2016年03月の質問・体験談-au WALLET ゴールドカード(マスターカード)

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / au WALLET ゴールドカード(マスターカード)

au WALLET ゴールドカード(マスターカード) by 優(まさる) さん

何日ぶりでしょうか?

まだ東急カードとビュースイカを狙っている優(まさる)です。

何か変なお話ですが、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)が通ってしまいました。

寝耳に水です。

現在持っているクレジットカードはキップスピタパのみです。

au WALLET ゴールドカード(マスターカード)を申し込む時は年金中心で300万円と入れました。

携帯はauとソフトバンクを使っていますが、今の就業形態は契約社員です。



普通はクレジットカードを作る時は1週間位期間を置いてから、連絡が有るはずです。

それが経った1日で、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)を作る事が出来ました。

作れたのですから、年間の年会費10800円払って大事に使いますが、普通〇〇障害者は、ゴールドカード(マスターカード)を作れないだろうと思っていました。

それが作れてしまいました。

そこで質問です。

推測でも良いですから、何で作れたのかを教えて下さい。

それから、年金収入300万円有ります答えていますから、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)の上限額は、1回払いが300万円、リボ払いが100万円です。

2つ目の質問は、今年9月以降東急カードとビュースイカが作れるかどうかです。

3つ目は、今現在クレヒスを積んでいるキップスピタパは、カードの契約期間が切れたら、更新が出来るのか出来ないのか、これも推測でお願い致します。

難しく成ってしまいましたがどうか宜しくお願い致します。

優(まさる)様、こんにちは。

au WALLET ゴールドカードの取得、おめでとうございます。
みんなの審査結果の方も、拝見しました。ありがとうございます。

ちなみに、みんなの審査結果の方には「パート」で登録されていましたが、年金収入:年収300万として申し込まれた(=パート・契約社員?のお勤め先情報等は申込時に入れていない)……ということでよろしいでしょうか?

> 普通はクレジットカードを作る時は1週間位期間を置いてから、連絡が有るはずです。

クレジットカード発行会社によって、審査のスピードは全く異なります。早いところだと1分で審査可決メールが届くところもあれば、遅いところは数週間かかるケースもあります。

また、余裕で通過のケースと、ギリギリで通過のケースでも審査期間が異なる場合がありますね。


> 推測でも良いですから、何で作れたのかを教えて下さい。

入会条件は、クレジットカード発行会社や券種によって異なります。
au WALLETゴールドカードのオフィシャルサイトを見ると、入会条件は次のように明記されていました。

> ・満20歳以上(学生、無職、パート・アルバイト除く)
> ・ご本人さままたは配偶者に定期収入のある方

これを前提にすれば、優(まさる)は満たしていらっしゃいますよね。
加えて、他社のクレジットカード保有歴も長いと思いますし(クレヒスもありますし)、作れてもおかしいことではないとも考えられます。

ただ、驚いたのが1回払い、つまりショッピングの限度額が300万円とのこと。これは、初回にしては非常に高額です。

つまり、このクレジットカード発行会社(三菱UFJニコス)から、300万円分の信用が得られていることを意味します。大抵初回はゴールドでも100万くらいですので、非常に高い金額です。

もしかすると、現在お持ちのKIPSカードは、三菱UFJニコス発行ではないでしょうか!?すでに保有している発行会社であれば、既存のクレヒスが考慮されることがありますので。(KIPSカードは、三菱UFJニコスや三井住友カード等、複数の会社が発行しています)


