、本日5/30(月)の正午頃、無事佐川急便の本人確認を済ませ、
無事カードを受け取ることが出来ました!

そして、一番期待の初期のショッピング限度額ですが(もちろんキャッシングは0円申込です)、
通過直後のメールに、エポスカードの自動審査によるものと思われる、
仮審査結果を表示してくれるリンクがあるのですが
(いわゆる通常カード会社から送られる限度額お知らせの代わりみたいなもののようです)、
これには、初期S枠は10~50万円、キャッシングは30万円との結果でした。

C枠は0円で希望したはずが、おそらく申告年収による仮審査とはいえ、30万円が付いている!?
S枠は、楽天カードと同じ20万円が付けば上出来と思っていましたので、
これは、ちょっといい方に転んだのではないかと、先程カード台紙の限度額を確認してみると…

なんと、初期で満額の50万円の評価を頂けました!!
ちなみに分割・リボ枠も30万円の枠を頂けました!

家には家族もおりましたので、実際に声に出すことは出来ませんでしたが、
「やったー!!」と心の中で歓喜の声を上げました!

もちろん楽天カードを2年間延滞なく使用し続けてこれた、良好なクレヒスもあると思いますが、
事前に、マルイ通販でのコンビニ後払いによるエポスカードへの支払い(返済)実績があったことが、
相乗作用として、さらにいい方に向かったと思われます。

属性はまだ30代とはいえ、年金受給者ですし、楽天カードで既に20万円の枠が与えられているわけですから、
まさか満額50万円を頂けるとはいい意味で予想外でした!

エポスカードで初期50万円といえば、エポスゴールドの最低初期限度額に近いことから、
おそらく、携帯使用料やプロバイダ料金などの全ての月次決済をエポスカードに集中させて、
コンビニ・スーパー・レストランなどVISA決済が出来る所で、どんどん使用頻度を増やし、メインカードとしていけば、

エポスゴールドのインビテーションも、本来は1年使用で、年額決済50万円(あるいは50万円ペースになりそう)になると、
エポスポイントのボーナスが付与され、そのポイント確定後に、エポスゴールドへのインビテーションが来る!
というのが普通のようですが、この初期限度額だと、
早いうちにインビテーションが来ることも夢ではないかもしれません!

すなわち、そのさらに上のエポスプラチナの取得も、もしかしたら可能かもしれません!
ただ、エポスプラチナのようなプラチナカードの恩恵をフルに受けるには、
やはりある程度収入が高めの社会人としてのフルな活動が肝になってきますので、

この年会費と果たして当方の現状が合うかどうか(ただエポスプラチナを年100万円以上決済すると、
年会費20000円分のボーナスポイントが付与されるので、実質無料のVISAプラチナと考えることも出来ますが)
を慎重に見極める必要がありますが、

となると、視点を変えると、前回楽天カード取得の前に、Amazonクラシックカードに落ちたと書かせて頂きましたが、
Amazonクラシックカードは、三井住友カードの提携カードですので、
おそらくこのエポスカード50万円との結果が今回出たということは、
当方のクレヒスつまり、信用度が当方の予想以上にはるかに上昇していると思われますので、

エポスゴールドやエポスプラチナが取得可能な状態になれば、
本家の三井住友VISAカードクラシックの取得も、今の信用状態なら取得可能ではないのかと予想しています
(年金受給者も審査対象となっているためでもある)。

ですので、エポスゴールドやエポスプラチナが取得出来たら、
本家VISAの三井住友VISAクラシックも挑戦してみようかと考えています。

先程、携帯代金など、楽天カードに設定している、
月次決済のものを全て設定し直しました。
タイミングよく、来月6/1からエポスカードの使用を開始できそうです。

でも、本当にカード到着までが早かったです。
先程、佐川急便の問い合わせ番号で、配達の流れを確認すると、
26(木)に、口座引落設定完了後、翌日27(金)夜には既にカード発送完了と集荷も完了しており、本日正午到着ですので、
土日挟んでもまる5日でカード到着と、さすがマルイで即日発行を謳っているだけありました。楽天カードよりも早かったと思います。

これだけ前向きな展望が出来るのも、
管理人様に当方の取得までの経過を、前向きに評価して頂き、
最後まで諦めずに挑めるパワーを頂けたからと思っています。
本当にありがとうございました。
また、新たなカード取得などの動きが出来ましたら、書き込みさせて頂きます。

あつし35様、こんにちは。

バタバタしており、公開&ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

まず、エポスカードVISAの取得、おめでとうございます!!
枠もS50とのことで、非常に良い結果となりましたね。
おっしゃるように、この枠であれば、ゴールドカードはそう遠くない時期に取得できそうな感じです。
プラチナまで育てる楽しみも、広がってきそうです(^-^)

今後もこの調子でクレヒスを積み重ねていけば、他社カードも取得できそうですね。


エポスカードは個人的にも推奨しているカードの一つなので、今回いろいろ教えてくださった情報は非常に参考になりました。審査から発行まで、詳しくお書きくださったので、これから申し込む人にとっても、非常に×2参考になると思います。

私は本当にたいしたことを言えていないので、あつし35様の調査・研究の結果だと思いますが、この場所でのやり取りが、1ミリでも何らかのお役に立てていれば幸いです。

また何かありましたら、お気軽にご投稿いただければと思います。
貴重な情報、本当にありがとうございました!
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。