2012年11月の質問・体験談-凍結口座の有無は審査に影響しますか?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 凍結口座の有無は審査に影響しますか?

凍結口座の有無は審査に影響しますか? by 黎 さん

多分2年以上使っていない口座があるのですが、影響します?お願いいたします。以前も投稿したものです。
そちらからアドバイスいただいた通り、6ヶ月我慢しました。万全を期して望みたいので、ほかにもちょっとしたことでも気をつけることがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。あと、どこの機関が一番受かりやすいかも教えて頂きたいです。通信販売のクレジットカードなどは厳しいのですか?よろしくお願いいたします。

黎様、こんにちは。

> 多分2年以上使っていない口座があるのですが、影響します?

別に、その凍結口座を引落にしたいというわけではないのですよね。クレジット会社は凍結口座の有無を調べられませんので、クレジットカードの審査には影響しません(例外として、その銀行のクレジットカードの場合は事前に凍結解除手続きが必要と思われます)。

余談ですが、2年程度で凍結口座になる銀行はあまり聞きませんね(5年~10年くらいが一般的です)。そのような銀行はりそなくらいしか知りませんが、例えばりそなの場合は休眠口座になると口座維持手数料がかかります。

余計なお世話かもしれませんが、いずれにしても凍結解除のお手続きをされた方がいいかもしれませんね。


> ほかにもちょっとしたことでも気をつけることがあったら教えて頂きたいです。

いくつか項目ごとに挙げたいと思います。

■申込み情報が消える日について
ほぼ6ヶ月経っておりますが、5月6日に最後の申込みとのこと、消える基準となる日は最後の申込日ではなく、最後の否決の日(厳密にはクレジット会社が信用情報を紹介した日)ですのでご注意くださいね。

その点も含め、詳しくは前のスレッドで書いていますのでそちらをご覧ください。

▽前のスレッド
http://www.datu-sinsaoti.net/community/experience/2012/05/31-275.htm

■職業について
現在も学生さんだと思いますが、基本的にはアルバイトをしていたとしても、よほどのことでない限り学生属性として申込みをした方がいいと思います。

■申込み対象について
できるだけ、今までに申し込んだことのないクレジット会社の方がいいと思います。少なくとも、半年前に否決されたところは避けておいた方が無難かもしれません。

■信用情報について
念には念を入れるのであれば、ご自身の信用情報を1社でもいいので開示してみるのも手です。前回ご説明したとおり、意図せずクレジットを契約している可能性も0ではありませんので。(もちろん、あくまで万全を期すならということであり、問題無さそうであれば開示しなくてもかまいません。お金もかかりますしね)。


> あと、どこの機関が一番受かりやすいかも教えて頂きたいです。

学生さんの場合、一般的な審査とはやや事情が異なるので、お勧めが難しいんですよね。普通に銀行系の比較的審査が厳しいところにすんなり通ることも多いですが、人によっては流通系・信販系に通らないケースもありますので。

個人的に思うのは、あまり審査的なことは考えずに、黎様がよく利用されるお店で発行している提携カードを、店頭申込みされてみてはいかがでしょうか。


> 通信販売のクレジットカードなどは厳しいのですか?

比較的甘いところが多い印象ではありますが、クレジット会社によって異なりますので、一概には言えないところです。
具体的にはどこの通販会社のクレジットカードでしょうか?

審査を紹介されたひとは確認しに行った日でしょうか?
あと私はかなりのペースでパルコにいくのでパルコカードを本当に一番作りたいのですがそこはその半年前前までに少なくとも5かいは落とされたところです。大丈夫でしょうか?
また通販はZOZOTOWNです。よろしくお願いいたします。

> 審査を紹介されたひとは確認しに行った日でしょうか?