> 今年9月以降東急カードとビュースイカが作れるかどうかです。

作れる可能性自体はあります。
むしろ、一般的なカードは作れる可能性はある状況と言っても良いと思います。

ただ、会社によって審査や相性は異なりますし、通って当たり前の属性で通らないこともあれば、まず通らないはずの属性で通ることもあるのがクレジットカードです。


東急カードとビュースイカだけが絶対通らないということはないので、通るまでチャレンジするしかないでしょうね。

今後、KIPSカードおよびau WALLETゴールドカードの両方でクレヒスさらに積み重ねていけば、可能性が上がってくると思います。


> カードの契約期間が切れたら、更新が出来るのか出来ないのか、これも推測でお願い致します。

全く利用していなかったり、延滞があったりすると更新されない場合(更新拒否)があります。
優(まさる)様は、現在は定期的にKIPSカードを利用されていると思いますので、延滞が一切無ければ更新できる可能性が非常に高いと考えられます。

ちなみに、もしもKIPSカードが三菱UFJニコス発行であれば、ほぼ100%更新できるはずです。


補足です:
掲載されたくない箇所が明確な部分は削除しておきました。
ただ、どこのことを指しているのか分からないところがありましたので、もし削除したりない部分があればおっしゃってください。

お答えありがとうございます。

今回のゴールドカードのネット申し込みは、全て年金で申し込んで有ります。

年収は約220万円位です。

パート契約社員で働いていますが、ネット申し込みした時お勤め先情報等は一切入れていません。

正直に入れると却下されますので、今回は年金で入れました。

私が普通のクレジットカードを使っているキップスピタパはJALマイレージバンクのキップスピタパです。

クレジット会社は、三菱UFJニコスです。

ただ驚いたのが経った1日で、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)作れた事です。

同じ三菱UFJニコスで有れば、キップスピタパが更新されれば良いと思います。

au WALLET ゴールドカード(マスターカード)の方は、来年の5月から、au携帯の方を登録しようかと思っています。

キップスピタパの方は、ソフトバンクのままで行きます。

ただ私が作りたい東急カードとビューカードは今年通れば良いと考えています。

唯、三菱UFJニコスで有れば、私がまだ勤めている事は知っていると思いますので、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)が通った事が不思議だと思っております。

去年の9月には仕事先変えた連絡も入れております。

だから余計に不思議に考えてしまいます。

そこで新たに質問です。

今後東急カードとビュースイカカードを申し込む時ですが、年金300万円で入れれば良いのでしょうか?

それとも正直に今勤めている事を言って、パート契約社員で年収300万円と書けば良いのでしょうか?

年収約220万円位の人間が、信用枠も殆ど使っている状態で、新たに作りたいクレジットカードが作れるかどうかが不安です。

因みに作る東急のカードは、JALマイレージバンク絡みの東急カード(JALカードの東急カードではありません。)とビュースイカです。

審査する会社が知りませんので、信用枠も殆ど使い切っている状態ですので、作れるかどうかが不安です。

今後のクレジットカーを作る上での注意点とが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

因みにゴールドカードが届くのは4月1日以降だと思います。

因みに信用枠300万円と言うのは、プリペイドカードのau WALLET を登録して有りますので、そこのクレジット情報を見ましたので、信用枠300万円、リボ払い100万円と入れました。

間違えていましたらすみません。

優(まさる)様、こんにちは。

ということは、
・収入区分:年金
・年収:300
・パート契約社員を行っているという情報は無し
という感じで申込みをされた、ということですね。上記のように、みんなの体験談も修正しておきました。もし間違っていたらご指摘ください。


