2013年09月の質問・体験談-カード新規落ちと更新と2枚目

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / カード新規落ちと更新と2枚目

カード新規落ちと更新と2枚目 by ブリッジ さん

はじめまして。カードの審査等分からないことだらけなので質問させていただきます。
長文失礼いたします。

2年ほど前、使った覚えのない請求はがきが届き(引き落し残高不足735円)、不審に思いカード会社に連絡しました。
調べてみます、と言ってくれたのですが、そのまま音沙汰なく、一ヶ月程経ってカード停止の書類が届きました。
なにも言ってこないからカードとは関係ないところで起きた振り込め詐欺かなにかかと思っていた矢先、このような事態になりとても残念でした。
クレジットカード関係のもので間違いないとさえ教えてくれていたら、異議申し立てやら方法があったみたいですが、それも詐欺関連だと思っていたので何もしていません。
その後、数枚持っていたカードも続々と停止のお知らせが届きました。

そしてここ半年ほどで4件のカードに新規申し込みを行っていますが、信用情報機関の~という紙ぺら1枚送られてきて否決ばかりです。
(唯一アコムマスターカードは10分程で発行までいきました)

ちなみに信用情報の開示はしていません。
上記の735円は払っていないままなのですが、やはりよく言われているように5年は申し込まないほうがいいのでしょうか?
完済してから5年?だとしたら、2年前の出来事ですが5年のカウントは始まっていないのでしょうか・・・?
(カード会社が負債を手放してたとしたらそこからカウント開始?のようなサイトも見受けられました)

そして先日、なぜかクレジット会社からの簡易書留の不在票があり、何だろうと思って郵便局に取りに行ったら、全て死んだと思っていたクレジットカードが一枚生きていて、更新で新しいカードが届いていました。

手元にあるこのカードとアコムのを大事に使おうと思っいます。
そしてふと疑問におもったのですが、更新のときも「見送り」があるように審査が行われると思うのですが、更新の審査は甘いのでしょうか?
(信用情報の参照が違ったりクレジット会社での水準が違うと生き残るカードがあるものなんですかね)

また現在、会社で特典がたくさんついた年会費永年無料のゴールドカードをつくりませんかという案内が来ていて、作ってみたいんですが、半年で数件申し込んで落ちて~という状況なので申し込みは行わないほうがよいですかね?
(担当者曰く、企業向けのものなので一般向けより通りやすくなっているとのことでしたが、それはこういう事情がない一般論ですよね・・・)
会社に届いた案内のカード会社と生き残っていたカード会社が同じなんですが、新規申し込みで否決となった場合、たまたま生き残って更新された1枚目の方にもとばっちりがきて停止なんてことなってしまいますかね?


以上、長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

ブリッジ様、はじめまして。

> 上記の735円は払っていないままなのですが、やはりよく言われているように5年は申し込まないほうがいいのでしょうか?

まず、その735円が何であったか確認されることが先決だと思います。意図せず何らかの理由によりご自身の責で使われたものであれば仕方がありませんが、詐欺など犯罪に関わるものであれば、支払いをする必要もありません。また、それにより信用情報を汚された場合は、異議申し立てできる可能性も考えられます。

※当時の記録として、サイン決済であればサイン伝票も残っているでしょうし、オンラインであればIP等の履歴も残っています(証明できるかは別ですけれど、、、)。ICカード決済(暗証番号決済)されたもの以外であれば、可能性はゼロではないと思います。


> 完済してから5年?だとしたら、2年前の出来事ですが5年のカウントは始まっていないのでしょうか・・・?

ずっと735円が延滞扱いになっている可能性があり、契約が完了していない可能性があります。最悪その場合、カウントも始まっていないことになります。これに関してはケースバイケースであり、確実なことは信用情報を見てみないと分かりませんので、まずは信用情報を開示されることをお勧めします。

他のカードも停止になったとのことで、おそらくかなりネガティブな情報がついている可能性があります。個人的には、できる限り早く735円の件に着手した方が良いように思います。


> 手元にあるこのカードとアコムのを大事に使おうと思っいます。
> そしてふと疑問におもったのですが、更新のときも「見送り」があるように審査が行われると思うのですが、更新の審査は甘いのでしょうか?

更新の際も審査がありますが、新規よりは断然甘いです。また、そのクレジット会社に対する信用(クレヒス)がどのくらいあるかにも影響されます。

延滞扱いになってしまったカードと、残ったカードがどこなのかは分かりませんが、おっしゃるように参照する信用機関が違うというケースもあります。ですが、大きなな延滞に関しては、信用機関が違っても共有する仕組みになっていますので、今回は違うかもしれません。

それと、更新はOKでも、信用情報にネガティブな情報がついている場合は、いつ何時停止になるかという危険は常にある状態と言えます。


> また現在、会社で特典がたくさんついた年会費永年無料のゴールドカードをつくりませんかという案内が来ていて、作ってみたいんですが、半年で数件申し込んで落ちて~という状況なので申し込みは行わないほうがよいですかね?