すみません、前の書き込みでは漢字を間違えてしまいました(×紹介 ○照会)。

改めて書きますと「クレジット会社が黎様の信用情報を照会した日」です。細かいことを抜きにして簡単に言えば、「最後に落ちたと分かった日」を基準にしてください(厳密には違いますが、これが一番分かりやすく安全ですので)。


> その半年前前までに少なくとも5かいは落とされたところです。

過去に否決した情報が社内情報として残っているでしょうし、クレディセゾンは比較的相性もあるようなので、今はパルコは避けておいた方が無難です。
パルコ(クレディセゾン)に申し込むのであれば、パルコに最後に申し込んだ日から、最低1年以上あけた方がいいかもしれません。


> また通販はZOZOTOWNです。

ポケットカード発行の提携カードのようですから、普通か気持ち甘めくらいの部類だと思います。カードスペックも、他所で使っても1%がZOZOポイントになるので、ZOZOTOWNをよく使われるのであればいいカードだと思います。

ですが、オフィシャルサイトに記載してあるZOZOカードの入会資格が

> 18歳以上の方(高校生は除く)・ご自宅に電話連絡可能な方・安定した収入のある方、またはその配偶者

とあり、学生の表記がないようです。
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_zozo.html

学生属性で申し込めない可能性もありますので、一度電話などで問い合わせた方がいいでしょう。

わかりました。落とされたと分かった日は忘れてしまったので三越のカードだったのですが問い合わせても審査に影響はないでしょうか?また、盛岡駅のフェザンカードも確か2回くらい落とされているのですが、そちらでしたら大丈夫でしょうか?ZOZOTOWNは以前3回くらい申し込みをして落とされたところです。申し込みはできるようですが、やめといた方が良いでしょうか?

> 三越のカードだったのですが問い合わせても審査に影響はないでしょうか?

三越カードを申し込むのであれば別ですが、そうでなければ他社には問い合わせたこと自体分かる術がありませんので審査に無関係です。

でも、そのようなことを問い合わせるのはあまり一般的ではないようにも思いますし、そもそも答えてくれないかもしれません。

厳密に落ちた日が分からなくても、大体でいいと思いますよ。5月6日に申込みされたことは分かっているのですから、おおよその審査にかかった期間+αに考えればいいでしょう(当然ですが、αを多めにみておいた方が確実です)。

例えば、審査結果がでるまでに大体1週間くらいかかった記憶があれば、5月6日+2週間程度と見ておくなどです。


> 申し込みはできるようですが、やめといた方が良いでしょうか?

過去に申込みされていたんですね。となるとまた話は変わってくると思います。結論から言えば、フェザンカードもZOZOTOWNも、ダメではないです。前に否決した理由が多重申込みだっただけであれば、次回は通る可能性もあるかもしれません。

ですが、もしも私が黎様の立場なら、それらの会社は避けると思います。せっかく信用情報もニュートラルな状態になると思いますので、一度落ちたところ(落ちた記録が社内情報として残っている可能性があるところ)よりは、初めての所に申し込んだ方が安心できるからです。

2週間だと確実でしょうか?
以前本当にクレジットが欲しかったので考えつくところはほとんど頼んでしまっています。またそんな状況でしたので、正直一回申し込んだかどうかもわからないところもあります。申し込んだかどうか、確かめることはできるのでしょうか?また審査に影響しますか?

> 2週間だと確実でしょうか?

いえ、2週間という数値は、「審査結果がでるまでに大体1週間くらいかかった」と仮定した上でのただの一例です。当然、仮定が違えば結果も異なります。

おおよそでも、どのくらい審査期間がかかったか覚えていらっしゃいませんか?また、オンライン申込みor店頭申込みor郵送申込みで審査期間は変わりますが、どのようにして申し込んだか覚えていらっしゃいますか?


> 申し込んだかどうか、確かめることはできるのでしょうか?また審査に影響しますか?

できるできないという問題というよりも、電話等で各社に確認するのは、あまりにも一般的ではないと思いますし、本人確認できないと教えてもらえないと思います。審査に影響するかは、前回のレスの三越カードの件と同じ論理です。

過去に、相当に多重申込みをされていたようですね。これまで否決だったのは、それが大きな理由かもしれません。まずは過去に申し込んだ会社を整理するために、申し込んだクレジット会社を紙などに書きだしながら検討されるといいのではないでしょうか。

どうしてもどこに申し込んだのか分からなくなってしまっている場合は、妥協も仕方がないかもしれませんね。そうなると、申込先は黎様次第だと思います。

三越は店頭で申し込みをした郵送にしました。
妥協とはどういったいみでしょうか?またイオンカードなどは厳しいのでしょうか?

