2016年06月の質問・体験談-時効援用 これからの審査

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 時効援用 これからの審査

時効援用 これからの審査 by えり さん

初めまして。どうしてもクレジットカードが欲しいので相談させてください。

1年前楽天カード審査落ち
半年前ファミマTカード審査落ち

4月と5月にソフトバンク+イオンからの請求があり、6月に時効援用してもらいました。(CICJICC情報開示はまだです)


他に数年前からオートローンをリスケジュールし、支払いを続けています。(あと20万円くらい)

私はこれからどうやってクレヒスを作るべきか、アドバイスをいただけませんでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

えり様、はじめまして。

ご記載くださった情報を総合的に考えると、現時点では新規クレジットカードは厳しい状況にある可能性も高そうと推測されます(ただ、実際に開示してみないと分からないところもありますが)。

ネガティブ情報が消えた際に、できるだけ早くクレジットカードを作るために今からクレヒスを……ということでしたら、最も難易度が低いものとして、携帯割賦契約が挙げられます。

携帯割賦はクレヒスとしては弱いですが、金額が低い=審査基準が低いため、例えネガティブ情報がついていても契約できる場合があります。


他には、アコムのローン契約という手もありますね。当サイトの体験談では、「異動」という、かなりネガティブな情報がついている状況で、通ったという方もいました。

アコムの場合は、半年~1年程度使って実績をつけてから、マスターカード付きを申請することができるメリットもありますね。その場合、初回申込時よりも、それまでの実績分、より有利に審査してもらえます。


とは言え、ネガティブ情報がどのように登録されていて、そしてそれがいつごろ消えるかが最重要と思います。そのため、まず先に、信用情報の開示をされることをお勧めします。

管理人様
ご回答ありがとうございます。
昨日、cicにて開示して参りました。
何もありませんという結果でした。

オートローンを支払い続けているのも、無い状態でしたが、住所が変わっているからか?名字が変わっているからか?契約状況が全く何も載っていない状態でした。

時効援用をお願いした行政書士からは、リスケは和解が出来ているという意味で、CICなどには載せない場合もあると教えてもらっていたのですが、もしかしたら契約したときの電話番号が間違っていて、正しく照会できなかったのでは、とも取れます。


私はクレジットカードとオートローン以外の消費者金融での借り入れは経験が無かったので、ACマスターカードに申し込みをしたところ、携帯に連絡が入り、仮審査OKなので窓口に行ってくださいという、ご案内をいただきました。

同時にYahoo!ジャパンカード?にも申し込みをしてみたのですが、数時間で審査落ちました。あとから調べたら、楽天とYahoo!は繋がってるみたいですね…前に楽天で落ちているのが原因かなと思いました…。

途中報告ではございますが、現状は上記の通りです。今はACマスターカードが無事契約できることを願っています。

携帯は既に家族名義で所有しておりまして、また新たに買う余裕は今のところ無いかなと思っておりました。

えり様、こんにちは。

CICに何も載っていなかった……というのは、きちんと情報を引き出せていてそういう状況だとすれば、ラッキーなことだと思います(信用情報への登録のされ方は、本当にケースバイケースです)。

もしも真っ白な状態だとすれば、えり様の年齢や属性などにもよりますが、現時点でクレジットカードが取得できる可能性は普通にあります。

ただ、だいぶ取得しやすい部類に入るYahoo! JAPANカード(ワイジェイカード発行)はNGだったとのこと、信用情報が真っ白な場合は、それはそれで1枚目は取得しづらいということがあります。

ちなみに、現在の楽天カードとワイジェイカードが、審査に関する情報を直接共有するということはありません。


アコムの方は、信用情報が真っ白であれば、ローンは通る可能性は高いと思います。ローンさえ可決すれば、前回記載したとおり、半年~1年間良く使っていれば、マスターカードは取得できたも同然と言ってもいいくらいです。もちろん、最初からマスターカードが通れば言うこと無しですね。

管理人様

お返事ありがとうございます。
楽天カード、ワイジェイカードは特別関係があるわけではないのですね…。

申し込みした分の結果がほぼ出ましたのでご報告に参りました。

ワイジェイカード審査落ち
エネオスカード審査落ち
ライフカード審査中(4日目)