これは、会社の口座から落ちるものでは無く、個人用口座から落ちるタイプですよね!?前者のタイプは会社の信用になりますが、後者のタイプは、個人の信用状態も影響してきます。担当者の方がおっしゃるように、所属が明らかであり、法人の信用力も影響してきますので、非常に甘いことは間違いありませんが、信用情報のこともありますし、少し気になりますね。

おっしゃるような“とばっちり”も、おそらく無いとは思いますが120%無い、とは言えませんし。。。

まずは、信用情報を開示されることと、735円の件が解決できないか試みてみるのが、現状では一番良いかもしれませんね。

管理人さま

ご回答ありがとうございます。
問い合わせしたっきり音沙汰なく、そのまま止められたのでどうしようもないのかなと勝手に思っていました。

>ずっと735円が延滞扱いになっている可能性があり、契約が完了していない可能性があります。~まずは信用情報を開示されることをお勧めします。

735円の件、どのカードが使われた(使ってしまっていて?)のか当時のことを全然覚えていないのですが、信用情報機関で開示した場合その辺の情報ものってますかね?
開示も考えた時期があって、いろいろ検索していた時に、
「開示請求する=なにかあるのが自分でわかってる人=信用ちょっと落ちる」
みたいな知恵袋を見たことがあり、開示することを躊躇っていました…


>そのクレジット会社に対する信用(クレヒス)がどのくらいあるかにも影響されます。
残ったカードがどこなのかは分かりませんが~

残ったカードはセゾンカードで、不滅ポイントが600ほどあったので60万くらいは使ったのかな?
もう使えないと思っていたので、ここ2年くらいは1円もそのカードを使っていません。
止まったカードの一つはライフカードだったと記憶しています。
いつ止まるかわからないことを肝に銘じて、延滞などしないように心掛けます。


>これは、会社の口座から落ちるものでは無く、個人用口座から落ちるタイプですよね!?
その通りです。個人とクレジット会社との契約で、ただ単に正社員限定で来ている案内(?)みたいです。

おっしゃる通り、とにかく735円の解決をなんとかしていくべきですね。

ブリッジ様、こんにちは。

> 問い合わせしたっきり音沙汰なく、そのまま止められたのでどうしようもないのかなと勝手に思っていました。

ちなみに、利用加盟店はクレジット会社に履歴が残っているはずですので、今から調べても、少なくとも全く身に覚えが無い利用かどうかは分かると思われます(たまに、表示加盟店名が実店舗名と違ってややこしいことはありますけれど)。


> 735円の件、どのカードが使われた(使ってしまっていて?)のか当時のことを全然覚えていないのですが、信用情報機関で開示した場合その辺の情報ものってますかね?

735円がどのカード(クレジット会社)の件か分からない、ということでしょうか。該当のクレジット契約にはおそらくネガティブ情報がついていると思われますので、他に延滞したクレジットカードが無ければ、必然的にその会社ということになりそうです。ですのでおそらくは、開示すれば該当クレジット会社を推測できそうですね。ただし、延滞などの支払い履歴だけで、そこまで事細かには載っていないです。


> 「開示請求する=なにかあるのが自分でわかってる人=信用ちょっと落ちる」
> みたいな知恵袋を見たことがあり、開示することを躊躇っていました…

信用情報を開示した事実はクレジット会社には分かりませんので、クレジットカードの審査にマイナスになることはありません。普通に、自分の信用をチェックするだけのクレカマニアもいますよ。私も含めてですが、少数派かもしれませんけれど(^^;)


> 残ったカードはセゾンカードで、不滅ポイントが600ほどあったので60万くらいは使ったのかな?
> もう使えないと思っていたので、ここ2年くらいは1円もそのカードを使っていません。

セゾンだとCICJICCを見ていますので、途上与信をしていればネガティブ情報を見ていると推測されますね。


> おっしゃる通り、とにかく735円の解決をなんとかしていくべきですね。

そうですね、まずは開示をして現状を確認し、その上で735円の件を検討されるのが良いと思います。

ゴールドの件も、開示(と735円)の結果で判断されるのが良いかと思います。
申し込む場合でも、申し込み履歴を消すためと、セゾンの社内実績を増やすための2点から、半年空けてからの方がより通りやすいと言えるでしょう。


もし開示の結果で分からないことがありましたら、お気軽にこちらにご投稿くださいね。

管理人様
ありがとうございます。
一先ず開示から動いてみることにします。
開示出来てから見方など質問になるかもしれません。

身に覚えのあるトラブルはこの1回しかないので、どのカードかは特定できそうですね。
ちなみにクレジット付きTポイントカードも持っていたのを思い出しました。(これも当時止まりました…)

>735円がどのカード(クレジット会社)の件か分からない、ということでしょうか。

そうです。数枚持っていて、どの会社のものかが分からないので問い合わせもできないなと思っていました。


CICで開示しようと思ったらブラウザもスマホも対応しておらず、インターネットからの開示ができませんでした。
郵送で行わないといけなくなり、時間がかかりそうです。

ブリッジ様、こんにちは。

そうなのですね、他に延滞は無いとのことなので、それであれば開示で分かる可能性が高そうですね!