> 店頭で申し込みをした郵送にしました。

店頭で書いて郵送した、という意味でしょうか??

三越なら三越 M CARDですよね。郵送なら、カードが届くまで1ヶ月ほどかかるようです。

■ご参考
新規ご入会のご案内 | カードをつくる | 三越 M CARD/MICARD | 新規ご入会のご案内

こういった表記は遅めに書くのが通例ですし、上記期間はカード発行された場合の郵送期間も込みのようです。また、信用情報はもう少し早い時点で覗いているので、余裕をもって1ヵ月ほどみておくといいでしょうね。(つまり12月6日以降ということになります)

それくらい開けておけばほぼ大丈夫だとは思いますが、100%確実というのは、開示しないと断言できませんのでご注意ください。


> 妥協とはどういったいみでしょうか?

本当は過去に申し込んだことがない会社に申込みをした方がいいけれど、(分からなくなっている場合は)過去に申し込んだところを申し込むのも仕方がない、ということです。

ところで、ご投稿名からもっと早く推測すればよかったのですが、もしかすると外国の方でしょうか?もしもその場合は、それも審査に影響します。外国人の審査は、支払いをせずに帰国されてしまうと回収が難しいので厳しくなるのが一般的です。


> イオンカードなどは厳しいのでしょうか?

いえ、厳しくはないと思います。個人的にはむしろ比較的お勧めできる部類のカードだと思っています。

今度ダメもとで三越に行って聞いてこようと思います。ファミマのtカードにクレジットをつける方法も考えていますがどう思われますか?イオンカードの方が審査は通りやすいのでしょうか?また私は代済みですが取りにいく機会がなく、1年くらいお店に商品をおきっぱなしにしているところがあります。そういうものは審査に影響しますか?1回も申し込んでないところ、探してみます。

> ファミマのtカードにクレジットをつける方法も考えていますがどう思われますか?

以前のファミマクレジットは激甘レベルと言えたと思いますが、最近ポケットカードと合併してからは情報がないので私も分かりません。それに、ZOZOカード(ポケットカードが審査)で否決されているので、ちょっと気になりますね。

イオンとどちらが、ということですが、ZOZOの件もありますし、上でも申し上げました通り学生さんの審査は一般の審査とはちょっと違うので、他社と比べてどちらがどうという優劣は言えないと思います。


> 1年くらいお店に商品をおきっぱなしにしているところがあります。

どこのお店に対してなのか文章からは読み取れませんが、クレジットカードの審査には影響しませんので、ご安心ください。……ただ、クレジットとは関係なく、早めに取りにいかれた方がいいかもですね(^^;)

ご無沙汰しております。せっかく6ヶ月たったのに、未だに落ちるのが怖く申し込めずにいます。tカードは激甘と書いてありましたが、その後どのくらいかおわかりになりましたら教えていただきたいです。ZOZOTOWNでもポケットカードで落とされているので怖いですが、もしあまり依然と変わらないのであれば…と考えてました。また、もはや後の祭りですが、依然落ちていた状態でファミリーマートのカードに申し込んでいたら受かっていた可能性はありますでしょうか?またもうすぐ年が明けますもう6ヶ月たっていますが年が明けたら有利になったりすることはありますか?
また、依然凍結になった銀行の話しをしましたが、はがきが来ていて凍結する時に1000円くらい引き落とされるみたいなのですが、それがきちんと引き落とされたのか残高不足だったのか確かではありません。もし残高不足だった場合、審査に影響しますか?よろしくお願いいたします。

黎様、こんにちは。

ファミマTカードは、ポケットカードになってから審査が厳しくなった……なんて噂も聞きますが、現時点ではあくまで噂レベルで、はっきりと言える程のデータは無いように思います。

他には、楽天カード(楽天カード アカデミー――学生用カード)、Jiyuda!カードなども比較的お勧めできます。最近はYahoo!JAPAN JCBカードもなかなかいいという話も聞きますね。申し込まれたことが無さそうであれば、これらも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