レイク即日10万円の限度額で契約
ACマスターカード審査落ち、ACカードで限度額10万円で契約

以上です。
やっぱりローンをリスケして支払っているのが完済するまではクレジット駄目なのかな?と思いました。

ちなみに8年前、ローンを滞納(その後リスケ)と、イオンカードでのキャッシングの滞納(今回時効援用)したときが同時期なのですが、そのとき悪あがきでアコムに申し込み→審査落ちしていたのを私は忘れていましたが、アコムには履歴が残っていて、そのときの旧姓を私は言わなかったのに担当の方から言われ、隠し事したから落ちたと思ったら契約に至りました。驚きです。

ライフカードはきっと落ちると思いますが、レイクとアコムが契約出来たので、大事に使いたいと思います。。

最初からACマスターカードに申込みして落ちて借入カードを発行されましたが、これで借りたり返したりしていたらクレヒスは作れるのでしょうか?
レイクは借りないと契約出来なかったので5万円だけ借り入れしたのですが、手を付ける気はなくカードが自宅に届いたらすぐ全額返済するつもりでいました。
利息がついてから返した方がいいのかな?と思います。
アコムもその場で借入を勧められましたがカードだけもらってお金はまだ借りていません。

目標は、普通のクレジットカード(ETC付き)を1枚持ちたいです…。

えり様、こんにちは。

楽天カードもワイジェイカードも、会社分割等を経て今日にいたるため、大元をたどれば同じ会社から派生しています。ただ、現在は全く別の無関係な会社のため、審査も別となるという具合です。


審査結果、拝見しました。
ローンの方がクレジットカードよりも審査的には通りやすいので、結果としてはありえる内容と言えるかもしれません。

いずれにしても、ACカードが通ったので、これでクレヒスは、アコム社内的にも、CIC等の信用情報的にも、積み重ねていくことができますよ。

アコムを延滞せずに利用していれば、ACマスターカードはいずれ手に入るも同然です。そこから、ACマスターカードでもさらにクレヒスを積み重ねれば、他のクレジットカードもだいぶ通りやすくなるはずです。

アコムの利用を優先した方がいいですから、レイクは無理に使わなくてもいいと思います。今回の借り入れ分はいつ返済しても問題はないですが、即時解約はよくないので、契約だけはしばらく維持した方がいいとは思いますけれど。




あとはそもそもの根本的に重要な点として、本当に個人信用情報機関に登録が無いのか、というのがありますね。

気にされていたように、電話番号の入力次第で引き出せる情報は異なってきます。
加えて、名字が変わられているとのことですが、申し込みの際は旧姓も記入されましたでしょうか。少なくともアコムは旧姓の情報を見て契約をしてくれているはずですが、旧姓でネガティブ情報があると、今後の審査に影響してきます。

CICだと、旧姓を明記の上、旧姓を確認できる書類を提出すれば、旧姓も開示できます。ただし、名前ごとに1件分の料金がかかります。

参考URL
CICのよくあるご質問ページ:旧姓でも開示をしたいのですが?

あとは、必須ではありませんが、万全を期すならJICC, 銀行系を利用していたらKSCもですね。

管理人様 こんにちは。
アドバイスいただいた通りクレヒスを積み重ねていきたいです。
まずは、こんな私でも信用して貸してくれるところが出来たと言うだけでとても有り難く思いますので、今後は信用を無くすようなことは絶対しないようにします。

報告が遅くなりましたが、ライフJCBカードの審査は落ちると思っていたら、限度額10万円(ETCカード付)でカードが届きました。
年会費がかかるパーソナルカードを解約する事が出来るのはとても助かります。

こちらはETCをメインに今後は大事に大事に使いたいと思います。

こっちを使っていればアコムも無理して使わなくて大丈夫そうでしょうか?

