2012年08月の質問・体験談-初めてのカードで審査落ち!?

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 初めてのカードで審査落ち!?

初めてのカードで審査落ち!? by ワンコイン さん

初めまして、疑問と不安があって投稿させて頂きました。

この度、車のETCカードを作ろうとガソリンスタンドに置いてある用紙で申し込みをしました。
ガソリンスタンドはエッソです。
カード会社はセゾン?っだったように思います。

申し込みをしたのは旦那さんです。
旦那さんは過去にクレッジットカードを持った事もなく、ローンも組んだことがありません。
だから、すぐに作れると安心していましたが・・・結果は審査落ちでした。

何がいけなっかたのでしょう??

現在、働き先はアルバイトの期間を含めて3年くらい。
去年の11月に社員になりました。(社員になってからは半年)
年収は300万くらいです。

車の税金の延滞、ネット環境の支払いの滞納はありました。
停止になる前には支払いますが・・・
携帯電話の支払いは本体は分割です。
引き落としに落ちなくって、コンビに用紙で支払いがほとんどです。(これは延滞になるのでしょうか?)

私自身、過去に消費者金融やカードも滞納し、ブラックだと思います。
去年に債務整理をしました。

私のブラックの情報は今の旦那さんの審査には影響はないんだと思いますが、そのあたりも不安です。

今年中に車を買い換えないといけないので、もちろんローンの予定でしたが、車のローンも通らないんじゃないかと不安になっています。

詳しく教えて頂けたらと思います。

ワンコイン様、はじめまして。

> 何がいけなっかたのでしょう??

要因となるのは2点考えられます。

まず一つ目は、クレジットヒストリー(クレジットを使用した履歴)が少ないことです。クレジットを契約すると、利用情報が個人信用情報機関に登録されるのですが、ご主人様はクレジットカードやローンを利用されたことが無いため、クレジットヒストリーが携帯の割賦しか無い可能性があります。
こういった状態は、(特に年齢が上がるほど)クレジットの審査に影響を与えます。


二つ目は、携帯の割賦(本体代金の分割払い)に延滞があることです。携帯の割賦はれっきとしたクレジット契約ですので、支払日に1日でも遅れがあれば延滞であり、個人信用情報機関に遅延の情報が登録される可能性があります。コンビニ用紙での支払いがほとんど、とのことですので、遅延の情報が登録されている可能性はありますね。

もし、個人信用情報機関に遅延の情報が多くあれば、クレジットカードはもちろん、その他金融商品の審査にはかなり不利となります。その場合は、車のローンも難しいでしょう。実際のところ、多少の延滞なら登録されない場合もあり、どのような登録状況になっているかはケースバイケースですので、一度信用情報を開示されるといいと思います。


> 私のブラックの情報は今の旦那さんの審査には影響はないんだと思いますが、そのあたりも不安です

細かい条件によっては全く影響が無いとも言えませんが、今回の件はそれよりもご主人様の信用情報の方がどうなっているかが重要だと思います。先ほどの通り、信用情報の開示をされるのがお勧めです。
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。