> 私が普通のクレジットカードを使っているキップスピタパはJALマイレージバンクのキップスピタパです。

なるほど、やはり三菱UFJニコス発行のKIPSカードだったのですね。初回から300万がついたので、おそらくその可能性が高いかなと思っていました。

この枠は十分信用されている証明ですから、KIPSカードもほぼ間違いなく更新されるはずです。

既存会員&社内クレヒスもあったことも、スムーズに審査が進んだ要因の一つでしょう。



> 去年の9月には仕事先変えた連絡も入れております。
> だから余計に不思議に考えてしまいます。

複数の収入源がある人も少なくないですし、社内クレヒスもあるので、良しとしたのでしょうかね。既存会員には、非常に審査が甘いですので。

ただ、基本的には、メインの職業(収入が多い方)で申込みをするのが一般的です。

正直に入れて通るカードもたくさんあると思いますので、今後申込時は一貫性を持って入力した方がよいと思います。

年金の場合どう登録されるかは分かりませんが、お勤め先(収入区分)は個人信用情報機関に登録されますので。

au WALLETゴールドは今回年金として申し込んでしまったので、修正の連絡をするかしないか、するとしたらいつぐらいに連絡するかが考えどころです。これは、正解が無いので難しいところです。私も情報がありませんが、個人信用情報機関にどう登録されるかにもよりますね。

年金と登録されなければ、特に連絡せずに、このままでもいいのですが。



> 今後東急カードとビュースイカカードを申し込む時ですが、年金300万円で入れれば良いのでしょうか?
> それとも正直に今勤めている事を言って、パート契約社員で年収300万円と書けば良いのでしょうか?

教科書通りの正攻法で言えば、正直に現実の通りに入力すれば大丈夫です。
職業は、収入が多い方(契約社員)として申し込みし、年収はそのままを入れましょう。(給与+年金)

副業の入力欄があれば、そこで年金を選択すればいいです。無ければ、入れようがないので年金は触れなくてかまいません。



> 信用枠も殆ど使い切っている状態ですので、作れるかどうかが不安です。

たしかに、年収に対して枠が大きいのはあるかもしれません。電話をして、50万~100万くらいに下げてもらってもいいかもしれません(もったいなくもありますが。。)。


> 因みに信用枠300万円と言うのは、プリペイドカードのau WALLET を登録して有りますので、そこのクレジット情報を見ましたので、信用枠300万円、リボ払い100万円と入れました。

プリペイドカードの方は10万円までしか入金できないと思いますし、リボ等はできなかった?と思います。なのでそれはプロペイドカードのことではないと思いますが、確実なのはカードが到着した際、台紙にも枠の記載がありますので、届き次第ご確認されると良いと思います。

今回も指摘有り難う御座います。

信用枠(ショッピング枠)の件ですが、プリペイ登録した時にauIDでプリペイドカードと共に、クレジットカードも登録する事が出来る事が解りました。

そこにクレジット情報が載っていましたので、そこに書いて有る情報です。

まずは間違いがないかと思います。

今後クレジットカードを作る時ですが、今回は年金として書いたので、今後は年金として入れよかと考えます。

唯今回年金として入れて失敗した場合、一度信用情報機関の情報を調べて見ようかと思います。

そこの職業欄にどのような事が書かれているかそれで考えます。

そこの職業欄には、年金一本として載っている場合は年金でクレジットカードを作りたいと思いますし、載っていなければ正直に今の職業契約社員と年金で書いて作りたいと思います。

一度9月まで待ってからビューカードと東急カードを作ろうかと思いましたが、今回au WALLET ゴールドカード(マスターカード)が作る事が出来ましたので、4月に一度年金として、普通のクレジットカードを作りたいと思います。

作る日は4月3日にPCからネット申し込みで入れて見ます。

4月で駄目でしたら、今度は半年後の10月に正攻法で行って見たいと思います。

今回は一貫性が無かったでしたが、今後は作る時は一貫性として行きます。ご指摘有り難う御座います。

それから信用情報期間ですが、職業欄を調べる場合は、何処の信用情報機関を調べたら良いでしょうか?

複数あると思いますが、教えて繰れたら有り難いと思います。

優(まさる)様、おはようございます。

> 今後クレジットカードを作る時ですが、今回は年金として書いたので、今後は年金として入れよかと考えます。

契約社員の方が年収がだいぶ多いので本来はそちらが適当だと思いますが、そこは優(まさる)様のご判断として、年金でも一貫性をもたせれば審査的には問題無いかと思います。

ただ、契約社員との給与込みで年収を届け出る場合、あまり多すぎると要審査とされる可能性はあるかもしれません。


個人的には、年金に対する評価は各社それぞれだと思いますし、契約社員の方が無難な気もします。


障害年金について、こちらのページで深く研究されている方のご投稿がありましたので、よろしければ参考になさってください。

> 職業欄を調べる場合は、何処の信用情報機関を調べたら良いでしょうか?

