2012年08月の質問・体験談-ファミマTカードの在確について。

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ファミマTカードの在確について。

ファミマTカードの在確について。 by マサ さん

お世話になります。先日、二件の質問に答えていただきありがとうございます。いろんな人の書き込み何かを拝見して、ファミマんTカードをWebから申し込みをしました。4日後に携帯に、生年月日、自宅の電話番号、勤務先の名前、電話番号の確認がありました。ファミマTカードの場合、在確はかなりの確立で否決になる公算が高いみたいです。ちなみに、過去にプロミスに迷惑をかけていています。やはり、ファミマの在確は否決の可能性が高いのでしょうか?お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

マサ様、こんにちは。

> ファミマの在確は否決の可能性が高いのでしょうか?
ファミマTカードは、慎重な審査を要する場合に在確をするようですが、それイコール否決というわけではないと思います。

おそらく、信用情報にお勤め先などが記載されていて、かつクレヒスがある場合には在確は省略する、といったところではないでしょうか。

もちろん、クレヒスありで在確を省略した場合に比べれば否決の割合が高い、といった傾向などはあるかもしれませんが、先ほどの通りまだ可能性はあると思います。


それよりも最初は、ファミマTカードの保証会社であるポケットカードはプロミスの連結子会社となるので、そちらの方が気になりました。(情報共有に関する規約がどうなっているかはわかりませんけれど)

ただ、その点にひっかかれば、わざわざ人的コストがかかる在確などせずに否決されると思われるので、その点は大丈夫(?)だった可能性はあります。

可決か否決かは別の話なので何とも言えませんが、「在籍確認している」ということは、いわばちゃんと審査してくれている、ということの裏返しだと思います。

本日、無事ファミマTカードが届きました。クレカ機能付のファミマTカードでした。40代、クレヒス無し、おまけにプロミスに迷惑かけている、死の三重奏状態でしたが、S枠30で(C枠無し)で可決されました。もしかしたら、9月の合併前で、ネガティブな情報を共有していなかったのか、三井住友系列自体が情報共有が不完全であるか、親会社を含めて連結子会社同士が関連会社に対して情報を非公開しているのかもしれません。最後になりましたが、ありがとうございました。

マサ様、こんにちは。

カード発行おめでとうございます!

おっしゃるように、プロミスの件は影響しなかった可能性が高いですね。在確があったので、前回のレスの通りの理由でチャンスはあると思っていました。

早めにクレジットカードが作れてよかったですね。これからよいクレジットライフをお過ごしください☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。