2016年03月の質問・体験談-免責明けのクレヒスについて質問です

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 免責明けのクレヒスについて質問です

免責明けのクレヒスについて質問です by メル さん

初めて投稿いたします。
自己破産をいたしまして今年の5月で免責を受けてから5年になります。

お恥ずかし話ですが家族経営で個人事業をやっており、その資金調達にクレジットカードやカードローンを使っておりましたがグレーゾーン金利廃止で返済が厳しくなり自己破産いたしました。
その後事業はなんとか持ち直し今日にいたります。

今年で38歳になり、クレジットカードでは高齢者のスーパーホワイト?扱いになると聞きました、このような状態で喪明け後自己破産時に迷惑をかけていないクレジットカード会社に申し込んでも受ける見込みはあるのでしょうか?

また、クレヒスを積むと良いとも聞きますが、大手三社以外のmvnoなどのスマートフォンの分割払いでもクレヒスは付くものなのでしょうか?(大手三社が良いと聞きますが月々の維持費が高いのでmineoなどの海外メーカーのスマートフォンに変えようかと考えております)

職場は勤続13年となります、よろしくお願いいたします。

メル様、はじめまして。

結論から言えば、自己破産関連の影響の大きいネガティブ情報さえ消えれば、作れる可能性はあります。ホワイト状態であっても、運が良ければ通ることは普通にありますので(属性にもよりますが、勤続年数に関しては問題無いと思います)。

ただし、クレヒスが無い分、当然普通よりはだいぶ通りづらいので、運が悪いとなかなか作れないこともあります。最初の一枚目が通れば、こっちのものなんですけれどね。

ちなみに、ネガティブ情報の保有期間は、全銀協の官報情報だけ10年ですが、それ以外はうまくいけば今年の5月で消えてくれるはずです。官報情報はあっても作れることは普通にありますから、最短で今年の5月から、クレジットカードのチャレンジが可能になると考えられます。

ただ、成約残しなどがある可能性もあるので、申込み前には信用情報の開示をした方がよいですね。

それと、過去に迷惑をかけた会社はもちろん今後もNGですが、クレジット業界は合併がよくありますので、思いがけずに繋がっていることもありますから、申込み対象は吟味されることをお勧めします。


> また、クレヒスを積むと良いとも聞きますが、大手三社以外のmvnoなどのスマートフォンの分割払いでもクレヒスは付くものなのでしょうか?

おっしゃるように、何も無いよりは、携帯の分割(割賦)でもあった方が良いです。ただ、大手キャリア以外の携帯割賦に関しては、私もあまり気にかけていませんでした(汗)

いい機会だと思って調べてみましたが、割賦に関する説明はなかなか見つからず。唯一見つかったmineoに関しては、こちらのページにて信用情報機関への登録が明記されていましたし、CICの会員リストにも載っていたので、クレヒスとなるのではと考えられます。

……とはいえ、実際自分で確認したわけでは無いので、いずれ自分で申し込んで確認してみようかなと思います。

管理人様

ご返答頂きありがとうございます。

5月までにクレジットカード会社の関係や成約残しをしっかりと調べ、楽天カードビューカード、セディナカードのいずれかに申し込んで見たいと思います。
ありがとうございました、また結果が判りましたら書き込みをいたします。

メル様、こんにちは。

ビューカードは審査に少し癖があるので、最初にいくなら楽天カード、Yahoo!ジャパンカード、マジカルクラブTカード、セディナJiyuda!あたりが最近のお勧めです。

無事発行されることを願っております☆
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。