当サイトでご紹介している、全ての個人信用情報機関(CIC, JICC, KSC)[/a]にて、勤務先(収入)情報が掲載される可能性があります。

ただ、同じ会社ではありますが、手持ちのKIPSカードの方も年金メインだということを申請すれば、手持ちカード全てが年金として申請していることになりますね。

それでKIPSカードの信用情報も更新してくれると想定すれば、必ずしも開示は必要ではないです。

念のため&確実に……ということでしたら開示もありと思いますが、延滞があるわけではないのに全て開示するのも大変ですし、とりあえずはCICで良いと思いますよ。


> 4月に一度年金として、普通のクレジットカードを作りたいと思います。

普通のクレジットカード、というのは東急カード・ビューカード以外でしょうか?それらが目標でしたら、無理にカードは増やさない方がよいように思います(今必要なカードでしたらいいと思います)。

今まで有り難う御座います。

早速、au WALLET ゴールドカード(マスターカード)が来ました。ショッピング枠300万円、リボ枠100万円です。

au WALLET ゴールドカード(マスターカード)が届いたので、auの携帯料金に充てる為登録して来ました。

そして、今日ビューカードと東急カードを申請しました。

上手く通れば良いと思っています。

駄目だった場合、CIC に請求して、どんな情報が載っているか調べたいと思います。

今回駄目だった場合、10月5日以降、再度申請する予定です。

唯その時は職業欄を調べて、またこちらで質問をして教えて頂きたいと思います。

今回は有り難う御座いました。

優(まさる)様、こんにちは。

普通のカードは、東急カードとビューカードのことだったのですね。
無事審査に通ることをお祈りいたします!

今回も駄目でした。

後は東急カードが残っていますが、多分駄目でしょう・・・。

今度CICに頼んで、自分の情報を取りたいと思います。

優(まさる)様、こんにちは。
そうでしたか。

以前のレスの通り、開示は必須ではありませんが念のため&どのように勤務先(収入)が登録されているかを見るためでしたら、ありだとは思います。

定額小為替証書+郵送開示よりも、クレジットカード払い+ネット開示の方が、すぐ開示報告書をダウンロードできますし簡単ですよ(三菱UFJニコスのクレジットカードが対応しています)。


それと、別途ご要望くださいましたが、開示報告書の情報は貴重な個人情報ですので、大変恐れ入りますが直接の確認は行っていません。申し訳ありません。

開示報告書の見方もCICオフィシャルサイトにありますし、見方で分からないところがありましたら本ページからお気軽にご質問いただければと思います。

最近に成って、ビュー・カードの審査する所が、キューピタスで有る事が知りました。

キューピタスの審査は厳しいのでしょうか?

現状を知り得る範囲内で教えて繰れたら有り難いと思います。

優(まさる)様、こんにちは。

過去に関わりも無いと思いますし、話が複雑になるだけで審査結果に影響しないので明記しませんでしたが、おっしゃるようにキュービタスに業務委託しています。

ただ、ビューカードの要望する審査基準でキュービタスが審査しますので、同じキュービタス審査でも、クライアント(カード会社)が変われば審査設定も異なります。クライアントが甘く設定を希望すればそうなるでしょうし、その逆もまたしかりだからです。

ビューカードは比較的作りやすい方だと思いますが、ちょっと審査に癖があるなどの情報はよく見受けられます。

通って当然な高属性の人が落ちたり、その逆で、相性がいい人にとっては他社で厳しい属性の人があっさり通ったりなどですね。

これまでの結果を考えると、残念ながらあまり相性はよくないのかもしれません。次回は1年くらい空けてから申し込まれるのも一案かと思います(なので開示は今すぐ出なくても、申し込む数ヶ月前くらいでもいいかもですね)。

