2013年04月の質問・体験談-生活保護

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 生活保護

生活保護 by zuvizuva さん

*************************************************
【管理人より】
緋木様よりありがたいご指摘をいただきました。こちらのスレッドもお読みください。
*************************************************

すみません、また質問です。

先日、ビデオチャットをやっていたら、

ひっっっじょうに腹立たしいのですが、

相手が、「俺、生活保護受けているのにVISAカード持ってるぜ!!」

などと吐かす輩がいて、本当に悔しい思いで、いっぱいです。

そこで質問なのですが、たとえ生活保護を受けていたとしても
年収として登録されるのでしょうか?
また、生活保護を受けている人は、信用機関に登録されないのでしょうか?

一生懸命とまではいかないものの、やっとの思いで食べている
身としては、あまりにも悔しい思いでいっぱいです。
どこに住んでいるかわかれば、役所にチクってやりたい!!

よろしくお願い致します。

zuvizuva様、こんにちは。

生活保護属性では、虚偽の申告をしない限り、クレジットカードは通らないはずです。虚偽申告をしたか、VISAデビットカードかのどちらかでしょうね。

> たとえ生活保護を受けていたとしても
> 年収として登録されるのでしょうか?

生活保護=つまり無職なわけなので、職業の時点で収入として認められないはずです。先ほどの通り、職業を(例えば自営業などと)偽りでもすれば取得できることはあるでしょうけれど。


> 生活保護を受けている人は、信用機関に登録されないのでしょうか?

残念ながら、生活保護の事実が信用機関に登録されるというのは無いです。
まじめに働くよりも、生活保護の方が楽な生活ができるので働かないケースがあったり、支給されてすぐにギャンブルに使うなど、最近ニュースにもなりましたね。

本当に困っていて必要な方は別ですが、不正受給をしている方に、税金が使われていることには本当に憤りを感じます。


余談ですが、現在は多重申込みになっていますし、通るものも通らなくなります。まずは信用情報を開示し、申込み履歴を消すために、最低半年は申込みを控えられるのがいいと思います。

早速のご回答ありがとうございます。

もしかしたら、彼は虚偽の報告をしているか、不正にアルバイトなどして、それをクレカ会社に申告している可能性あるかもです。
生活保護を受けることには反対しませんし、ほんとうに困っている人がいる限り、生活保護を受給することは異論ありません。
実際自分も一度か二度、受けようかと思ったこともありました。

でも、今回のケースは納得いきません。ほんとに住所がわかったらチクってやりたい。
でも、そのうち不正受給はバレるかもしれません。実際、自治体によっては尾行や張り込みなどで、不正受給者を調べるところもあるみたいです。
それまで待ちます。

多重申込みは不利になることはわかっているのですが、なんというか、
こちらも意地になっているところがあるので、ついつい申し込んでしまいました。
もう諦めましたので、一度月曜日にでもCICに行って直接開示してみたいと思います。その後は暫くの間、楽天デビットで我慢するようにします。

ありがとうございます。

尾行や張り込みまでやっているところまであるのですね。さすがに話題になっているので、対策に苦労されているということなのでしょうね。

できるだけ不利にならないように申し込むには、半年に3件前後くらいが個人的にはお勧めです。

また何かありましたらお気軽にご投稿くださいね。
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。