> CICで開示しようと思ったらブラウザもスマホも対応しておらず、インターネットからの開示ができませんでした。

CICのインターネット開示の必須環境を見てみましたが、スマホはNG、MacもNGで、Windowsでも、IE7-9かつ32bitのみ限定でOKと、かなり厳しいですね。

64bitマシンが増えていますし、IE10はIEの中で1-2のシェアがあるにもかかわらず、怠けている感じです(^^;)

> 開示出来てから見方など質問になるかもしれません。

はい、よろこんで!お気軽にご質問ください☆

管理人様

ご無沙汰しております。

CICの開示のネット環境が私にもできるものとなっていたため、ネットによる開示を行ってみました。

が・・・見方がわかりません。全体的に$とAと-とスペースが見受けられます。

残債額0円しかなくどこにも735円らしき書き込みがありません。

終了状況で完了となっているものが止まったものですよね。
どれで事故(?)が起こったのか…開示の説明を見る限り、「異動」の欄があるものですかね?

アプラス
-$---$-AAA$
完了。異動が付いています。最後が$なので払って終わったということでしょうか?払った覚えはありません。

NTTドコモ(携帯の分割)
$$$$$$$$$

セゾン
$$$$$$$$$$$$$AA$$$$$$$$-
AAと2回付いているのに、まだ生き残ってます。

賃貸マンションの保証会社
$$$$$$$$$$$$$

ライフカード
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
完了。ライフカードは一回も延滞していないのに厳しいんですね…

以上です。
ご教授よろしくお願いします。

ブリッジ様、こんにちは。

> 終了状況で完了となっているものが止まったものですよね。

はい、おっしゃるとおりです。

> どれで事故(?)が起こったのか…開示の説明を見る限り、「異動」の欄があるものですかね?

具体的に何が付いているかは確実には言えませんが、その可能性がとても高いですね。つまり、挙げていただいた内容で全てだとすれば、おそらくはアプラスだと予想されます。

735円の記載が無く、完了扱いになっているようですが、すでに貸倒処理(または、低額なので考えづらいですが債権譲渡)されているのかもしれません。

払って終わったことになっているのは謎ですね。


-------

結論としては、ネガティブ情報はアプラスの異動とA3つ。セゾンのA2つです。このうち、重大なのが異動の方です。

アプラスの異動とA3つは、完了がついた時期から5年で消えます。

セゾンの方は、前回のご投稿で2年ほど全くお使いで無かったとおっしゃっていたと思いますが、これは現在もお使いで無いということでよろしいでしょうか。

その場合は、ただ入金情報が更新されていないだけの可能性もあり、1回でも使用(請求→入金)すれば消える可能性があります。



例えばアプラスが完了したのが約2年前であれば、信用情報が改善するまであと3年ということになります。

1枚カードがあるので、その1枚でやり過ごすか、アプラスに問い合わせをするかは考え方次第ですが、(アプラスの対応は別として)少なくとも、すごく悪い登録のされ方では無いように思います。

管理人様

ご回答ありがとうございます。

>735円の記載が無く、完了扱いになっているようですが、すでに貸倒処理(または、低額なので考えづらいですが債権譲渡)されているのかもしれません。
>払って終わったことになっているのは謎ですね。

以前の振り込めっていう用紙が箱の中から出てきたのですが、見てみると706円でした。正確な額を忘れていて735円だと勘違いしていました。
700円+税じゃなさそうなのでなにで使ったのか逆にすごく気になりますw

アプラスですが、抜粋で、
26.返済状況 異動
(異動発生日)平成23年09月27日
32.割賦残債額 0千円
33.年間請求予定額 0千円
34.支払遅延有無 遅延解消
(遅延発生日)平成23年09月27日
(遅延解消日)平成23年12月27日
右上の2.保有期間:平成28年12月
となっています。
(ちなみにライフが2.保有期間:平成29年07月となっています)
きっちり3か月経った27日付けで遅延解消なので、貸倒処理(?)なんですかね?
貸倒処理の場合支払ったことになる…なんてことはないですよね…
おかしいですね。