> 依然落ちていた状態でファミリーマートのカードに申し込んでいたら受かっていた可能性はありますでしょうか?
何が原因で否決されたのかは一概には言えないのでなんとも言いがたいですが、一つの可能性としてはあり得るかもしれませんね。

> 年が明けたら有利になったりすることはありますか?
すでに申込み履歴が消えていたら、特に有利になることは無いはずです。


> もし残高不足だった場合、審査に影響しますか?
りそなでしょうか?りそなの場合、残高が1万円以内で一定期間利用がないと、口座管理手数料として1ヶ月に1200円かかります。残高が0になると、口座が自動解約になるだけですので、銀行の口座貸越などを契約していない限りはクレジットの審査には無関係です。


ところでふと思い出したのですが、以前通販で返品し忘れていて弁護士から請求が来た……ということがあったとおっしゃっていますが、その通販会社はニッセンではないですよね!?ニッセンなどごく一部の通販では、クレジットを契約しなくても信用情報を照会するところがあるようですので(私も最近知りました)。

りそなです。普通に預金していただけですが大丈夫でしょうか?
また、通販はニッセンです。何かヤバいでしょうか?よろしくお願いいたします。

黎様、おはようございます。

りそなの件は前回の返信の通り大丈夫です。

それよりもニッセンの方に驚きました。今や星の数ほどありそうな通販業者からピンポイントにヒットするとは……。

ニッセンはWeb上の規約を見る限り、後払い(コンビニ・郵便振込等)で支払いをする場合に個人信用情報機関を照会・登録するとあります。

【ニッセン】当サイト利用規約

後払いを利用されていると思いますので、この件で個人信用情報機関にネガティブ情報が登録されている可能性があります。

とりあえず今はカード申込みは待ってください。

大事なことですので、以下を教えていただけますか?

ニッセンの件は、
1.黎様ご本人様の名義で購入されたということでよろしいですよね。
2.何年(何ヶ月)前の話ですか?
3.支払期限から、何日(何ヶ月)くらいの延滞でしたか?

私もとてもおどろいています。そしてもっと悲しい事実が発覚いたしました。その期日などはわかりませんが、しかし調べる前に下記のようにニッセンさんに確認しました。なので調べる必要はないですよね…

当社では、お客様より後払い(コンビニ・郵便振込等)の注文総額が当社で定める限度額を超えた場合、お客様の支払能力の調査のために、当社が加盟する個人信用情報機関であるCICおよび当該機関と提携する個人信用情報機関に照会しております。

また、契約後には(商品購入後)お客様の本契約に関する客観的な取引事実に基づく個人情報を個人信用情報機関に登録しております。

と…自分でしてしまったことですが、信じたくはないし、とても絶望的な気分です。5年間カードを手に入れられないことは決定的なのでしょうか?

> その期日などはわかりませんが、しかし調べる前に下記のようにニッセンさんに確認しました。
> なので調べる必要はないですよね…

延滞した期間や時期は分からない、ということでよろしいでしょうか。これらをお尋ねしたのは、信用情報がどう登録されたか&いつ頃消えるかを推測するためです。いずれにしても信用情報を開示されることを強くお勧めしますので、それらは分からなくても(調べなくても)大丈夫です。


> 5年間カードを手に入れられないことは決定的なのでしょうか?

延滞した期間が分かりませんので決定的とは言えませんが、可能性としては十分考えられると思います。
数ヶ月にわたる大きな延滞であれば、個人信用情報機関に致命的な情報を付けられている可能性が高いです。その場合、おっしゃるように契約完了が信用情報についた日(≒支払い完了)から5年はクレジットカードを作るのが困難になります。

とにもかくにも一度CICの信用情報を開示し、どのような信用情報となっているのかを確認されるといいでしょう。それにより、もしネガティブ情報がついている場合でも、その深刻度合いや、それがいつ消えるか(いつからクレジットカードを作れるか)がはっきりと分かりますので。

確認を致しましたところ、弊社への最終入金が2011年11月ですので、情報はそれより5年間「2016年11月」まで、個人信用情報機関へ登録がされる事となっております。
と返信が来ました。

たぶん、2ヶ月以上は立ってたと思われます。また、詳しい日時がわかったらご報告いたします。お返事お待ちしております。

ニッセンに確認されたんですか……!?

