2013年06月の質問・体験談-異動情報の抹消について

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 異動情報の抹消について

異動情報の抹消について by 綺麗になりたい さん

以前、途上与信の件で投稿させて頂きました。
その際には、お返事頂きありがとうございました。

その後、なんとか返済を続けており、迷惑をかけた2社のうちセディナの支払いが終わります。
実のところ、CICの情報で「異動」がついているのはセディナだけなので、これが消えるとかなり心身の負担が軽くなるのです。

そこで伺いたいのが、この情報が消える(であろう)時期についてです。
通常、「支払い完了後から5年後」という記載をよく見かけますが、「平成16年7月31日以前の契約については、「情報発生日から5年」という記載を見かけました。
自分の場合、契約日の条件が後述のものに合致するのですが、この場合、支払いが完了すれば「情報発生日から5年後には、異動の記載が消える」と考えてよいのでしょうか。
これにより2年半くらい掲載時間が変わるため、結構気になっています。

よろしくお願い申し上げます。

綺麗になりたい様、こんにちは。

平成16年7月31日以前の契約に関しては、たしかにCICのネガティブ情報は、情報発生から5年で消える規約だったようです。


2012年3月にご投稿された際、当時の1年半前に任意整理をされたとのこと、異動がついたのはそのころでしょうか?


もともと、任意整理をした時点から5年でネガティブ情報が消えることもあれば、完済後5年残るケースもあり、ケースバイケースだと思っていました。


結論を言えば、その当時の情報を詳しく知らないことと、私自身実際に目で見て確認したことが無いので、正直なところは分かりません。ですが、早く消えているケースは、もしかしたら「16年7月31日」の件とも関係があるのかもしれませんね。


お役に立てなくて申し訳ありませんが、異動掲載時から5年経過後に消えておりましたら、参考になりますので逆に教えていただければ幸いですm(__)m

--------------------------------------------
■2015/02/19追記:
平成16年7月31日以前の契約に関してのページにて、ご教示いただきました。ありがとうございます!
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。