CICの結果が出ましたので報告致します。

クレジット情報は全部で6件です。

まず最初はキップスピタパ、クレヒスマークが付いています。ショッピング枠50万円です。

2件目au WALLET ゴールドカード、ショッピング枠300万円、まだ携帯電話会社の登録したばかりなので、クレヒスマークは付いていません。

3件目ソフトバンクカード(プリペイド兼用)、ショッピング枠10万円、このカードはメインはプリペイドで使っていますので、クレジットは使っていません。

4件目、三菱UFJニコス(株)保証契約300万円、これはau WALLET ゴールドカードを作った時、三菱UFJニコス(株)の方で、保証して繰れたから作れたのだと思います。

5件目イオンデビットカード、保証契約10万円、このカードはデビットカードを作る時、保証枠付きだったので、作る時照会がされたのだと思います。

6件目ピタパ((株)スルッとKANSAI)Sショッピングで登録されています。このカードは関西地区で使える交通系後払いカードです。関東で使う場合、交通のみのプリペイドで使っています。

関西地区で使う場合は後払いに成りますが、まだ使ってはいません。最高額は載っていませんので、多分少額だと思います。

以上の結果です。

保証枠300万円付いた以上、多分ですが、私の作りたいビュー・スイカカードと東急カードは作れないのだと思います。

本当に作れないので有れば、悲しい結果に成ってしまいました。

管理人さんに質問です。

私が作りたいクレジットカード、ビュー・スイカカードと東急カードは本当に作れないのでしょうか?

この1点でお願い致します。

優(まさる)様、こんにちは。

結構多くクレジット契約がありましたね。
au WALLET ゴールドカードと、三菱UFJニコス(株)保証契約で契約が分かれているというのは新たな情報でした。

キップス・au WALLET ゴールドカード(三菱UFJニコス)の、
・勤務先名
・勤務先電話
はどう登録されているでしょう?
収入が年金として申し込んだ場合、どう登録されているかは重要と思います。


> 私が作りたいクレジットカード、ビュー・スイカカードと東急カードは本当に作れないのでしょうか?

au WALLET ゴールドカード1枚で、一気に年収を大幅に上回る総枠にもなっていますし、属性に対する枠が多すぎとは思います。

ただ、作れる・作れないは時の運です。作れないような状況でも、作れることもあります。年収の総枠を上回っていても実際新規クレジットカードが作れることもあります。何度目かの挑戦で作れることもあります。したがって、断言することはできません。


とは言え、不要なカード・枠は整理された方が可能性が上がるでしょうね。取得されてから1年ほど契約しているカードの中で、不要なものがあれば解約するのもありです。

中でも一番影響が大きいのは、aw WALLET ゴールドカードです。こちらは作ったばかりなので少なくとも1年は保有することになりますが、枠を下げてるのも手です。サポートに電話をすれば、簡単に下げてもらえますよ(ただし上げるときは審査があるので、下げすぎは注意です)。

CICの情報を再度見ました。

まずは勤務先ですが、今の勤めている会社に成っています。パートとして登録して有ります。

勤務先電話は、今の登録会社に成っています。

これはキップスピタパは登録元が三菱UFJニコス(株)に成っていますのでその通りに成っています。

もう1つですが、保証契約は何の登録もされていません。年金枠の300万円が通っているのかも知れないですね。

後1年待って見て、ビュー・スイカカードと東急カードの登録をやって見たいと思います。

それまで我慢をして見ます。

優(まさる)様、こんにちは。

300万の保証契約(三菱UFJニコス)およびau WALLET ゴールドカード(KDDIフィナンシャルサービス?)共に空白ということでよろしいでしょうか。となると、年金申込みの場合、該当欄はブランクになるようですね。

