2012年05月の質問・体験談-作れない理由を教えていただきたいのです。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 作れない理由を教えていただきたいのです。

作れない理由を教えていただきたいのです。 by 黎以 さん

私はなんどもクレジットカードを申し込んでいるのですが、一年以上すべて落ちています。一度半年前くらいに通販で返品し忘れていて弁護士さんから請求書が来たことが有りますがきちんと期限内に払い公共料金や家賃も半年以上期限の日にきちんと落とされています。それでも、駄目です。どうしたら作れるようになるのでしょうか?また、もし身内のカードを通販などで使用し不在で返品などになってしまった場合影響などあるのでしょうか?

黎以様、はじめまして。

> 一年以上すべて落ちています。
まず、多重申込みにはなっていませんでしょうか。クレジットカードは、申込み時点より半年以内の申込件数が多いと、警戒される可能性が高まります。多重申込みについては、当サイト内左メニューより「多重申込が審査に落ちる理由」で解説していますので参考になさってください。


> 一度半年前くらいに通販で返品し忘れていて弁護士さんから請求書が来たことが有りますがきちんと期限内に払い公共料金や家賃も半年以上期限の日にきちんと落とされています

まず、公共料金や家賃(クレジットで落ちる場合を除く)はクレジットカードの審査とは無関係です。ただしよくあるケースとして、携帯の割賦遅延の場合は関係ありますのでお気をつけください。

通販は、ショッピングクレジットを利用しての購入の場合(ベルーナ等、一部大手はショッピングクレジットにも対応しています)は、影響を与えますが、クレジットを使っていないのであれば大丈夫です。


> もし身内のカードを通販などで使用し不在で返品などになってしまった場合影響などあるのでしょうか?

クレジットを使っていても、ご本人様名義のカードでない場合は無関係ですのでご安心ください。


> どうしたら作れるようになるのでしょうか?

情報が少なすぎて、これだけでは言うことが難しいです。クレジットカードの審査項目は、多岐にわたります。半年以内に何件申し込んでいるのかや、属性(お勤め形態、会社の規模、勤続年数、年収、居住年数、年齢等)、過去のクレジットヒストリーの有無等も影響を与えます。いずれかに致命的な問題があって落ちることもあれば、全体的な点数が足りなくて落ちることもあります。

したがって、現在の情報だけだと何が理由かを判断するには情報が少なすぎます。これらの情報を詳しくお書きいただければ、より踏み込んだ回答ができると思います。


お世話になります。
前回のお返事の中に身内のクレジットカードを使って返品になった場合~という件があったと思いますが、その名義人本人には影響を与えてしまうのですか?
また私は学生でアルバイトも過去に2回ほどしましたが、最近はしていません。でも成人です。でも、月に何度も申し込んだ事が半年前位は有りました。しかし、友人はふつうにパルコカードなど作れていました。いったいどういう行いをすれば作れるのでしょうか?何で私は引っかかっているのでしょうか?

黎以様、こんにちは。

> その名義人本人には影響を与えてしまうのですか?

私の読解力不足で申し訳ないのですが、改めて整理すると、以下の出来事は別ということでよろしいのでしょうか?

1.半年前くらいに通販で(クレジット以外で?)購入。返品しようとしたが忘れてしまった(返品期限が切れ、購入となった)。購入先の弁護士から請求が来て支払った。

2.身内のクレジットカードで通販で購入。不在が続き、通販店に商品を戻されてしまい返品扱いとなった。

そうだと仮定して、2のことをおっしゃっているのであれば、返品=カードの請求も無いはずですので、クレジット的には問題ないと思われます。

当然ですが、クレジット以外の点を挙げるのであれば、商品を受け取れなかった点は注文者の責です。例えばその方の名義で注文していた場合、その方の情報として通販店の記録が残ると思います(同様のことを何度も繰り返すと、お店独自の基準により取引ができなくなるケースもあります)。


> いったいどういう行いをすれば作れるのでしょうか?
過去のクレジット契約に関する情報が無いのでこれだけでは何とも言えませんが、過去にクレジット契約をしたことが無いということでよろしいでしょうか?

それを前提としてお話しすれば、申込み履歴が無い状態で学生属性として申し込めば、一般的には通ることがほとんどです(アルバイトとして申し込まない方がいいです)。

まずは最後の審査否決から、半年はクレジットの申込みを一切しないでください。その後、過去に申し込んだことのないクレジット会社のカードを申し込んでみられるといいでしょう。


……とここまではクレジット契約が無いことを前提に回答してきましたが、もしこれまでにクレジット契約をしたことがある場合はまた別です。その場合、クレジットの利用歴(延滞の有無など)もお書きいただければ、より違った回答ができるかもしれません。


クレジット契約がある・なしにかかわらず、念には念を入れたい場合は、ご自身の信用情報を開示されるのもいいでしょう。契約を行った記憶がない場合でも、時には自身で意図せずクレジット契約を行っていて、それが影響している可能性もゼロではありませんので(実際私も、意図せず銀行の総合口座のローンを契約していたことがありました)。


追伸:
以前の投稿に紐付いていた方が分かりやすいので、こちらの方に投稿&レスを追加させていただきました。

早々にお返事ありがとうございます!
返品の件は身内の名前で登録しておりその名義人のクレジットカードで決算し、それがそちらのおっしゃる通り、不在で何度も戻ってしまって返品になった場合のことですが、影響はあるのでしょうか?
カードは今まで何度も申し込んでいますが一回もとおったことがなく、もちろん持ったこともありません。また最後に申し込んだのは5月6日なのですが今度は何月に入ってから申し込めば安全ですか?
よろしくお願いいたします!
どうしたら作れるのかも教えて頂きたいです。

> 影響はあるのでしょうか?
詳細は前回のレスに書いたとおりで、クレジット的には影響ありません。

> カードは今まで何度も申し込んでいますが一回もとおったことがなく、もちろん持ったこともありません。
カード以外にも、各種ローンやショッピングクレジット、携帯の割賦なども行ったことが無いということでよろしいですか?最近、携帯の割賦の延滞が原因でクレジットカードが作れない人は多いですので。

少しでも気になる点があれば、ご自身の信用情報を開示されるといいでしょう。開示すれば、クレジット契約があるか(もしくは無いか)がはっきり分かります。

> 今度は何月に入ってから申し込めば安全ですか?
まず、基準となる日は最後に申し込んだ日ではなく、最後にクレジット会社が黎以様の信用情報を照会した日となります。ですがそれは信用情報を開示しないと分からないので、落ちたことが判明した日を基準に計算してください。

例えば5/6に申込みをして、5/10に否決が分かったと仮定した場合、6ヵ月後ですから11/11日以降という計算になります。

> どうしたら作れるのかも教えて頂きたいです。
クレジットカードの審査には100%通る方法というものはないので、できることと言えば、可決の可能性を高めることだけです。それがこの、「半年空けて申込み履歴を全て消す」という方法となります。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。