前の返信で申し上げましたとおり、もう詳しい延滞期間等は調べなくても大丈夫です(分かったところで所詮推測しかできませんので)。

まずはご自身の信用情報を開示してみてください。開示すれば全て分かります。開示書の見方が分からなくても、CICに聞けば教えてくれますので。

「前の返信で書いたとおり~」というのを何度も書いていると思いますが、こちらも一生懸命全力で回答していますので、しっかり内容は読んでくださいねm(__)m まずは信用情報開示、お話はそれからです☆

すみません、とてもがっかりしているのと焦っているのとでちょっと混乱しているみたいで…
もう調べる必要はないとのことですが気になるので何ヶ月くらいの延長になっているのか聞いています。それに上記のような日付になっているということ、そして家に帰って明細をみたところ、なんと2010年の9月6日になっていました。かなりのネガティブ情報が期待出来るようです。
開示をするということでしたが開示を無料でする方法はありますか?
早い返信助かりました。ありがとうございます。

文面からはよく分かりませんが、2010/9/6の買い物代金を、2011/11まで延滞していたということでしょうか?

そうだとすると、信用情報を開示するまでもなく、俗に言うブラック状態と言えると思います。ニッセンが言っていることが正しければ、2016年11月までは記録が残るので、それ以降でないとクレジットカードは難しいです。

とは言っても、確認する意味でも開示はしてもいいと思います。開示方法はネット・郵送・来社が選べますので、CICのサイトから確認してみてください。なお、無料で開示する方法は残念ながらありません。

昨日問い合わせたら8ヶ月の遅延ということでした。また私の場合最初から遅延したのではなく、返品するつもりで連絡していたのですが、その折り合いがうまくいかずにこのような結果になってしまったのでそのような旨も一緒に登録したとのことでした。
開示はしたほうがいいとのことでしたが、悩んでいます。確かいろいろ
書類が必要ですし、結構かかると聞いています。もし今の状況で作れるカードがあれば教えていただきたいのですが…
よろしくお願いいたします。

8ヵ月の遅延とのこと、おそらく致命的な情報がついていると思われます。そのような状態でも、まれに運良く作れたというケースが無いことも無いですが、基本的にはクレジットカードはほぼ無理です。今は下手に申込みをせず、ネガティブ情報が消えるのを待った方がいいです。

具体的な消える時期は、ニッセンの言うことを鵜呑みにすれば2016年12月以降となりますが、開示すると確実です。

> 書類が必要ですし、結構かかると聞いています
必然的に郵送・来社開示になると思いますが、郵送なら1000円の低額小為替、来社なら500円足らずですよ。あとは本人確認書類を用意して申込みするだけです。

これらはCICのホームページを見れば全て書いてあることです。老婆心ながら、何から何まで他力本願にせず、明らかに自分でできることは自分で調べることも、ご自身が成長される上で大事なことだと思いますよ。

すみません、あとで時間がある時にきちんとパソコンで詳しいことを調べようと思っておりました。アドレスありがとうございます。
わかりました。今年はおとなしくしています。来年のはじめあたり、どこかダメもとで申し込んでみたいのですが、どう考えられますでしょうか?

異動などの致命的な情報が載っていると考えれば、今年でも来年でも、残念ながら変わりありません。

前の返信の通り、どこのカード会社も可能性は全くの0ではありませんが、致命的な情報がついている場合は0に近いくらい難しいと思います(この場合、どこの会社に申し込めば良いか……というレベルではなく、通る方がレアケースですので、どこに申し込んでも大差無く審査は厳しいです)。

ダメもとだとしても、個人的な意見としては、ネガティブ情報が消えるまで申込みはお勧めしません。

それでもいいからどうしても申し込んでみたい!……ということであれば、もう後は黎様のご判断次第だと思います。

お久しぶりです。相変わらず、クレジットカードは取得できておりませんが、一度、アドバイス頂きいろいろ考えた挙げ句申し込んでみましたが案の定ダメでした。
諦めようと思っていたところ、ネットの広告にSNカードという審査がないカード見つけ、請求金額の利子がかかるのか聞きたく電話してみました。すると、『ハイハーイ、カードですか?』と軽快なおじさんの声が聞こえ、サラ金に電話したような感じで怖くなって『間違えました。すみません。』といって切ってしまいました。実際、怪しいところなのでしょうか。それとも普通のところなのでしょうか。ZOZOTOWNでつかいたいだけなのですが使えるのでしょうか。お返事お待ちしております。