基本、勤務先名と勤務先電話はできるだけ統一した方が良いですが、年金はブランク扱いでしたら、まあこのままでもありかもしれません。

1年はクレジット類は何も申し込まず、おっしゃるように1年あけて申し込むのが良いと思います。後は必要に応じてカード・枠の整理ですね。

管理人様色々有り難う御座います。

300万の保証契約(三菱UFJニコス)およびau WALLET ゴールドカード(KDDIフィナンシャルサービス)は共に空白です。

ブランクです。所でブランクと言う意味は解りませんが・・・、

これからは収入枠300万円でパートと年金で攻めていきたいと思います。

一部訂正して置きます。

キップスピタパ(三菱UFJニコス)はショッピング枠50万円で、今の勤務先(パート)の会社と今の勤務先(パート)の電話番号が載っていました。

もう1つには300万の保証契約(三菱UFJニコス)およびau WALLET ゴールドカード(KDDIフィナンシャルサービス?)共に空白と言う事に成っています。

前にも言いました様に、ブランクが解らないです。

優(まさる)様、おはようございます。

ブランク=空白という意味で使っておりました。ただ空白と書けば2文字で済むところを、無意味なカタカナ用語の使用、気をつけたいと思います。

というわけで、年金で申請したカードは勤務先情報が空白に。お勤めとして申請したカードはきちんと勤務先情報が掲載されている、ということで理解できました。

繰り返しになりますが、このままの登録のされ方でもいいのかな、とも思います。


年金の場合、勤務先情報がどうなるか知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

お久し振りです。返事を貰ってから半年以上に成ります。

クレジットカードのビューカードと東急カード(JALマイレージ付き)が否決に成ってから半年以上に成ります。

来年の4月には東急カード(JALマイレージ付き)を、50歳に成る7月の誕生日以降は、ビューカードの大人の休日倶楽部
ミドルカードを申し込む予定でいます。

今年4月に信用情報をCICから引っ張った時、クレジット関連の情報が5~6件有った様な気がします。

そこで質問ですが、確かクレジット枠で保証会社が付いて1つゴールドカードを持っていますが、これから先東急カード(JALマイレージ付き)を2017年4月に、ビューカードの大人の休日倶楽部ミドルカードを2018年7月の誕生日以降に否決でも交互で申し込んで行く予定ですが、ゴールドカードで保証会社が入った場合その後私は、ビューカードと東急カード(JALマイレージ付き)が作れる可能性が有りますでしょうか?

保証会社が入ると、クレジットカードが後2つ作れるのかどうかが知りたいです。

因みに今のCICの情報から検討すれば、信用枠いっぱいでのゴールドカードを作っていますので、後2つ作れるかどうかがが不安です。

鉄道が趣味なので、どうしてもこの2つのクレジットカードは欲しいです。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

所で私が持っているキップスのクレジットカードとauのクレジットカードは未だに延滞はした事は有りませんのでそこの点を加味して考えて頂ければ有り難いです。

優(まさる)様、こんにちは。

保証契約は、au WALLET ゴールドカードの保証として信用情報に掲載されていると思います。
これが与信枠300万円と大きすぎて、ビューカードと東急カードが作れるか心配……ということでよろしいでしょうか。

上の方の回答と重複してしまいますが、、、。
たしかに、このカード1枚だけでも年収相当の枠です。枠=信用の証でもありますし、実際問題として、これだけでイコール通らないということにはならないはずですが、やや高すぎるようにも思います。

もしも優(まさる)様にとってもここまでの枠は絶対に使わない……というようであり、ビューカード&東急カードを優先されたい場合は、枠を多少下げておいても良いかもしれません。カード裏面に記載されているサポートに連絡すれば、簡単に下げることができますので(ただ、本契約&保証契約の両方とも、下げた枠が信用情報に反映されるかは未確認です)。

ただし、下げるのは簡単ですが、再び上げるのは審査がありますから、もし下げるとしても下げすぎないことをお勧めします。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。