2013年05月の質問・体験談-18年前の契約書

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / 18年前の契約書

18年前の契約書 by シルバーアロアナ さん

管理人様、前回の質問のアドバイス、本当にありがとうございます。今後は、今のクレジットカードを延滞などせず大事にクレヒスをつくって、いきたいと思います。管理人様、ありがとうございます。実は、以前にひっかかった疑問に思う事が、ありましたので、管理人様にアドバイスをよろしくお願いいたします。以前に友人の保証人になってしまいその原因で、自己破産をしてしまったのですが、その他に自己破産する前にアコム、レイク、アイフルと8年間、かけて、遅れずにすべて、完済をしたのですが、解約もせずに放置した状態なのですが、今のクレジットカードになにか影響が、でないか心配なのですが、放置した状態で、大丈夫でしょうか。以前にアコムに融資をした時に18年前の契約書が、あるとアコムから聞いたので、心配になりました。余計に利子を払いすぎた返金が、できると話しを聞いた事が、ありますが、信用情報に悪影響をしてしまいそうなので、返金は、考えていませんが、18年前の完済済みの契約書を放置した状態で、大丈夫でしょうか。当時の利子は、今の倍ぐらいの利子だと思います。管理人様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

シルバーアロアナ様、こんにちは。
立て込んでおりご返信が遅くなり申し訳ありません。

> 放置した状態で、大丈夫でしょうか。

今年の1月にご投稿いただいた際、信用情報を開示されたとありましたが、それらの情報は登録されていなかったのですよね!?

アコムで18年前の契約書が残っていたとのことでしたが、信用情報的には解約扱いになっていたのかもしれませんね。

他社も契約書自体は残っている可能性はあると思います。ただ、それら契約が個人信用情報機関に登録されていなければ、現在のクレジットカードに影響を与えることはありません(他社から見れば、存在すら分からないことになります)。

> 18年前の完済済みの契約書を放置した状態で、大丈夫でしょうか。

アコムの場合は、先日改めて利用をしていますので、使わないのであれば解約でいいと思います。
その他のクレジット会社に関しては、信用情報が消えているのであればそのままスルーするか、もし気になる場合は解約されるといいと思います。
(信用情報に残っている場合は、迷わず解約なのですが)


ちなみに過払い金は、平成22年4月19日以降は申請してもネガティブ情報がつかなくなりました。さらに念のため、解約してから行えばより確実です。ただし、最後の取引から10年経過すると時効になりますのでご注意ください。

管理人様、アドバイス本当にありがとうございます。アコムは、今年の4月に完済をし解約していまいましたが、アコムにお世話になった期間は、一ヶ月と短い期間でしたが、契約書を交わすさえにアコムから18年前の完済済みの契約書が、あると聞いた時には、本当にビックリしてしまいました。念のために信用情報のCICJICCに状況を確認してみましたが、アコムは、契約終了と以前に契約をしたクレジット会社3社だけ記入してありました。$マークも3つのっていましたので、これからは、クレヒスを大事につくって、いきたいと思います。18年前のレイクとアイフルは、記入していませんでした。18年前の完済済みの契約書が、残っているのが、やはり嫌なので、レイク、アイフルに聞いてみたいと思います。管理人様、アドバイス、本当にありがとうございます。過払い金の件ですが、管理人様のアドバイス中に10年で、時効になると言う事なので、18年前の契約書なので、時効になっていると思いますので、過払い金は、しないと思います。管理人様、アドバイスありがとうございます。

18年前の契約書が残っているって、本当にすごいですよね。全利用者分になると、どれだけの保管スペースが必要なのだろう……などと、つまらない妄想をしてしまいます(^^;)

正式に解約していなくても、長期間利用がなければ信用情報からも削除されることがある、という情報が得られたのは大きな収穫でした。

> 管理人様のアドバイス中に10年で、時効になると言う事なので、

法律的なことは専門ではないので、念のためご自身でもお調べいただければと思いますm(__)m

先ほども書きましたとおり、私にとっても収穫があり、とても参考になりました。貴重な体験談、ありがとうございます(^-^)
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。