2016年06月の質問・体験談-異動情報が登録されてしまいました

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 異動情報が登録されてしまいました

異動情報が登録されてしまいました by なも さん

こんにちは。
半年前に異動情報が登録されていたことについ先日気付きました。
今後のクレジットカード生活についてお聞きしたいです。

まずは経緯から・・・

先日、マスターカード系のクレカを新しく作ろうとしたところすべてのカード審査に落ちてしまい、いろいろ調べているうちに昨年末にCICに異動情報が登録されていることに気づきました。

延滞していたのは大分前に作ったマスターカード系で口座引き落としもしておらず、引っ越しが多かったため気づきませんでした。
知らない番号から電話があったのは知っていましたが、後回しにしておりました。。反省です。

異動情報のことを知ってからすぐにカード会社に電話をして、支払いを完了させました。


異動情報が登録された後もJCB系のカードは毎月20~30万円程使用しており延滞もなく、問題なく使えております。

しかし、JCB系のカードで生活費や多くの支払いを済ませているので、急に使えなくなったら・・・と思うと毎日気が気じゃないです。
また、海外に行く予定もあり旅先で急にカードが使えなくなったら・・・と困っております。


本当に、なんでちゃんと確認をしなかったのか、すごく反省していますし、異動情報が登録されてしまって、ショックで息苦しいです。。。
(実際はそんなに頻繁にカードを作ることはなくても精神的に。。)


5年間は信用を取り戻す期間ということで、今使えているカードが使えるうちは延滞を絶対しないように気をつけることと、
他になにかできることはありますでしょうか?

今のカードも使えなくなると本当に困ってしまいますが。。

なも様、こんにちは。

おっしゃるように、手持ちのクレジットカードが突然停止されたり、次回更新で更新拒否(契約終了)になったりすることは、可能性としてはありえると思います。

ただ、新規クレジットカード発行は厳しいとは思いますが、保有カードだけはそのまま使える……というケースもあったりします。

どのくらい保有してきているのかや、これまでの利用方法によっても変わってくるでしょうね。


気になるのは、クレジットカード会社が「途上与信」をする時と、「クレジットカードの更新審査」時です。これらの時点で信用情報をチェックするので、異動の事実を知られてしまうからです。

途上与信は、会社によって頻度は異なり、ほとんど見ない会社もあれば、3ヶ月おきくらいに行う会社もあります。ただし、借り入れやリボ・分割などを一定額以上すると、信用情報を調査しなければならないことが、法律で決められています。

ちなみに、JCB系が(株)ジェーシービーが発行しているJCBカードであれば、途上与信はあまりしません。



クレジットカードの更新審査時は、利用可能枠が30万円以上だと思いますので、支払可能見込額調査のために信用情報を見られてしまうと考えられます。なので、次回更新がもしできたら、完全に安心とは言えませんが、少しだけ安心度は増しますね。


> 他になにかできることはありますでしょうか?

異動情報を消すことはできないため、残念ながらそれが消えるまで(5年)待つのが第一です。

あとは、おっしゃるように手持ちのクレジットカードで延滞をしない。
借り入れやリボ・分割などをしない。
その他審査が発生する申請をしない(一時増枠・恒久的増枠等)。

といったところになりますでしょうか。

管理人様

ご返信ありがとうございます。

現在使用しているJCB系のカードは海外の航空会社のカードになります。
そのため、途上与信をしているのかな、という気はしていますがどうなのでしょう…わかりません。。

今のカードは3年前から使用しており、借入・リボ・分割は一切したことがなく使用予定もありません。

次の更新が2年後なので、気が気じゃないですが、待つしかないですよね。


また、異動直前の昨年末に作成していた鉄道関係のJCBカードもまだ使えております。


> 他になにかできることはありますでしょうか?