すみません、先ほどのSNカードと記載していたものはNSカードでした。

よくよく見てみると結構な入基金等がかかるようですが、そのようなお金がかからない審査のないカードはないでしょうか。めちゃくちゃなことを言っているのは十分承知していますが…

こんばんは。
NSカードとやらのサイトを見ましたが、どうでしょうね。

どう考えても資本金500万円の企業がクレジットカードを自社発行することは出来ないでしょうから、海外発行のクレジットカードの仲介か何かでしょうか?

怪しいかどうかは、利用したことがあるわけではないので分かりません。……が、どう見ても素人が作ったようなサイトなので見た目は怪しいですね。もしも自分の友達がそこを利用すると言い出したなら、私なら止めます(^^;)


> そのようなお金がかからない審査のないカードはないでしょうか。

さすがに無保証・無担保でお金を貸してくれるクレジットカードはありません。VISAデビットカードではダメなのですか?

下記ページに、デビットカードは遠慮してくれと書いてありますが、決済できると書いてありますし、自己責任で使えるという意味に取れます。
http://zozo.jp/_help/default.html?cid=9
(なぜかリンクできないので、URLだけ挙げておきます)

ZOZOタウンで使いたいだけ、ということであれば条件を満たしていると思いますし、スルガVISAデビットなら年会費も無料です。

※使えることを保証するわけではないので、繰り返しますが自己責任でお願いします。

そのスルガデビッドカードなら年会費も無料で買った分の金額が請求されるのでしょうか。そうなるとクレジットカードと変わらない気がするのですが。NSカードは管理人様もおっしゃった通り、私も楽天のショップ以下の画像のクオリティには怖いものを感じていました、なので考えます。クレジットカードはそもそも購入金額の他に回数手数料以外で加算されるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

クレジットカードは使ってから引落まで通常約1~2ヵ月かかりますが、デビットカードは使った時点で口座から代金が引き落とされるという違いがあります。つまり、残高が足りなければ買えません。

なので発行する立場としては、クレジットカードと違い、基本的に延滞のリスクが無いため、発行基準がクレジットカードとは異なるのです。


普通のクレジットカードなら、年会費や、分割手数料、ローンの手数料以外はかからないですね。

わかりやすい説明ありがとうございます。そのようなカードでも、クレジットカードなのですね…。年期費や、利子(?)がかからないそのようなカードはありますでしょうか?この前、アドバイス頂いたものを調べてみましたら、やはり使った分の何%かが請求金額に加算されるようでしたので…

デビットカードはクレジットカードではありませんよ。

> やはり使った分の何%かが請求金額に加算されるようでしたので…

基本的にクレジットカードもデビットカードも、本来の金額に上乗せされることはありません。スルガVISAデビットも同様です(逆に年間利用金額×0.2%のキャッシュバックがあるくらいです)。

手数料を支払うのは利用者ではなく、加盟店の方です。

お久しぶりです。先日気になることを耳にしました。母が残高不足でカードローンに回ってしまったと言っていました。そんなことってあるのでしょうか。もしそれが事実でもブラックリストに載ってしまう原因になりますか?よろしくお願いいたします。

黎さん、こんにちは。

総合口座貸越サービスでありますね。平たく言えば、残高が足りなくなった際に、その分を自動的に融資してくれるサービスです。この機能を使ったからといって、即延滞にはなりません(借りただけの状態ですので)。お金をATMから入金すれば、返済されます。

ただ、クレジット契約であることには違いありませんので、利用可能額をオーバーし、返済も滞った場合には延滞扱いとなり、一定以上経過すると致命的な情報をつけられることもありますね(俗に言うブラックリスト状態)。


残高不足でカードローンに回ってしまった……とおっしゃっているので、うっかり程度ではないでしょうか。その場合、推測ではありますが問題ないケースが多いと思います。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。