>セゾンの方は、前回のご投稿で2年ほど全くお使いで無かったとおっしゃっていたと思いますが、これは現在もお使いで無いということでよろしいでしょうか。

わかりにくかったですね。大変申し訳ございません。
上記のセゾン$$$$$$$$$$$$$AA$$$$$$$$-は時系列 古(H22.7の$)→新(H24.6の-)です。
実際の書面では↓のようになっています。
H24............H23........H22
6 5 4 3 ~9 8 ~ 9 8 7
- $ $ $ ~A A ~ $ $ $といった感じです。

H24.5に使った記憶はなかったのですが、、、記憶をたどるといろいろ思い出しました。
たしか引っ越しの際、電気水道を止める電話をしたときに、全てのクレジットはもう使えないと思っていたので最後の料金を振り込み用紙でお願いしたら、
電話の方が「クレジット登録になっていますがこのまま引き落としかけてもいいですか?」と言ってきたので、あれ??使えてるの?という会話をしたのを思い出しました。
時期もH24.4月引っ越しでした。。。

H23.12の時点でアプラスが完了となり、ライフもダメになって続々もう使えなくなっていて、セゾンも使えないと思っていたのでカード自体捨ててしまっていました。はさみを入れずにゴミ袋にポイっと…使えるクレジットカードに対してかなり危険なことをしていました。
つい数ヶ月前に更新が送られてきたので、使えるとわかって10月少しだけ使いました。
12月4日の引き落としで久々のセゾン「$」になると思います。


確認ですが、
アプラスはH28.12まで保有なのでH29.01にはアプラスについての情報が全て消える?
ライフはH29.07まで保有だけどネガティブは付いていないので心配いらない。
セゾンはH24.05まで書かれていて使っていなかったので、今回のH25.11が更新されれば、H25.11~H23.12の24ヶ月分表示になって過去のA2個が消える?
またセゾンを大事に使ってクレヒスを重ねておいて、次作るとしたらH29.01以降だとアプラス分消えてきれいな状態?
という認識でいいんでしょうか?


>1枚カードがあるので、その1枚でやり過ごすか、アプラスに問い合わせをするかは考え方次第ですが、(アプラスの対応は別として)少なくとも、すごく悪い登録のされ方では無いように思います。
電話で使った覚えがないことなどを伝えて返事待ちのまま停止になったので、アプラス側でなんか処理したんですかね?対応はかなり意味不明ですが…
ひとまず支払ったことになっていて5年中もうすぐ2年になるので問い合わせは行わずにいようと思います。
あとTポイントカードに付けていたクレジットカードの開示が一切なかったのはなんでだろう。。。
CICには登録がない?とかですか?

書いていたら長くなってしまいました。
よろしくお願いします。

ブリッジ様、こんにちは。

706円ですと、税抜き673円ですか。たしかに半端な金額なので気になりますね(^^;)

> 貸倒処理の場合支払ったことになる…なんてことはないですよね…
> おかしいですね。

$で終わっていますが、請求どおりの入金があったのが$ですから、意味的にはおかしいですよね。ケースバイケースで、結構適当につけられているのが現状のようなので、その程度に考えておくのが良いのかもしれません。


> アプラスはH28.12まで保有なのでH29.01にはアプラスについての情報が全て消える?

登録期限は5年を越えない期間ですので、その認識で大丈夫です。H29.01にはアプラス関連は全て消えているはずです。


> ライフはH29.07まで保有だけどネガティブは付いていないので心配いらない。

おっしゃるとおりです。ライフは自社で2年延滞無しでも厳しいですね。。


> セゾンはH24.05まで書かれていて使っていなかったので、今回のH25.11が更新されれば、H25.11~H23.12の24ヶ月分表示になって過去のA2個が消える?

そうですね、H24.05からは、使われていないため入金状況が更新されていないだけと思われます。ですので、次回更新時に、H23の8-9月のAは押し出されて消えるはずです。


> またセゾンを大事に使ってクレヒスを重ねておいて、次作るとしたらH29.01以降だとアプラス分消えてきれいな状態?

こちらもおっしゃるとおりです。
さらに言えば、H29.01~H29.07のライフが登録されている間であれば、ライフの$マーク分も、審査のプラス要因となってくれるはずです。


> ひとまず支払ったことになっていて5年中もうすぐ2年になるので問い合わせは行わずにいようと思います。

たしかに、アプラスの対応は気に入りませんが、証明するのに労力もかかりますし、それも一つのご判断だと思います。セゾンカードもありますしね。


> あとTポイントカードに付けていたクレジットカードの開示が一切なかったのはなんでだろう。。。

CICに非加盟のクレジット業者は私は聞いたことは無いですね。Tカードにアプラス発行のものがあるのですが、もしかしてアプラスはTカード提携のカードという可能性はありますでしょうか?
このスレッドに関連するカード(サイト内リンク):
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。