えり様、こんにちは。

ライフカードの取得、おめでとうございます!
しかも年会費無料のETCカード付きで、本当に良かったですね(^-^)

ライフカードも比較的甘めなグループに入るクレジット会社だと思いますが、本コーナーにて実際に取得された方の情報が少なかったので、今回の情報、非常に参考になります。

今回1枚カードを取得されたので、おっしゃるようにアコムは無理をしてまで使わなくてもいいと思います。
一応、使えば$マーク(遅延無く支払ができたマーク)が信用情報に付きますので、本当に必要な時のみ使うくらいで十分ではないでしょうか。

ちなみに、全てのクレジット会社が$マークを付けるわけではなく、加えて$マークだけがクレヒスではありませんが、ライフカードも$マークを付けてくれるという情報が過去にありました。

これからライフカードでクレヒスを積み重ねていけば、他のカード取得も容易になりますね。

管理人様、嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m

これからは$マークをまじめにつけていきたいと思います。

ちなみに、今の姓名でクレヒスを作っていけば、前の姓名での何もない状態のCICの情報は特に審査の対象になることはないと言う判断でよいのでしょうか?

半年、1年後など、他のクレジットカードを申し込みする前に、またCICの情報開示(今の名前と前の名前で)をしてみるべきでしょうか?

えり様、こんにちは。

旧姓の信用情報は審査の際にまだ見られる可能性はありますが、何も情報が無い状態であれば問題無いと考えられます。

もしも前回の開示で十分に情報が引き出せていなかったり、旧姓で何らかの情報が残っていたとすれば、まだ影響が出る可能性もありますね。


ちなみに前回の開示は、結局の所「今の名前のみ」の開示だったのでしょうか。その場合は念のため旧姓で一度開示してみるのもありかもしれません。

とは言えすでにライフカードも通っていることですし、必ずしも行う必要はないとは思います。

例えば現在のライフカードで2年ほど毎月利用し$マークで入金状況を埋めておけば、現在よりもだいぶ見栄えの良い信用情報になるはずです。そうなった際でも否決が続くなど、不自然なことがあれば、その時再度開示を検討してみても良いかもしれませんね。

もちろん、どうしても欲しいカードがあるなどで慎重に行くのであれば、信用情報の定期確認の意味も兼ねて、次回申込み前に開示するのもありだとは思います(私も定期的に開示しています(^^))。

管理人様、こんばんは。
前回の開示では今の姓でも旧姓でも出してもらいました!
でも2枚とも、情報はありませんという文言だけで、リスケして支払い中のオートローンすら載っていなかった状態です…。
(毎月届くオートローンの明細は、前の住所と旧姓で、郵便転送されて届いています。)

ライフカードがETCカードを付けてくれたので、どうしても欲しいというカードは今のところ特に無いのですが、欲を言えば限度額10万円と言うところと金利がもう少し安かったらなぁなんて図々しいこと考えてしまいます(^^;

1枚の開示に載る履歴が最大24ヶ月と言うことでしょうか?どのみち支払いがある、電気料金やETCなどの生活費の決済に使用していこうかなと思っています(^^)

えり様、こんにちは。

旧姓の開示もされていたのですね。
オートローンのリスケが数年前とのことですし、何か1つくらいは載っていてもおかしくない感じではありますよね。ただ、登録のされ方は本当にケースバイケースなので、CICに関しては問題無いということでよいのかな、とも思います(ただ、波風立てないよう、今後もオートローンの支払は遅延しないよう気をつける必要はありますね)。

後は、JICCを開示されていなければ、旧姓含め見ておいてもいいとは思います。残るKSC(全銀協)は、関わりがなければいいと思います。


> 1枚の開示に載る履歴が最大24ヶ月と言うことでしょうか?

クレジット契約ごとに、過去2年(24ヶ月)分の「入金情報」が表示されます。きちんと支払っていれば「$」マークが付きますが、これが24個並んでいると、延滞せず毎月利用している人と分かります。

カードを持ったばかりなどで総合的なクレヒスが少ない内は、これを24個分並ばせるのがお勧めです。

おっしゃるように、毎月必ず請求が来るような電気料金などの支払に利用すると、延滞しない限り$マークが並ぶことになりますから良いですね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。