2012年07月の質問・体験談-FC解放カードの判別方法

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / FC解放カードの判別方法

FC解放カードの判別方法 by ひでりん さん

管理人様こんにちは

お尋ねします。

少し前の投稿でFC解放カードの説明回答があり読ませて頂きました。
FC・解放カードについては理解しましたが申し込みしようとしているカードがFCなのか解放なのかはどのように判別すれば良いのでしょうか?申し込み時の目安にしたいのですが、、、判別方法がわからずにいます。

判別方法があるのであればご教授頂ければと存じます。

よろしくお願いします。

ひでりん様、こんにちは。

FCか開放かを知るには、いくつか方法があります。

分かりやすいのは、その会社のホームページに行き、Webサービス(ネット上で明細が見られるサービス)が何かを見ることです。Webサービスが本家のWebサービスと同じ場合、その時点でFCだと分かります。

例えばJCBのFCであるさくらJCBのWebサイトでは、JCBのWebサービスであるMyJCBを利用しています。

もう一例挙げると、りそなVISAカードのWebサイトでは、VJA(VISAジャパン協会)のWebサービスであるVpassを利用しています(余談ですが、りそなカードは複数のFCを兼ねています)。

たいていはWebサービスのロゴがありますので、それで判別されるといいでしょう。

逆に言えば、解放カードで、本家のWebサービスに誘導されることは絶対にありません。


その他は、Webで調べることでもたいてい分かりますね。例えばJCBのFCを探すなら、「jcb グループ」で探せばFC一覧が出てきますし、「VJA グループ」「三菱UFJニコス グループ」(DC・UFJ)等でも同様ですね。


最後になりますが、Wikipediaでのその会社の該当ページを見ても、FCの情報が記載されていることがあります。

管理人様

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

とてもクリアになりました。

参考になったようでなによりです。
よく考えてみれば意外と分かりづらいことだなと思ったので、いつかサイト内で表などにまとめられたらいいなと思いました。

またお気軽にご投稿くださいね。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。