カード支払いについてはしっかりと把握して、問題を起こさぬよう待つことにします。

また、少し話は逸れてしまうかもしれませんが、信用を回復するために給与所得や勤務先は影響するのでしょうか?
現在、上場企業に勤務して安定しておりますが、転職を考えています。無職の期間ができ、少し不安定な職になることによって信用に影響を及ぼさないか、懸念しております。

なも様、こんにちは。

> 現在使用しているJCB系のカードは海外の航空会社のカードになります。

審査や途上与信は、発行会社が全て行います。ですので、国際ブランド(JCB・マスターカード)や提携先(○○航空)というよりも、具体的にどこの会社が発行しているのかが重要です。

航空会社と提携しているのであれば、ジェーシービー本体発行かな?とも思いましたが、カード裏面に記載されている発行会社を見れば、明らかになると思います。

ジェーシービー発行であれば、毎月数十万単位での金額を使っていても、延滞が無ければ途上与信しない例を確認したことがあります(もちろん、人や状況、時期、契約年数によっても変わってくるとは思いますけれど)。


> 途上与信をしているのかな、という気はしていますがどうなのでしょう

CICで信用情報を開示されているので、開示から半年以内に途上与信されたかは分かります。開示報告書の「利用記録」というページで、「利用目的」が途上与信となっていれば、それです。無ければ、途上与信をされていない、ということになります。

ただ、分かるのは過去半年だけなので、あくまで参考と言えるかもしれません。


> 無職の期間ができ、少し不安定な職になることによって信用に影響を及ぼさないか、懸念しております。

現在の状況で、無職になった際にすぐ申請をするのは、少し勇気が要りますね。それに加えて異動の事実が判明してしまうと、よろしくないように思います。

杓子定規に会員規約を解釈すれば、変更があった際には逐一届け出るのが正解かもしれません。しかし実際は、そう間が空かなければ、次の会社が決まってから届け出るのもありと思います。


上場企業から不安定な職種への転職というのは、職種や年収によって信用度は変わってくるとは思いますが、基本的には利用実績の方が重要視されることが多いです。転職は仕方が無いことですので、気にされない方がいいかもしれません。


とにかくは、2年後の次回更新までに、途上与信をしないでくれることを祈るばかりです。異動から2年経過&自社で一度も延滞無い優良ユーザーであれば、可能性も出てくるように思いますので。

管理人様

ご返事ありがとうございます。
お話を聞いていただけると心強いです。

> カード裏面に記載されている発行会社を見れば、明らかになると思います。
ありがとうございますm(__)m
航空会社系のカードはJCBが発行しておりました。
また、鉄道系のカードはセディナが発行したものでした。

> CICで信用情報を開示されているので、開示から半年以内に途上与信されたかは分かります。
確認してみたところ、「利用記録」のページがありませんでした。
CICに問合せたほうがよいのかもしれませんが、これは半年間だれからも確認されていないということでしょうか。


転職につきましても、ありがとうございます。
本件についてはあまり気にしないようにしますが、変更申請をするときはタイミング等気をつけたいと思います。


本当に、ご親切にご回答いただきありがとうございます。
だらしなく生活するなとのお告げだと思って真摯に受け止め、この状況に焦るのではなく感謝して信用を取り戻していこうと思います。

なも様、こんにちは。

発行会社がジェーシービーとセディナとのこと、それぞれ基準が異なりますので、同じ会社のカード2枚よりも良かったかもしれませんね。

> 確認してみたところ、「利用記録」のページがありませんでした。

私の場合はここ最近ネット開示ばかりですが、どこかしらのクレジット会社に途上与信をされるので、いつも開示報告書の最終ページに「利用記録」が載っています。

「利用記録」のページや「利用目的」が無かったということであれば、半年以内に手持ちのクレジット会社から途上与信されていなかった可能性が考えられます。


セディナの途上与信の傾向は私も情報を持っていませんでしたが、過去半年に途上与信が無かったのであれば、良い情報と思います(数ヶ月おきに定期的に見る会社もありますので)。

このまま更新まで、途上与信が無ければいいですね。

管理人様

ご返事ありがとうございます。

そうですね。半年間途上与信がなければ、何かきっかけがない限り確認されないのではとポジティブに考えます。

この度は、本当にありがとうございました。

誰にも話すことができずに自分と人生に絶望していました。。


今回のことは真摯に受け止めて優良ユーザーで居られるよう気をつけて生活していきます。

なも様、こんにちは。

具体的な対策としてはあまりお役に立てませんでしたが、少しでも心の負担が軽くなる一助になっていれば幸いです。

また何かありましたら、お気軽にご投稿ください☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。